2021/10/22 10月も終わろうとしておりますね。

文字数 1,897文字

 なんとなく書く気力がわかず、農作業の手伝いや、人間関係に疲れ、私事が重なり、結構な時間、投降、いや、投稿をしておりませんでした。

 今、見たら最終投稿は8月末・・。
あれ?
あれれれれ~?

 今が10月末だから~・・・、てへ! 2ヶ月のブランクだ~~、うそ!

 うん、()けてきているね、私。

 もし、次話を待っていて下さった人がおりましたら、お詫び申し上げます。
すみません・・・。
でも、今後も投稿が不定期で、期間をおいたりする事をお許し下さい。

====
 話しが変わりますが・・・。

 突然、寒くなりましたね。
なんなんでしょう、なんとなく秋をゆっくりと感じたいのに感じられないような・・・。
四季の移ろいがなく、突然に春から夏、夏から晩秋といった感じがします。

まぁ、とはいえ、農家の手伝いをすると季節感はいやでも感じますよね?
(笑い)
稲刈り、脱穀などの行事(?)で。

 皆様はアキアカネ(赤とんぼ)が、群れをなして飛んでいるのを最近見ましたか?
小さい頃、よく見たのですが大人になってから見たことがありません。
たしかに居ないことはないのですが、数が少ないのです。
あれほど居て、群れをなして飛んでいたのに・・・。

 後、殿様ガエル。
ぎゃ~!! と、悲鳴を上げる方もいるかと思いますが、可愛いですよ?
なんか、とぼけた顔をしていて、動作も緩慢で愛嬌があります。
その殿様ガエルなのですが、数が少ない。
本当に、少なすぎるほどに。

 そして、いても小さい。
昔見た大きさのものがいません。
せいぜい5cmほど位でしょうか・・。

 農薬? 農地改革で住みにくくなった?
よくは分かりませんが、何か寂しい気がします。

 たしかに自然はありますよね、身近にも。
虫も。
でも、虫も七星テントウムシや、昔の小さいデンデン虫は見かけなくなりましたね。

 そして、私は虫は嫌いです。
テントウムシや、でんでん虫なら可愛いからいいのですけどね。
嫌いな虫などいないにこしたことはありません (^_^;;

 ですが生き物が知らぬ間に数が減り、どんどん見かけなくなります。
いいのかな~、これって・・。

 まぁ、蚊や、ダニ、ムカデなどはいなくても私はいいかな?
でも、こういう虫って何処にでも必ずいるんですよね、居なくてもいいのに。
え? それっておかしいって?
彼らだって生きているんだから、多少は血を吸われるくらいいいじゃないかって?
いやです! 痒いのや、痛いのは! 断固反対です、です、です!
いいのです、居ない方がいいというのは、私見です!
私のわがまま意見なのです、突っ込まないで下さいませ。

 で、話しを元に戻しますね。
周りにいたカエル、トンボ、水路にいた小さい魚(メダカ?)など知らぬ間に数が激減しています。
中には全く見なくなった種類のものがいます。
例えばカラストンボや、メクラトンボ。
地方により呼び方は変わるかもしれませんけどね。

 これって・・大丈夫なのでしょうか?
人間にもやがては影響して来ないのでしょうか?

 そう思ってしまうのは私だけでしょうか?

========
 コロナの緊急事態が解除され、ニュースでは患者数が激減したと報道しております。
私の田舎にも他県ナンバーの車が押し寄せ、日帰り温泉などごった返し始めました。
まあ、確かに長い間押さえていた衝動もあるかと思います。
ですが、去年の連休前に非常事態宣言が解除され、それを機に一気に感染が増えた事実があります。
感染については医療関係の方の意見も分かれているというのも気になります。
かといって飲食店業界や、ホテルの苦境も分かります。
ですから、ワクチンを打ち、マナーを守り出かけるのが一番と思います。
とはいえ、ワクチンを打ちたくても打てない人もいるのは事実です。
それにワクチン待ちの人がいるのも。
まあ、いずれにせよ、観光にでかけるのは個人の自由です。

 だから、何がいいたいんだ? と、言われそうですね。
人には色々な価値観や立場、建前があります。
他人に自分の価値観や建前を押し通し、強要しないといいな、と、思うだけです。
大概そういう人は、マナーが悪く、建前で押し通す人が多いような気がします。
観光に行く方、迎え入れる方、気持ちよくありたいものです。

----
 コロナで今、闘病生活をしている方々。
たいへんだと思いますが、早く日常に戻られますように。
また、病院関係者の方々、本当にご苦労様です。

 コロナにかかり後遺症が残った方、後遺症が治ることをお祈りします。
コロナで亡くなった方、冥福をお祈りします。
また、その遺族、親友の方々、たいへん辛い思いをされていることかと思います。
少しずつ心の傷が癒えることをお祈りいたします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み