2021/11/29 我が家のニャンが・・うるさい!

文字数 2,115文字

 まあ、今更ながら、ですが・・。

 我が家のニャンが五月蠅いんです・・・。
ネコって物静かで、足音も立てないという印象の方、いませんか?

 それは幻想というやつです・・、たぶん。

 我が家のニャンの辞書に、「静か」という文字はない!
断言できます、はい。

 最近、日に日に日が暮れるのが早くなって来ましたね。
それと寒さも同じように。
それにともない、ニャンのうるさ型行動に変化が現れております。

 前は朝方、小鳥が騒ぎ始める前に起きて、起きろ!といわんばかりにドタバタと運動会を始めたり、人の側にきて甘えた声で、ナ~、とか、ニャ~とか連続して鳴いておりました。

 さあ、起きて私を構いなさい!

 という事だと思います。
五月蠅いので、寝ぼけ眼で起きると、ピンとシッポを立てて先導して私の前を歩き始めます。

 このニャンの行動、目覚ましのなる前なので、目覚ましいらず。
おかげさまで目はバッチリ覚めます。
でも、自然に目が覚めたわけでなく睡眠時間も短いので、頭痛や倦怠感が・・。

 で、思うのです。

 こんにゃろ! 目覚ましでも投げつけてやろうか!

 と、思ったことも無きにしにあらず。
まぁ、投げつけたりはしませんけどね。

 でも、このニャンのおかげで悟りを開きました。
それは怒りを覚える前に・・。

 うん、ネコだもんね。

 そう思うと、怒りも静まります。・・多少は・・。

 どうです? 悟りを開いているでしょ?
お釈迦様の真っ青です。
ネコで悟りを開いたなんて。
胸を張っちゃおうかな、エヘン。

 この悟りのおかげで、目が覚めても、また二度目の眠りにつけるようになりました。
これは進化です。
生物学的な進歩だと思いませんか?!
ホモサピエンスから、進化してしまいました!
なんという事でしょう?
すごいことだと思いませんか?!

 ・・・・。

 ・・・ええ、わかりますよ、これを呼んで下さって入る方のご感想は。
「・・・・。」だという事を。 いわずもがな、で、ゴンス。

 いいもん、どうせ、わたしゃ、そういう人だもん。
ほっといてくださいませ。
はぁ~・・、何を書いているんだろう、私は。

 で、最近のニャンは日が暮れる少し前に、突如、五月蠅くなります。
にゃ~、にゃ~! トタトタ! トタトタ!

 寝室にいったかとおもったら、また、リビングに戻る。
そしてまた寝室に。
やがて、リビングから窓の外を見渡して、変な、甘ったるい鳴き声をする。

 な、ないを騒いで居る!
お姫様、乱心でござる!

 そう思ったんです。
でもね、窓の外を見ると、真っ白なニャンコがこちらを見ながら歩いているではないですか。

 なるほど、彼氏がきたのか・・。

 とはいえ、我が家のニャンは完全なる家ネコです。
外に放し飼いにしているわけではないので・・彼氏?と言えるのかな・・。

 まあ、人の恋路の邪魔するやつは、馬に蹴られて死んでしまえ! とかいいますよね。
人ではなくてネコですけどね。
邪魔する気は無いし、かといって外に出す気も無いです。
病気移されたら大変ですし、車も怖いですしね。
まあ、それ以外にも諸々と。

 ただ、夕暮れ前に騒ぐのが彼氏騒動だけではないんですけどね。
原因不明のハイテンションの時の方が多いのです。

 誰か理由が分かる人、います?

 あと、ニャンが一人運動会をして時間に関係なく

事があります。
それは・・

 ふふふふふふふ、覚悟してお聞き下さいませ。

 トイレが終わった後でございます。

 出た

出た! スッキリした! という事だと思います、たぶん・・。
(^_^;;
ネコも人間も同じなんだと、思った次第でございます、はい。

 さて、今日の日記もどき、これにて終了です。
書こうとおもえば、ニャンのうるさ型パターンはまだあるのですけどね。
見て下さっている方は退屈でしょうから、いいかげんにしておきます。

 でもね・・、私はいったい何を書いているんでしょう?
普通は、自分の作品について背景や、補足、予告を書くんでしょうね、ここに。
なのに、いいのかな?
・・まぁ、そう良いながら書いてしまっているので、何を今更ですけど・・。

======

 緊急事態宣言が解除され、休日は観光客で道路がごった返しておりました。
また、レストランなども。
飲食業、ホテル、旅行会社の経営者の方々は、ほっと一息ついたことと思います。
コロナがこのまま収束してくれればと思います。

 観光客の方のなかには思うところはありますが、感染をしないよう、または感染させないで楽しんでしてもらえればと思います。
紅葉(黄葉)が綺麗な季節です。
お蕎麦や、キノコ、栗、リンゴなども美味しい季節でもあります。
綺麗な景色と、おいしい物を満喫して頂けばとおもいます。
満喫して帰ったら、コロナもお持ち帰り、ということがないように。
または置き土産に、とかも無いように、と。

 病院の関係者の方々は、感染者が少なくなったからといっても患者さんをかかえて大変なことと思います。
ご苦労さまです。
気軽に休暇がとれて紅葉を見に来られたり、ゆっくりと年末年始を迎えられるようになるといいですね。

 また、コロナで現在戦っている方々のお早い回復をお祈りします。
そして、コロナで亡くされたご家族や友人の方々の傷が早く癒えますように。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み