21. 無駄には死ねない・・・

文字数 2,096文字

 都会での一仕事を終え、まずまずの利益をあげることができた宝石商のマルコと、その行商人一行は、大街道を一直線に南へとまた旅をして、自宅のある町へと戻っていた。

 そこはアトリウムのある豪邸だった。召使(めしつか)いが何人もいた。だが彼らは、田舎の湖のほとりに住んでいた。ここでは商売にならないため、それで売買は移動して行っているという。

 報酬(ほうしゅう)を用意するからという主人の言葉で、この邸宅に数日滞在していたエミリオは、穏やかに晴れ渡った今朝、旅立ちの時を迎えた。
 実のところ、それは無謀(むぼう)で孤独な、苦悩の旅だ・・・。

 ハンスとニール、それに奥方とは、玄関ホールで別れの挨拶を交わした。
 だが主人は、大きな荷物を持ったまま、まだ見送ろうとしてくれていた。

 一緒に外へ出たエミリオは、庭の生垣(いけがき)花壇(かだん)の通路を通り抜け、そのまま門の下に来て、あらためて彼と向かい合った。

「さあ、旅の支度(したく)は整えておいた。これで、遠い南へじゅうぶんに行くことができる。」
 荷物を差し出しながら、主人は万事大丈夫と言わんばかりにハキハキと言った。

「ありがとうございます。」
 一方のエミリオは、心から感謝しながら(うつ)ろに返事をした。

「お前さん・・・。」と主人。「もし死のうなんで考えていたら・・・。」

 エミリオは首を振ると、聞き取れないような小声で答えた。
「もう、無駄にそうすることもできないのです。私は・・・。」

 かけがえのない犠牲を払って、今、生きているから・・・。そう続きを口にせず黙り込んだエミリオは、悄然(しょうぜん)と視線を落とした。

 主人はいきなり、そんなエミリオの左腕をぐっとつかんだ。

 驚いて顔を上げたエミリオ。

 真っ直ぐに優しい目を向けた主人は、声に力をこめて、言った。
「君にはきっと、神がついている。常に助けがあるだろう。俺たちが出会ったように。」





 あれから、数日。

 エミリオは今また、たった一人きりで歩いている。目的もあてもなく、無意味に・・・。それも、もう下道(したみち)どころか何の(あと)もない、まさしくだだっ広い原野の中にいた。主人が用意してくれた地図によると、しばらく町には出会えない。あてにするといえば、井戸くらいだ。それでエミリオは、道しるべを探しながら、とりあえずその一つを目指している。

 今は、最初に比べれば、()えた心はいくらかしっかりしたようにも思えた。

 だが繰り返す・・・辛すぎる記憶は、何度でも鮮烈によみがえっては、容赦なく痛めつけてきた。その度に涙がこみ上げた。それでも耐えた。無気力にも、自暴自棄になることもなく、なんとか精神を保っている。まさに今この時も・・・。

 ダメだ・・・と、立ち止ったエミリオは、目を閉じて深呼吸をした。それから視線を上げ、努めて冷静に周りを見た。

 点在しているのは、どれもオリーヴの木のようだった。ヴルノーラ地方では見られない木が生えている。帝都からはもうずいぶん離れて、とりあえず着実に南へ向かえてはいる。

 刺客(しかく)たちは・・・彼女は・・・(あきら)めてくれただろうか。

 風が吹き抜けた。辺りは明るく(さわ)やかな風なのに、少し身にしみた。

 一人でいると、気を抜けば本当にもろく弱くなってしまう。誰かといる方が、もう少ししっかりしていられることに気づいた。 

 ふと、主人の言葉が浮かんだ。

〝君にはきっと、神がついている。常に助けがあるだろう。〟

 ようやく、井戸を見つけた。方向を(あやま)ることなくやってこられたことに、ほっとした。

 幸い、井戸は()れていなかった。水を汲み上げて飲み、水筒に補給した。それは事務的な作業でしかなかった。とにかくまだ生きていなければならない、という思いだけ。

 井戸の(ふち)に両手をついて、エミリオはまた考えた。この状況で、今すべきことを。それから首をめぐらせて、今度は遠くまで見渡した。灰色と薄茶色の大地が広がっている。ところどころに草地の緑もある。だが、ここは荒野だ。

 すぐそばにも、細い小さな葉を茂らせているオリーヴの木があった。(みき)の低い位置から横へ枝分かれしているその下は、大きな日陰になっている。

 井戸から離れたエミリオは、そこに腰を下ろして彼方(かなた)を見つめた。

 ただ茫然(ぼうぜん)と・・・。

〝分かっているはず・・・この御方は死なせてはならないと・・・。〟

 フラッシュバックが起こり、エミリオはハッと目をつむる。 

〝生き抜いてください・・・!〟

 下を向いて、両手に顔をうずめた。

 人知れず死ねる場所へ行けたなら、それもいいとさえ思っていた・・・。
だがもう、それも許されない。もう何も持たない孤独の身でありながら、多くを不幸にしてまで生かされた。その意味を考えながら、命ある限り生きて過ごさねばならないのだ。

 どこで・・・。

 途方に暮れ、悩み疲れて顔を上げれば、目に映るのは、散在する奇岩と灌木(かんぼく)だけの殺風景な景色。

 エミリオは、遠くをまたぼんやりと見つめ、物思いに沈みながら、何度もため息をついた。

 無駄には死ねない・・・。

 このさき私はどこを目指し、どうやって生きればいいのだろう・・・。






※ 物語は本編『アルタクティス 1 邂逅編 ~ 神の大陸 自覚なき英雄たちの総称 ~』「第1章 失踪(しっそう)」へ続きます。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み