第六十九話 御庭番は音もなく侵入し、声もなく死ぬこと

文字数 1,529文字

 御庭番たちは既に全員、屋敷内に侵入を果たしている。
 もちろん、一箇所からではない。数人の組に分かれ、ある組は雨戸を外し、ある組は屋根瓦を剥がし、ある者は天窓を壊して、同時に潜入する。
 こうすれば、屋敷の中の戦力を分散させられるだけでなく、侵入者の数を実際より多く見せることも可能だ。
 ただ、それはあくまで敵が人だった場合に拠る。
 形勢は、かなり悪い。
 屋敷を守っているのは、人ではなかった。
 物言わぬ、感情を持たぬカラクリたち。
 雨戸を外して入った途端、畳の下から槍が突き出される。
 天窓を壊して跳び下りれば、着地した処の板が外れ、刀が逆さに植えられた穴に落下する。
 廊下を進むと、いきなり左右の壁から無数の矢が飛んでくる。
 桔梗がかつて侵入した時も仕掛けが施されていたが、今はその比でない。
 屋敷がまるごと要塞化しているといっても過言ではあるまい。
 人が潜んでいるなら、気配があり、殺気がある。それを察知して逸早(いちはや)く防御を取ることもできる。しかし、カラクリは何の前触れもなく発動する。あっと思った時には既に刃に割かれ、槍に突かれ、矢に射抜かれている。
 鍛え抜かれた御庭番が、一人、また一人と斃されてゆく。
 忍びは殺されても、決して声を立てない。
 また、味方が血を噴いて倒れても、その血を浴びながら、屍を踏み越え踏み越え先へ進んでゆく。
 ――使命を果たすことこそ至上。
 仲間の死を(いた)むのは、全てが終わった後の話だ。
 ただひたすら、源内がいる筈の奥座敷を目指す。
 静かな、そして凄惨極まりない地獄絵図が展開しつつあった。
 
   〇

「よくここまで辿りついたものだ。褒めてやろう」
 源内が、皮肉な笑いを頬に刻んで言った。
 まるで何処からか湧き出した影のように、いつの間にか奥座敷に忍び装束が並び立っている。
「ひィ……!」
 その影の隙間から、もぞもぞ這い出してきたものがある。
 斎木だ。腰でも抜けたのか、どこか多足の虫を思わせるぎこちない動きで壁際までゆき、そこに貼り付いて、目玉だけぎょろつかせる。
 忍び刀を構えた影たちは巧みに陣を敷く。ただ、その数はやっと十人余り。
 ここまで辿り着いた者は、御庭番精鋭部隊の約三分の一だったことになる。
 恐るべき〈死のカラクリ〉であった。
「さてもさても無粋なやつらよの。月を愛でる心もなきか」
 源内が壁の一部に触れると、そこがぱっくりと口を開けた。
 源内の手がその穴の奥を探り、紐のようなものを引く。
 からからと柱の中で何かの回る音が響いたと思うと、なんと天井が左右に開き始めたのである。
「……!」
 御庭番たちも思わず天井を見上げる。
 そこに現れたのは、中天に懸かる満月であった。
 振り仰ぐ源内の顔が皓皓たる月光を浴びたと見るや、ざわざわと剛毛が伸びて忽ち顔面を覆い尽くす。
 同時に、背も伸びた。
 鴨居に触れるほどに。
 高さだけではない。横幅も二倍ほどになり、服の切り裂ける音とともに、筋肉が巌の如き瘤となって盛り上がる。
(これが……獣化!)
 話に聞いて理解してはいても、やはり目の当たりにした衝撃には及ばない。殺されても声を立てない御庭番たちの間に、明らかに緊張と動揺が広がる。
 そんな彼らを嘲笑うように、源内は丸太の如き腕で菊也を抱え上げると、何を思ったかいきなりその白粉塗れの項に噛みついたのである。
「あぁッ」
 悲鳴というより快感の絶頂を迎えた時に似た、あられもない淫らな声を上げたかと思うと、菊也はがくりと首を折った。
 さすがの御庭番たちも、驚愕の色を隠せない。
 源内が菊也を噛み殺したとしか見えなかったからだ。
 しかし、それが誤解だということを、彼らは間もなく知ることになる。
 
 き、きき、

 軋むような音が響き渡った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妹・ひさ江(作中では武家の娘だが、もし現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:すごく心配です。

美少女剣士・瑠璃(町道場の女剣客だが、もし現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:生意気だ、神崎将夜のくせに。

女医者・志乃(町医者の娘だが、もし現代人だったこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:命の恩人として感謝してもしきれません。

くノ一・桔梗(公儀隠密であるお庭番の忍者だが、現代人だったこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:…………。

おみよ(居酒屋で働く娘だが、現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:すてきなお武家様です。宗助様のお友達でなければもっといいのですけれど……


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み