2021/6/4 あ、6月に入っていたんですよね・・

文字数 1,535文字

 今日は久々の雨です。

 シトシトシト・・・。
情緒がありますよね、シトシトと降る雨は。

 昔は雨が嫌いだったんですけどね。
なのに今は音を聞いているだけで心が落ち着きます。
できれば開放的な窓から、緑豊かな庭を眺めてお茶でも飲みたい気分です。
コーヒーかな、ハーブティ、いや、ミルクティかな?
ジャスミンでもいいな~・・。
ミルクティは、あまり甘くないのがいいかな~・・。
だとすると蜂蜜でも入れて・・。
まあ、アパートですのでそんな優雅なことは夢のまた夢ですけどね。

 あれ?
なぜか突然、頭の中に曲が・・・。

 ヒトヒトピッチャン、ヒトピッチャン、ヒトォ~ピッチャン・・
帰りゃいいが、帰らぬ時は~・・

 という歌が頭の中で繰り返され始めました。

   あははははは、なんでこの歌なんだよ~?

 心が落ち着く雨音を聞き入っているこの時に、って感じですよね。
不可思議ですよね、人の考えている事って。

 え? それよりも、そんな歌知らない?
そうですか、まぁ、気にしないでください。
某時代劇のドラマ主題歌です。
はぃ。

 雨の日の猫はとことん眠いのです。
私の側にきて、前足でペチペチと私の左腕を叩いています。
眠いから膝に乗せろ、と。
やだよ~ん!
今はキーボードを叩いているんだもん。

 あ、いじけた。
どこ行くの?
うん? 寝室?
そっかぁ、ベッドの上で丸くなりたいんだね。
お休み、ニャン吉!

 本当に猫って寝ていて飽きないのかな~ぁ。
私だったら寝過ぎで、体のあちこちが痛くなっちゃうよ?
猫って、どういう体のつくりをしているんでしょうね、そう思いませんか?

 そう言えば、猫が寝ているときに持ち上がると、

 それはそれは、もう、溶けた餅か!

 そう思うほどにグニャリとしていますよね。
ちょ! おい! もうちょっと固くなれよ!
持ち上げられないじゃん!

 首が据わっていない赤ちゃんのように、腕全体で支えるように持たないとだめな感じですよね。
本当に骨がどっかにいっちゃったの?
そういう感じですよね~。

 そういえばハリーポッターの中でも、腕の骨がなくなったシーンがありましたよね?
まぁ、それを思い出したからどうだ、という訳ではないのですが・・。
なんでとりとめの無いことを考えるんでしょうね。
座禅でも始めるできでしょうか?

 そういえば携帯ソフトで座禅のソフトインストールしたんです。
そして1週間くらいやってみました。
確かに心がおちつきます。
まあ、きちんと指導を受けてやるべきなのでしょうけど。
ただ、私、結跏趺坐は組めないんですよね。
半跏趺坐でも、これでいいのかな? という感じです。
だから無理かな、道場は。
座禅のオザブは通販で購入してみました。
結構、固くて、姿勢を正すにはよさそうです。
でも、最近はまたやらなくなりました。
ルーティングにすればいいのでしょうけどね~・・・。

 そういえば、座禅しようとしたら、ニャンが何しているのと邪魔しにきますよね。
本当に人が何かしようとすると興味津々で来るんですよね、彼奴は。

 さて、私は何を書きたかったんだろう?
忘れました。
(^へ^)/
忘れると言うことは、どうでもいいことを書こうとしていたんですよね、たぶん。

 これを読んでくださっている皆様、お疲れ様でした。
でも、初めて見た方、何これ!
小説の報告でも、日記でも、なんでもないじゃん!
そう思った方もいますよね、たぶん。

 そうなんです。
小説の不備や、変更はここに書きますが、それ以外は私が思うが事をとりとめもなく書いております。
題目を見ていただき、小説慣例のキーワードがなければ無視してくださいませ。
でも、それとは関係なしに見てくださる方、ありがとうございます。
何か、共感を得てくれているのでしょうか?
猫好きな方なのかもしれませんね。

 では、また・・・。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み