2020/4/9  猫とあくび

文字数 2,238文字

 コロナ騒動が連日報道されています。
皆様は大丈夫でしょうか?
コロナで重篤な方、早く快方に向かわれるよう願うばかりです。
亡くなられた方・・、家族の方は心労も重なっておられるかと思います。
お悔やみを申し上げますとともに、ご遺族の方の心が少しでも早く安らぐようお祈りいたします。

 ほんとうに、怖ろしいですね・・コロナウィルスは・・。

 このように暗いニュースの連続では気が滅入ってしまいますね・・。
心がホッコリするニュースは無いのでしょうか?

=====
 先日、思わず笑ってしまい、少し気分がホンワカしたことがあります。

 ネコの欠伸(あくび)です。
ネコが欠伸をする姿は可愛いですよね。
まあ、人によってですけど、
顎が外れるんじゃないというほど大口を開け、舌を恥ずかしげも無く出すネコの欠伸、
怖いと思う方もいるかもしれませんね。

 ただ、私の場合は、ネコの欠伸が可愛いと思う反面・・

 人をバカにしているでしょ?!
このタイミングで欠伸はないでしょ!

 そう言いたくなる事があります。
本当に、お前は  プンプン!! と抗議をします。
まあ、したからといってネコに小判です。
(ちょっとニュアンスがおかしいですけどね。)

 まあ、それは置いといて・・
つい最近のことです。
朝起きてリビングに行き、ソファーに座ったたときの事。
私は欠伸が出そうになり、ふと隣を見るとネコがいました。
ソファーにチョコンと座って、こちらを見ているではないですか。
人間同士なら欠伸はうつるよね、まさかね~~。
そう思い、猫の顔を見ながら欠伸をしたんです。

 すると・・ニャンもつられて欠伸をするではありませんか!

 え?
いいの? 
本当にそれでいいの?
お前、ネコだよね?

 嘘のような本当の出来事です。
私はネコに欠伸がうつったのを見て、笑い転げました。
朝から笑うと、幸せな一日を期待できますよね。

 これが、最近の私の心がホッコリとした瞬間でした。
え? 
ネコでしかホッコリ感を味わえないのか、と?
・・・・。

 えっと、話題を変えましょう・・。
最近、小説のネタはあるのですが、なんとなく筆が進みません。
あ、そういえばパソコンでも筆が進まないという言い方、面白いですよね。
え? 
そんな表現はしない?・・
えっと・・・。
・・・話しを元にもどしますね。
俗に言う閑話休題ですね。

 直近の私の小説ライフワークなんですけど・・
ライフワークなどと書くと大げさかな・・
まあ、それは置いといて、
勢いで数話を一気に書いて、それをあとは1話づつ時間差でアップ・・。
推敲をしては上げるという感じですね。
で、空いた時間を他のサイトの別小説にあてていました。

 こちらのサイトで最近アップがないのは、一気に書き上げたものが無くなったのと、
他サイトでだいぶ止めていた小説を書いていたためです。
大変申し訳ありません。

 それと・・
5月病にかかったようです。
さらに頭の切替えが上手くいかないのです。
この小説の主人公の性格は? 前回のストーリーは?・・など。
ボケてます。
一度に複数の小説を書く弊害でしょうか・・バカですよね。

 で、思うんです。
小説そんなに頑張らなくても・・。
誰も期待していないよ、ね、休もうよ、ね? と。
このような事・・・ちょっと考えたりしています。
モチベーションの問題でしょうか?・・。
そうだ、こういうときは

 ニャンをモフろうっと。

 ただ、すみません、ちょっと書くペースを落とします。
そうしないと品質が落ちそうです。
まあ、もともとそんなたいした小説ではないのですけど・・。
できれば、それでも私の小説を読んでいただければうれしいです。
 
 さて・・。
今、私のいる田舎は桜が満開です。
よいシーズンです。
うれしいです。
昨日、オートバイでちょこっとお出かけしました。
小一時間ほど。
平日だけあり、人影はまばらでした。
ですので、ユッタリとマインドフルネス~っ!
桜を目で愛で、ほのかな香りに目を細め、ホッコリです。
あ、そういえば、これはネコ以外のホッコリです。
やったね、エヘン!

 オートバイで、この日、数カ所を桜巡りをしてきました。
露店などない場所ですので、ただ桜を見て帰ってきただけですけどね。
あるアベックはキャンプ用品でラーメンを作ってましたけど・・。
羨ましいな~・・。
また、ある女性は幼子を二人つれて、シートで寛いでいました。
その横をライダージャケットを着た怪しげな私が、一人侘しく歩くという・・
えへへへへへ、おまわりさ~ん、不審人物ですよ~!

 まあ、皇居や、中目黒、南部線沿線のような桜並木ではないですけどね。
それなりに楽しめました。
田舎なので、車でないといけない場所です。
ですので花見酒は・・くくくくく (泣

 この桜の様子、写真が載せられるなら載せたいですね。
田舎の桜風景を。
まあ、写真を見たら え? と、いう感想で終わるかと (笑
(SNSや、フェースブックではない!と、言われそうですね。)

 とりとめのない事を書きました。
では、皆様、コロナにかからないよう気を付けましょう!
ただ私、明日、友人に飲みに行こうと誘われているんですよね。
・・・。
まあ、いいか、アルコール消毒をしにいくという事で・・(^_^;;
よい終末を。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み