2024/02/27 ネコぽちゃ・・・

文字数 1,677文字

 なかなか小説がうまく書けなくて右往左往しております。
行き当たりばったりで書くのはだめですよねぇ~ ehe!
数話はアップできる状態ですが、もう数話書いてからアップしようかなぁ~、と。
たぶん、アップするかも・・ですけど。

-----

 今日は私の地域では雪が降っております。
皆様の地域はいかがでしょうか?

 地震被害に遭われた方は大変なことと思います。
今日は強風に雪、雨の天気ですね。
倒壊などにお気を付けください。
ボランティアの皆様も怪我をなさらないように・・・。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、親族、ご友人の方々の心痛が少しでも軽くなりますように・・・。
また、暖かくなってきたと思ったら寒さがぶり返し、体調を崩される方もいるかと思います。
ご自愛ください。

------

 ニャンの出来事。

 ファンヒーターが切れるとニャンコがキャットタワーからおりてきました。
たぶん寒くなってきたのでしょう。
そして私の膝の横にチョコンと座り、私の顔を見上げます。
おや、可愛い・・と、見ていると、なんの前ブレもなく突然に・・・

 カプリ

 痛ったぃ!! 何すんのさ!
私の二の腕を噛むんじゃなぁぃ~~!!

 と、ニャンに抗議を。
しかしその最中に、よっこらしょ、と、膝の上に乗るニャン助・・。
ま、まぁ、可愛いし、チミは暖かいから許してあげよう、うん、そうしよう。

 で、膝上で香箱座り(こうばこすわり)をし寝る体制に。
ちなみに、これは先住ニャンコの話しです。
で・・・、重い・・・。
なんで寝る体制になると重くなるんでしょうね、ネコって・・。

 そして新入生の1歳ニャンコは、最近、ネコぽちゃに()まっております。
「ネコぽちゃ」は、私がかってに付けたニャンの不明動作です・・・。

 ネズミのオモチャを(くわ)えてくるので遊んであげて、もういいでしょ?と遊びを止めて、オモチャを床に置く。
すると「え?もうお終い?」 と、首を傾げてオモチャをしばしジッと見ます。
そしてネズミのオモチャを加えて、ご飯の場所へ・・。
で・・・

 水飲みの皿に ぽちゃり !!

 わ~!! なんてことすんのさ!
拾い上げるとネズミさんから、水がポタポタ・・・・・。
しかたなくティッシュで水を拭き、その場に置いて乾かす事に。
ですが、それを見ていたニャンコは、暫く時間を置いてから乾かし中の濡れたネズミを取りに行き、咥えて戻ってきて私の足下にポトン。

 遊んで? と、首をかしげます。

 そうじゃ、なぁ~いっ~!!
濡れているネズミさんを、私の足に落とすんじゃないの!
冷たいじゃん! 濡れるじゃん! こぉの、ばかチンがぁ!!!

 仕方がないので、オモチャを乾燥できそうな場所に隠しました。

 で、この「ネコぽちゃ」、これ一回きりかと思いきや・・、何が気に入ったのかその後、それを繰り返すようになってしまいました。

 なんで? なんでわざわざオモチャを運んで、水のお皿に落とすの?

 いや、たまに分かることもあるよ?
オモチャを咥えて水を飲みにいき、水を飲むために口をあけてしまいオモチャを落とすのは・・。
そしてオモチャを落としたその水皿で、何も考えずに水を飲むのを。
それはイソップ童話にある、ワンちゃんが川に映った骨を加えた自分をみて・・というやつだよね?
ん?! 違うか、まぁいいいや。

 でもさぁ、水を飲みに行くのでは無く、単純にオモチャをただ運んで水の皿に落として、それを不思議そうに首を傾げて見た後、何事もなかったようにその場を離れるのは何故?

 で、それを一日に1度のペースで行うようになったのはなぜ、何故、なぜ?
私がそれを見ていようといまいと、また、私が家にいようがいまいが行います。

 どなたかこの行動が分かる人、います?

 で、それをされた時の私の気持ち、わかる方、います?
ネコのご飯場所を通ったとき、水皿に落ちたネズミさんを発見してしまった時の気持ち・・・。

 またかよ・・・、と。

 水からネズミさんを取り出し、水をフキフキ・・・、またかよ、とほほほのほ。
はぁ~、へんな癖が付いちゃったのね、チミ・・・。

以上、私の愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み