第十八話 美少女剣士は前後不覚に眠っていること

文字数 986文字

 翌朝まだ暗いうちに、将夜は荷物をまとめて玄関へ出た。
 正確に言うと、全く寝ていない。
 一度睡眠を取ってしまうと、その翌朝は異様な疲弊(ひへい)に襲われ、動きが取れなくなるからだ。
 
 星が全く見えないのは、空が雲に覆われているせいだろう。将夜にとってはありがたい天気だ。
 常人には足元も覚束ない暗さだが、夜に五感が冴える将夜にとっては、何の不自由もない。
「どうしても行くのか」
 足音を殺して歩を進めていたところに、いきなり声を掛けられた。将夜は困ったように横鬢を掻く。
「見つかってしまいましたな」
「将さんたっての頼みだから、紺屋町の知り合い宛の紹介状は書いた。しかし、考え直す気はないかね。ここに(とど)まって一緒に門弟たちに稽古をつけてくれれば、こんな嬉しいことはない。なに、毎日じゃなくたっていいんだ。ゆっくり養生(ようじょう)しながら、昨日みたいに身体が動く時にちょいと竹刀を握ってくれれば、それでいいのさ」
 将夜は、直之の誠意溢れる目を正面から見つめると、深々と頭を下げた。
 直之は、よせやい、とばかりに手を振り、
「もうわかった。だから、安っぽく頭なんて下げてくれるな。いい男が台無しだ」
 そして、将夜の肩をぽんと一つ叩くと、言った。
「ただ、一つ約束してくれ。困ったら真っ先にこのおれを頼ること、いいね。――おっと、また頭を下げたりしやがったら怒るからな」
 そこまで送ると言う直之を丁重に断り、将夜は一人で門の外へ出た。
 
 通りには乳白色の、かなり濃い霧が流れていた。そのひんやりと膚に(まと)わりつく感覚が、今の将夜には快い。
 うっかり眠りに落ち、しかもその間に日が昇ってしまったら動くに動けなくなる。これ以上直之や由利に迷惑をかけられないという気持ちに(いつわ)りはない。
 ただ、一番大きな理由――
 それは、瑠璃と顔を合わせたくないということだった。

『父上は……お前に伝えたのか。秘剣胡蝶(こちょう)()りを……』
 
 昨晩の瑠璃の言葉が、将夜の胸に棘のように突き刺さっている。
 戸田流剣法は戦国時代の剣豪・戸田(とだ)清玄(せいげん)が創始した剣術流派だが、その目録の中に〈胡蝶斬り〉は含まれていない。これは重蔵が長年の研鑽(けんさん)の末、独自に編み出した居合(いあ)いの技であり、門外不出の秘剣なのである。
 奇妙なことに、重蔵はこの秘剣を養子の直之でも、己の血を分けた瑠璃でもなく、将夜にのみ伝えた。
 
 今思い出しても、実に不可思議な秘剣の伝授であった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

妹・ひさ江(作中では武家の娘だが、もし現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:すごく心配です。

美少女剣士・瑠璃(町道場の女剣客だが、もし現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:生意気だ、神崎将夜のくせに。

女医者・志乃(町医者の娘だが、もし現代人だったこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:命の恩人として感謝してもしきれません。

くノ一・桔梗(公儀隠密であるお庭番の忍者だが、現代人だったこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:…………。

おみよ(居酒屋で働く娘だが、現代人だったらこんなイメージ)

Q:神崎将夜に対する気持ちを一言で表すと?

A:すてきなお武家様です。宗助様のお友達でなければもっといいのですけれど……


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み