ふりほどく

文字数 1,777文字

 歩いて10分ほどのオープンエアのカフェに案内し、そのまま行こうとする彼女をジレは引き止めた。
「飲み物ぐらい買わせてくれるだろう?」
「私……行かなきゃ」
「まだこんな時間じゃないか。
 僕に会ってみて、別に危険な人間にじゃないと同意しただろう?
 君は僕を恐がってない。ただ言いつけを守ろうとしてる。
 君にそういう指示を与えた人間は、君を子供扱いしている。
 でも君は子供じゃないし、自分の意志を持ってる。
 それなら君の意志で、僕と話をすることを選ぶこともできる。
 なぜ僕がここにいるのか、知りたくないか? どうやって君と会うことができたか?」
 彼女の中に迷いが生じるのがわかる。どうするべきなのか……子供扱いされることへの抵抗……物質世界の制限を超えた現象への興味。
 それにしても、実際にこうして見てみるとなかなかいい。まだ、美しいというよりは可愛らしいの範囲だが、もう少しすれば……。
「じゃあ 15分だけ」
 ジレは笑顔を見せた。二人でテラスの席につき、飲み物を注文する。
「話をするのに名前を知らないのは不便だ。教えてくれるだろう」
「……」
「中佐は君に『二つ目の世界では、訊かれても名前を言うな』と教えたんだろう? でもそれが意味をなすのは向こう側でだけだ。
 僕らはこうやってすでに実際に会ってるんだから、名前を隠すことに意味はない」
「でも 約束だから」
 ジレは大げさにため息をつき、残念そうな顔をした。
「わかった。それなら無理は言わない」
 ほっとした様子とともに、目の前の相手の頼みを拒むことへの幾分の罪悪感。これは扱いやすい。
「……ハワイには お休みできたの?」
「はっきり言おうか。君に会いに来た」
「……どうして?」
「君と僕の間には特別なつながりがあるんだよ。それを君も感じないか?
 向こう側で、だれにも邪魔されないはずの場所で僕は休んでいた。あの湖の周辺には普通の人間は近づけないんだ。
 そこへ君は苦労もせずにやってきた。それは偶然ではありえない。
 そしてあれから僕もいろいろ考えたんだが、君は特別な存在だ。何かすごく稀な力を持っている。
 そういったことを確かめたかったんだ」
「特別な能力なんてないよ。まだ勉強中だし」
「サラマンダーのことは悪かった。あれから僕もいろいろ考えたんだ。
 君にはエレメンタルを懐かせる能力があるんだろう? サラマンダーたちは普通、あんなふうに特定の人間を守るようにふるまったりしない」
 そう言われて彼女が何かを考え始める。思い当たるふしがあるようだ。
「私は普通に接してるだけ。でも、いろんな妖精やエレメンタルたちは仲良くしてくれるの。それだけ」
「その能力はもっと伸ばせる。君が自分の能力を自覚して強めていけば、いろいろな存在に命令できるようになる」
「生き物に命令なんてしたくないし、エレメンタルたちに私の意志を押しつけることなんてしたくない。
 私、あなたとはやっぱり考え方が合わないと思う」
 小さなつむじ風が彼女の髪を引っぱる。
 また邪魔な風……待て……これはシルフか?
「もう行く。恋人と待ち合わせてるから」
 ジレは笑った。
「恋人ね それは中佐のことかな?」
「違う じゃあ」
 娘はバックパックをつかみ、財布からキャッシュをとりだしてテーブルにのせ、立ち上がる。
 止める間もなく、ふり向きもせずに通りへと歩いていく。その足は何かを目指すように早い。
 彼女の後ろ姿を目で追う。
 その先に見えた人影に、ジレはがく然とした。
 すらりとした長身にあの静謐な雰囲気。
 彼女はその胸に飛び込み、フレイの腕が彼女の体を抱きとめる。
 ジレは素早く席を立ち、カフェの中に入った。店の色のついた遮光ガラス越しに、斜めに角度をとって二人を見る。
 彼女があふれる笑顔でフレイを見上げる。世界の中でもっとも大切なものを見るようなその視線。そしてフレイは娘の抱擁を当たり前のような仕草で受けとめ、彼女を腕の中に抱いた。彼女の愛が自分のものであることを確信している、そういう態度だった。
 その光景はジレを激しく苛立たせた。
 娘はふり返って、自分が座っていた方をちらりと見、それから何事もなかったかのようにフレイの腕をとった。
 自分の中の感情をジレは嫉妬だとは認めなかった。しかし教団に参入して以来、こんなに強い感情が自分の中にこみあげてきたことはない……。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

セレスティン

ホノルルで大学に通う。

動物、植物、あらゆる生き物と星が好き。ダイビングが趣味。

ルシアスとの出会いをきっかけに、世間で「魔術」と呼ばれているものを学ぶ道に導かれていく。

ルシアス

もと海軍の情報士官で、ニューヨークの白魔術教団のメンバー。

訳があって軍を退役し、教団を去ってホノルルに移り住んできた。

彼のまわりでは風が生き物のように不思議な振舞いをする。

テロン

海軍の特殊部隊出身で、もと白魔術教団のオフィサー。

ルシアスの友人で、アメリカ本土から彼を追いかけてきた。

マリー

山の上に隠棲し、植物を育てながら薬草やアルケミーの研究をしている女性。

以前はニューヨークでユング派の心理療法家をしていた。

鳥の羽に導かれてセレスティンと知りあう。


エステラ

ニューヨークに住む、白魔術教団のオフィサーで占星学者。

ルシアスとテロンと親しいが、強面のテロンに「俺もルシアスも頭が上がらない」と言わせる女性。

ガブリエル・ジレ

ニューヨークにある白魔術教団のメンバー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み