2024/01/09 今更ですが・・・

文字数 1,194文字

 松の内も過ぎ正月気分も抜けてくる今日この頃ですが、本年もよろしくお願いします。

 新年早々、地震にみまわれてしまいましたね。
被災地の皆様、大変なことと思います。

 食料、水、トイレ、ガソリンなどの不足、病院など問題、つぶれた家や通れない道の映像が連日報道されて、見ているだけで胸が痛みます。
また亡くなった方も多数おられ、行方不明者も日ごとに多くなるニュースを見るとなんと言って良いかわからなくなります。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、そのご親族、友人の方々、大変お辛いかと存じます。
怪我をされた方のお早い回復をお祈りいたします。

 避難所に退避している方、車で過ごされている方、不安でたまらないと思います。
体調にお気を付け下さい、そしてはやくライフラインが正常に戻ると良いですね・・・。
自衛隊、消防、病院の方々、本当にご苦労さまです。

 先日、諏訪大社に初詣に行ってきました。
松の内を過ぎていたこともあり、さほどの混雑もなくユックリと参拝ができました。
ただ、日本のあちこちで地震が続くことや、ウクライナでの戦争などから、日本の平和を願わずにおれません。
地震がなければ本当に平和な国だと痛感をするのは、私だけでしょうか?・・・。

 話しが前後してしまいますが、地震があった時、わが家のネコは特にパニックにはなりませんでした。
結構揺れが大きく、長い時間揺れたのですけどね。
ニャンは臆病なくせに、なぜなんでしょうね?

 ただ、正月ということもあり、家にいる時間が多い性でしょうか・・、真夜中の運動会が酷くなりました。
寝ていると先住ネコが布団に潜り込んで来て起こされ、しばらくするとチビ助(といっても1歳で肥満体型胴長タイプ)が布団にドスンと乗って、布団の中に居る先住ネコを追い出しての追いかけっこ、それから暫くすると、また先住ネコが布団に潜り込んで来て・・・、これを2,3回、真夜中から明け方に繰り返すんです、グスン。
お陰で寝不足です。

 また親戚が体調を崩し付き添いで30日の深夜、病院の緊急に行き夜を明かし、また1月2日に再び病院の緊急外来・・・。
慌ただしい正月となりました。

 でも、考え方一つだと思っております。
今年の始まる直前と、正月にいろいろあったので、これからはきっと良いことがあるんだと。
ネコのお気楽な寝顔をみている、尚更そう思います。
ただ、ニャン助どもは五月蠅いんですけどね。
ただ、気持ち良さそうに寝ているこの子達に言いたい・・

 をぃ!頼むから私を君達みたいにユックリと寝かせやがれぇ!

 そうネコに懇願してしまう私は幸せなのでしょうか?・・ tabun, siawase,dayone?

 それで、ですね・・・
小説にちょっと向かいあう気分にならず過ごしております。
何時も読んで下さる方、申し訳ありませんがもう少しお待ちいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み