⒖ 森の吊り橋で ― 2

文字数 1,498文字

 イヴが持ち出してきたランタンの明かりが夜道を照らしていたが、今夜は明るい月夜だった。

 森の()り橋の手前で、二人はまた立ち止まった。そこで向かい合ったまま、互いに言葉もなく見つめ合った。その時、イヴは名残惜(なごりお)しげに彼の顔を見上げていたが、レッド自身はそのことに気付かず、この明るい月光のもとでは明かりがかえって邪魔だ・・・と思いながら、そんな彼女を見つめ返していた。

 (うる)んでいるようにも見えるイヴの茶色い瞳が、それを真っ直ぐに見つめ返しているレッドを、妙な気持ちにさせた。静寂(せいじゃく)な夜に、よく聞こえる(すず)しげな川の水音(みずおと)が、そんな(おさ)えがたい悶々(もんもん)とした気持ちを余計に(あお)り立てた。

「ほんとに・・・ありがとう。それじゃあ・・・。」と、イヴはほほ笑んだ。

 レッドも少し(ほお)を崩した。
「ああ・・・じゃあな。」

 少しうつむいたイヴは、ゆっくりと背中を向けた。
 だが、レッドが知らずと(さび)しそうな表情を浮かべた、その時。

 イヴが振り返った。

「これ、持って行って。」

 向き直ったイヴが、手にしているランタンを押し付けるようにして、差し出してきたのである。

「いや、明るい川沿いをたどって帰るから。」

 ついそう答えたレッドだったが、そこで気付いた。

 それを借りれば、また彼女に会えるな・・・。

「私は、もうそこまで真っ直ぐ帰るだけだから。」
 イヴは、自分でもどうしたのか分からないほど、声に力を込めて言った。

 いくらかまだ躊躇(ちゅうちょ)しながら、レッドはぎこちなく(うなず)いた。

「じゃあ・・・近いうちに返しに来るから。」

 イヴは嬉しそうに微笑した。それから顔を上げて背中を向けると、神殿から漏れている部屋の明かりや、門灯(もんとう)(たよ)りに歩き始めた。

 レッドは、イヴから借りたランタンを持って、またその姿を見守った。

 すると、しばらくしてイヴが立ち止まった。かと思うと、小走りで駆け戻ってくる。

 レッドはどうしたのかと思い、ただその場で(たたず)んだまま待った。

 そしてレッドは、いきなり胸に飛び込んできたイヴを、しっかりと抱き締めた。

 ただ実際には、「きゃあっ。」と悲鳴を上げたイヴを、とっさに支えただけのこと。すぐ目の前で、彼女は単に蹴つまずいただけだ。

 レッドは、驚いたせいで息をきらせているイヴの顔を(のぞ)きこむ。

「どうした?」

 イヴはこくりと息を飲み込むと、レッドを見上げた。

「あの・・・これからも会ってもらえるかしら。」

 レッドは思わずドキッとして、顔が熱くなった。

「あ、違うの、あの・・・子供たちがね、また剣を教えてもらいたいってせがむの。お願い、会ってあげて。」と、イヴはあわてて言葉を続けた。

 レッドは密かに苦笑して、それからきいた。
「あの基地へ行けばいいのか?」

「ええ。普段は、夕食の時間になるまではずっといるから、あの子たち。」

「孤児院って、ずいぶん自由なんだな・・・。」
 レッドは呆れ混じりにふっと笑った。
「分かった。それじゃあ、夕方の一時間くらいしか相手してやれないと思うけど。」

「よかった。ありがとう。」

 イヴは、ほっと吐息(といき)をついた。そして、寄りかかっていた彼の腕から、今気づいたというように離れた。

 レッドは顔を()らして、満天の星を見上げた。次のことを言うのに、なぜか気恥ずかしさがあったから。

「あんたも・・・時々来るって言ってたな。」

 そんな彼に、イヴは見惚(みと)れた。(するど)くて、でも優しい瞳に()かれた。戦うことで生きている彼・・・アイアスって? 彼のことをもっとよく知りたい・・・と素直に思った。でも強い戸惑いがあった。今はまだ・・・。

「ええ・・・時々。管理人ですもの。」

 イヴも視線をあげた。そして彼と同じように、夜空を(いろど)る無数の星を眺めた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み