2020/1/31  昔のアニメ

文字数 1,140文字

 撮りためた、BSで放送している昔のアニメを見ました。

 「YAWARA!」です。
知っている方もおられると思います。

 画角も今と違うので、いかにも昔のアニメだとすぐに分かります。
でも、見ていて面白いんです。

 最近のアニメは極端に悪役が強調されていたり、残酷シーンがこれでもかと書かれています。
そして、主人公の怒りや強さもかなり印象的に強調しています。
画面に人を引きずり込む効果をよく知っていて作成していると思います。

 それはそれで面白いだろうとは思います。
でも、ちょっとやり過ぎのような気もします。
話しがそれてしまいました・・。

 「YAWARA!」の一本背負いのシーンは見ていてスカッとします。
いやらしさや、しつこさはなく素直に見れます。
それと柔道をしているときと、仕事しているときの顔の書き方をかえ関心します。

 ソ連の選手が必要に相手のカナダ選手の弱点をつくシーンは、ちょっとイヤらしさはありましたが、ある意味、現実のスポーツではありえるだろうと思い納得(?)できました(-_^

 それに動きが自然です。
最近はCGがかなり導入されていて、動きにすごい違和感があります。
動画のコスト面だとか、CG部門の人が使用したい気持ちはわかりますけど・・。

 それと「YAWARA!」は絵が丁寧です。
手書きですから、顔を右と左から書いたとき、違いがあり残念な面はありますけど。

 最近のアニメで気になるのが、手の書き方や、視線、会話の間合いです。
特に会話は間合いが悪いと、せっかくのシーンなのにと思ってしまいます。
ただこれは新人が任されて構成や、進行を担当しているせいかもしれません。
暖かく見守れといわれればそうかもしれません。
でも、プロとして見せて欲しいな、と。
我が儘でしょうか?

 このように思うのは私だけかな?と。 (^_^;;

 ただ、最近のアニメ全てということではありません。
最近のアニメでも丁寧に書かれていて関心するものも希にあります。

 それから、皆様は最近のドラマを見てどう思われていますか?
すごくワクワクして見ていますか?
最近、私はTVをあまり見なくなりました。

 確かに面白いものもあります。
でも、あまりに現実味のない職場や人間関係とか、
ストーリーに意外性を求め、どんでん返しが多すぎたりとか、
あまりに展開を多く入れすぎて、結末がお粗末だったりとか・・
スポンサーの関係があるとはいえ車、PC、ビールのマークを隠すにしても、とか。
いつもの悪役と善人役の人が出て、あ、水戸黄門の印籠がでるこの時間に、とか。

 う~ん・・私が理屈っぽいせいなんでしょうか?
それはありますね。納得です(笑)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み