第二十八話 くノ一桔梗は氷の美少女であること

文字数 942文字

不覚(ふかく)でございました」
 十五か、六。ふっくらとした頬にあどけなさを残しているが、見る者を思わずぞくりとさせるような美少女である。
「いや、とっさに自らの腿を傷つけ、その痛みで感覚を甦らせたとは見事だ。さすがは、桔梗よの」
 
 ここは桜田(さくらだ)御用屋敷(ごようやしき)
 くノ一の桔梗は、上役の柘植(つげ)源八郎(げんぱちろう)に昨夜の首尾を報告しているところだ。
「麝香のような匂いが漂っておりました。おそらく、あれが痺れ薬であったかと」
「畳の下に槍が忍ばせてあったのだな」
「人の気配はありませんでした。からくりと思われます」
「からくり……か。〈えれきてる〉などと申す面妖な実験をする奴じゃ。あの屋敷には他にも、様々な仕掛けがあると見ねばなるまいの」
「おそらく」
「それにしても、でかした! あの男が獣人と化すところをしかと見届けたのじゃな」
「見ました。ただ――」
「ただ? 何じゃ」
「役者の方は明らかに幻覚に惑わされておりました。わたしが見たものも、幻でないという確証はありませぬ」
 うむ、と柘植は腕を組んだ。
「あの男と御老中(ごろうじゅう)との間の糸もまだ完全に切れてはおらぬらしい。動かぬ証拠がなければ、かえって上様(うえさま)の御立場を悪くしかねぬ。やはり、時期尚早か」
「――申し訳ございませぬ」
「いや、それでも疑いは非常に濃くなった。限りなく黒に近い。そなたの手柄は大きいぞ。傷が癒えるまで暫く養生しておれ」
「お心遣い痛み入りますが、こんなものは傷のうちに入りませぬ。――して、紺屋町の方は如何(いかが)致しましょうか」
「神崎将夜と申す男のことか」
「はい」
「あの男は、まだ気づいていないのではなかったか」
「今のところは。しかし……あるいはそろそろかと」
「何故そう思うのじゃ?」
 桔梗は僅かに首を(かし)げた。
「勘、でございます」
 この少女の勘が、決して一笑に付せるものではないことを、上役である柘植は経験的に思い知らされている。眉を寄せて考えていたが、
「わかった。あの男の方は今のところ、とりあえず江戸の外へ出さなければよい。橋本町の屋敷は別な者に見張らせることにしよう。――神崎将夜の件は、引き続きそなたに頼む。斎木には伝えてあるので、必要があればいつでも下働(したばたら)きとして潜り込めるぞ」
「心得ました」
 澄んだ声がまだ宙に消え残っているうちに、桔梗の姿は既に部屋から消えていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妹・ひさ江(作中では武家の娘だが、もし現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:すごく心配です。

美少女剣士・瑠璃(町道場の女剣客だが、もし現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:生意気だ、神崎将夜のくせに。

女医者・志乃(町医者の娘だが、もし現代人だったこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:命の恩人として感謝してもしきれません。

くノ一・桔梗(公儀隠密であるお庭番の忍者だが、現代人だったこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:…………。

おみよ(居酒屋で働く娘だが、現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:すてきなお武家様です。宗助様のお友達でなければもっといいのですけれど……


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み