2020/7/8  七夕も過ぎ・・

文字数 2,542文字

 7月になってしまいましたね・・。
七夕、私のところは雨でした。 グスン!

 まだ梅雨のような天気が続いております。
大雨注意報が出されていますが、皆様はどう過ごされていますか?

 大雨でかなり被害が出ているというニュースを聞くたびに心が痛みます。
大雨の被害に遭われた方々はたいへんな思いをしていると思います。
また、地震で復旧がすすみかけていた矢先の方々もいるかと思います。

 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
ご家族を突然失った方々、ご心痛のことと思います。
むずかしいかと思いますが、心の傷が早く癒やされますように・・。

ーーーー

 私の小説を読んで下さる皆様、ありがとうございます。
大雨や、コロナで被害に遭われた方々に多少でも暇つぶしになっていれば幸いです。

 6月、居酒屋に行ってきました。
日本酒専門店です。
いつもニコニコとしているマスターで、マスターとの話もいい肴になるお店です。
私は諸々の都合で行けなかったので、久々のマスターの笑顔に癒やされました。
5月の連休頃から1ヶ月休業していたそうです。
休みにはしていたけど、毎日店にきて掃除などして過ごしたそうです。
大変だったとは思いますが、おくびにも出しません。
すごいですよね。

 「死後の世界・・」なんですが、今更ながら掲載が遅れましたことをお詫びします。
書いては直し、今一ピンと来ず、その繰り返しをしていました。
また、なんとなく気乗りせずパソコンに電源を入れなかった日もあります。
そして7月になり、アップを始めた次第です。

 ところで・・と、いいますか、掲載を遅れた言い訳をあれこれ考えました・・
何か、許してもらえそうな言い訳を。
で、一つ、思い浮かびました。

 梅雨でパソコンにカビが生えたんです (^_^;;
だめでしょうか?

 ともあれ掲載が遅れぎみであることご容赦下さい。
また掲載が暫く止まることもあるかもしれません・・
m(_ _)m

 最近、このような謝罪ばかりしているような気もしますけど・・。
よろしくお願いします。

 そういえば、最近、我が家のニャンがやたら甘噛みします。
どうしてしまったのでしょう・・。
歳をとり、精神が子供に戻りつつあるのでしょうか?・・・。
長生きして私にプニプニの肉球をいつまでも提供せい!!
と、お説教でもしようかな?

 最近、机にノートパソコンを置いて書いているんですけどね。
すると、いつのまにか足下に来て丸まっているんです。

 で、しかたないと足下にクッションを置いてあげているんです。
このようにニャン助に気遣いをしている私って偉くないですか?
エヘン!
で、私はニャン助に訴えたい!

 多少は恩義を感じろよ!
と・・・。

 なのに、なのに・・
別の部屋にいたはずのニャン助がですよ、
パソコンに集中していると、何時の間にか足下にきて・・

 カプリ!

 「痛っ!!!! こら!」

 スネに噛みつくんですよ?
脹ら脛(ふくらはぎ)とかなら、まだ分かりますけど・・。

 いや、脹ら脛はいいのかっていう事ではないですよ!
どこだろうが噛みつかれると痛いんですから。
一度経験してみてくださいまし!

 え? 経験済みですか・・。
それは失礼しました。

 話しを元にもどしますね。

 甘噛みでも痛いんです。
血がでることはなく、歯形が残るんですけどね。
でも、地味に痛い。

 思わず「こら!」と、怒るじゃ無いですか・・。
そうすると、ニャン助はどうすると思います?

 ピンポンです。

 アクビをするんです。
大口をあけて。

 まるで人をバカにしているかのようです。
で、そのトボケタ様子をみて怒る気をなくします。
無視してパソコンに向かいます。

 で、また・・ カプリ!
「痛い! こら!!」

 これを三度くらい繰り返します。
さすがに何度も甘噛みされると観念します。
しかたなく足下のニャン助を抱き上げます。

 すると・・

 ゴロゴロ、ゴロゴロ!

 なんだお前、眠たかったの? と。
仕方無く膝に載せると、そのまま目を瞑りお眠りモードに。
その状態でパソコンに向かいます。

 でもね、ちょっと想像してみてください。
肘つきの椅子に座り、猫を膝にのせてパソコンに向かう。
左手は猫の腕枕・・
右手はフリー。
偶に猫が膝から落ちそうになるので、右手で抱え直す。
さらに左手はニャン助の眠りを妨げないよう気遣い、ゆっくりと動かします。

 私は両手でパソコンのキーを打ちますので・・
両手でないとストレスが溜まるんです。
まあ、皆様もそうだとおもいますけども・・。

 じゃあ、猫を部屋に入れなければいいのでは?
はぁ・・、そう思いますよね?

 ふふふふふふ、甘い!

 我がアパートは廊下に面した部屋はドアでノブ形式のため猫は太刀打ちできません。

 が・・。
そうでない部屋はスライド式の戸(?)なんです。

 パソコン机は和室にあり、襖で仕切られているんです。

 で、我が家の猫は器用で頭がいいんです。
エヘン!

 昔飼っていた猫は、左にスライドする戸しか開けられませんでした。

 あ、すこし脱線しますね。
猫が戸を開けるときは、よく時代劇にあるじゃないですか・・。
お今晩わ、といいながら座った芸者さんが戸に両手を添え開けるシーンが。
そういう恰好で開けるんです。
その姿が、かわいいんです! うふっ!

 脱線しました。

 今のニャン助は右左とも関係なく戸を開けてしまうんです。
だから戸を閉めても無駄なんです。

 あ、そうだ!
そればかりではないんですよ!
観音開きの戸も開けちゃうんです。
天才です。
爪を戸に引っかけて パコン と、開けてしまうんです。

 おかげで押し入れは猫の秘密基地です。
季節の入れ替わりで掃除するのが怖いんです。
毛球でしょ・・、それに、あれとか・・。

 え? 毎日か、毎週掃除すればいいって?
・・・・
えっと、今日も良い天気ですよね~、えへへへへ・・。
雨ですけどね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み