20201/2/26 2月も終わろうとしていますね

文字数 2,494文字

 我が家のニャンが、突然 ヘコッ! ヘコッ! と音を立て始めました。

 う~ん・・、この表現ではわからないかなぁ~。
お酒の飲み過ぎを体験した人だとわかると思うけど、吐くときにめいっぱいお腹がグッとへこむ感覚・・わかりますか?
まさにそれです。

 ニャンはそれを小さな体全体で行うんです。
ヘコッ! ヘコッ! と、音を立てるんです。
そしてケーッとなります。

 猫を知らない人にはわかりにくいかな?
ニャンは毛繕いなどで毛を飲み込むんです。
それをはき出すことを定期的にします。

 その補助をするのが猫草です。
大概は猫草を食べて暫くするとケ~をします。

 ただこの時、猫草が枯れてしまい暫く用意してなかったのです。
こういう時でも、ニャンは律儀にケーを行います。

 このような猫草を切らしているケースでは大概、ご飯を食べて暫くした後にケーをする事が多いのです。

 そして、ケーをした後の処理がなんともいえないんです。
生温かいそれをティッシュでくるんでポイ。
はぁ~・・、猫の羊、じゃない執事になった気分です。
メェメェ。

 たまに知らない間に目に届かないところで行っていることがあります。
そうなるとケーが固まり大変な目にあうことがあります。
見つけたときは、こんな所にすんじゃない! と、怒鳴りたくなります。

 今回、ケーをした場所は、幸いカーペットの上でした。
我が家のニャンは、なぜかケーをするときに私の物の上にする事が多いんです。
服や本、はてまた書類・・・。

  そんな狭い物を目標にせず、広い場所でやれよ!
そう言いたくなるのは私だけでしょうか?・・。
ですからニャンに言いたい!

 私を狙うなんて、お前はスナイパーか!
ゴルゴ・ニャンテーンか! と。

 今回は、置いてあった私の服の上にはしなかったのでセーフ! っと。
ですが、落ち着いている場合ではないのです。

 ケ~をする時は必ず二回行います。
それも場所を変えて。
それも少しだけ時間を置いてすぐに・・。
そして案の定、律儀に二度目のケ~を行ったのです。

 ですが今回はすかさずテッシュを取り出しニャンの口の前に出しキャッチ!

 キャッチしたぜぃ!
うっほほ~ぃ! 私ってすごい。
私って天才!
運動神経いい!

 と、誰も褒めてくれないので自分を褒めちゃいました。
てへ!

 ですがその日、時間を置いてケーを4セットくらいしたのです。
普通はワンセットのみなのに・・。

 これはもしかして猫草がないのがまずいのでは!
そう思い翌日、ペットショップに行き猫草を買ってきました。

 家に帰ってきて猫草を所定の場所に置こうとしたら、早く寄越せと頭をぐいぐいと置く直前に頭を猫草につっこんできました・・。
チャオチュールも真っ青という状態です。

 えっ! そんなに欲しかったの?

 ニャンは無心にガブリ、はぐはぐ・・・。

 ゴメン!
そんなに欲しがっていたなんて・・。

 と、思った直後、ヘコッ、ヘコッ、ケ~ッ!
速攻でした。

 猫草を与えてもケーの回数が多い日が続き、医者に連れて行こうか悩みました。
下痢もしていますし・・。
ただ食欲はそれなりにあるんです。
でも多少元気はない。
かと言って騒ぐほど弱っている感じではない・・。
愛猫家の皆様は、このような時、悩みませんか?

 幸い少しづつおさまり、今では私の隣で気持ちよさそうに寝ています。
元気になってよかった・・・。
でも、私の持ち物に向かってケ~はやめてね!

------

 また小説を書き始めました。
アップして時間をさほどおかずに読んでくださりありがとうございます。
書いてよかった!と、しみじみと感じる次第です。

 ただ色々とあり書くのが進まない事が増えました。
とはいえ書き始めてしまうと、止まらなくなるのですけど・・。

 「死後の世界・・」は、終わりなく書いていけそうな物語です。
ですが・・・、どうしようかなぁ~と、最近思うことが多くなりました。
だらだらと長く書いているだけじゃないかな? と。
帝釈天について書こうと思えば結構書けてしまいます。
奪衣婆を主体にしても同様です。
まあ、これらは閻魔大王と三者三様のストーリー展開なのでそうなのかもしれませんね。

そして御神託と神殿の権力争いに纏わる物も同様です。
また地龍も。
そして宮司の武勇伝も。

 小説を書いていると無心になり時間をわすれます。
そして書いたあとの校正に時間がかかります。
そしてこれらの時間で、たまに思うんです。
他にするべき事があるのでは?と。
でも小説を書くのは面白く止められないんです。

 なんなんでしょうね、小説を書くのって。
まあ自己満足の何物でもないのですけど・・・。
読むのと書くのとどっちがいい?
そう聞かれれば、どっちも! となります。
(^_^;;

------------

 コロナ感染者が少なくなり規制緩和をとTVで報道をしていますね。
その反面、すくないとはいえ変種のコロナが感染経路不詳で海外から入ってきています。

 そのようななか、真面目に外食や旅行を避けマスクをし、消毒を欠かさずに我慢をして生活をしている人が多くいます。
逆に正月は大人しくしていたのだからもういいでしょうという人もいますね。
一方、観光地では観光客に来て欲しい商店街と、来て欲しくない人がいます。
立場が違えば思う事も違います。
要は行動を起こす人が周りに配慮しているか、ということになるのでしょうね。

 ワクチンはといえば海外からの輸入が大きく報道されています。
そしてワクチンが接種されるのはいつかという話題もされるようになりました。
それにともない副作用は話題にされることが少なくなった気がします。
ただワクチンの注射シーン、針が長いですよね、痛そう・・。
そういえば国内開発のワクチンはどうなっているのでしょうね。

 最近の報道になんとなく違和感を感じてしまう事があります。
いずれにせよ非常事態宣言の緩和をと報道しながら、自衛をしなさいという事は確かです。

 現在、コロナに感染し戦っている皆様、ぜひとも打ち勝って満開のサクラを見ましょう。
地震の被災者の方々、そうは気持ちを切り替えられないとは思いますが、サクラの花をみて少しでも心が和むようになることをお祈りします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み