2020/2/8 もう二月・・

文字数 1,297文字

 早いものですね、2月です。
それも8日・・。

 毎年、毎年、思うのですが、皆さんの時間はどのように流れていますか?
ある(つき)は長く感じ、ある月は短く感じます。
自分の感情で、時間の流れが変わるのでは、と思います。
そう、時空の歪みが発生するのです。

 あ! ひょっとして私は超能力者?

 なんてことは、自信を持ってありませんと言えます。
楽しいことがある月は短く、いやな事があった月は長く感じます。
逆ならいいのですけどね。
このようなことは、皆さんも同じかと思います。
まあ、それより忙しい月は短く感じるというのが一般的かな。

 そして、今、ネタ切れ状態です。
「死後の世界に来てしまった・・」のガス欠です。
ネタのガソリンスタンドが欲しいです。
ドラエモンでもいいです。

 さて、困った。
やれ困った。
てへへ、の状態です。
ぺろっと舌を出した、某お菓子メーカーのペコちゃん状態です。

 一応、閑話として書いたものがあるのですけど・・。
なんとなく出す事は、気がすすみません。

 流れとしては市のその後かな・・。
それとも、新たなる人物の登場?
天界? 奪衣婆? なんか違う・・。

 考えるのに飽きた? とは違うかな・・。
なんとなく書く気がしない? そんな感じかな・・。

 私の場合は、ネタ切れのときは何をしてもだめみたいです。
こういうときは何も考えない。
と、思うのですが、考えちゃいます。

そう考えていたら座禅を思い出しました。
某TVか、本で読んだのかな?・・。
人間の脳は絶えず無意識で考える、つまり雑念があるそうです。
かたときも考えないということは無いそうです。
ですから、座禅で雑念があって当たり前だとか。

 まあ、座禅で無の境地に至った人は違うらしいのですが。
そして、座禅で境地に至ったと思った先に、さらに境地があるそうです。

 その座禅ですが・・
「あ! 今、雑念に捕らわれた」と、気がつくのが大事だとか。
それに気がついたら、また考えないようにするのが大切だそうです。

 この座禅の知識、どうでも良い知識ですよね (^_^;;
それに、私自身、座禅なんてやったことがないのにね
テヘッ、の世界です。( ←この意味不明の方は、無視してください。)

 そういえば、タイでしたっけ?
僧侶の修行として歩くことだそうです。
自分の足が踏みしめる地面の感触を感じるのが大事だとか。
一歩一歩、大事に踏みしめて歩く事が。
つまり人間の5感で自然を感じるのが修行の一つだそうです。
それにより雑念から解放されるとか・・。
たしかそうだったような・・、違ったかな?
まあ、これがたぶんマインドフルネスの原型なんでしょうね・・

 とりとめのないことを書きました。
それでは皆様、よい終末を。

追記:
今朝、雪が少し降りました。
積もる程ではありません。
大雪になった地域の方は、事故や腰に気を付けてくださいね。
また、震災や川の氾濫で大変だった方は、この寒さと雪がこたえるかと思います。
大変だと思いますが、無理をしないで頑張ってください。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み