目を上げる

文字数 1,568文字

 翌朝早く、マリーの家に向かうために車に乗る。
「どこかで朝飯を食っていくか?」
「マリーの焼いたパンケーキが食べたい」
 そう言ったとたん、テロンの携帯が鳴った。
「今、そっちに向かうところだ。セレスティンがマリーのパンケーキが食いたいと言ってる」
 電話を切った後、笑いながら言った。
「お前が食べ物を要求するようになって、マリーも一安心だな」
 家に着くと庭のテーブルに朝食の準備がされていた。
 キッチンから出てきたマリーがティーポットをテーブルに置き、セレスティンを見る。
 セレスティンはマリーに歩み寄って抱きしめた。
「ごめんなさい 私……ずっと甘えてた」
 マリーがセレスティンを優しく抱きしめ返す。
「お腹が空いてるでしょう? 先に果物とヨーグルトを食べていて。すぐにパンケーキを焼くから」
 もうずっと、食べることに気持ちを向けられないでいた。
 それをとり返すように、大きく切ったパンケーキを頬張る。たっぷりのバターとメープルシロップが染みこんだ温かいパンケーキが、口の中で溶ける。
 食べ物を食べるのは自分の体を満たして、生きる意志をつなぐこと。それを自分は拒んでいたんだと気がついた。
 でももう、私はどこにも行かない。
 マリーが微笑みながら目を細める。
 彼女はセレスティンの気持ちの変化について何も訊かなかった。ただテロンの顔を見つめ、そして何かを得心したようだった。
 朝食を食べ終わり、締めくくりのカフェオレを飲む。
 セレスティンは、ルシアスを探しに行きたいのだと言った。
 マリーは驚かなかった。むしろそれをどこかで期待していたみたいだった。
 テロンは向こう側の世界の西洋魔術につながる領域[テリトリー]に詳しい。マリーは部族の領域[テリトリー]に馴染みがある。
 二人とも、生者の領域と死者の領域を分ける川の存在については知っていた。ただ自分でそれを渡ったことはないから、経験に基づいてセレスティンに手引きを与えるわけにはいかない。
 肉体を去った者は川を渡り、死者の世界に赴く。川を渡って向こう側に行ってしまったら、こちら側には戻ってこられない。それが多くの古い文化に伝わっている伝承だ。
 本で読んだ臨死体験をした人たちの経験談でも、こちら側に戻ってくる人たちは、伝承の中の「川」に相当する敷居を超える前に、向こう側から戻されてきている。
「ルシアスはまだ生きているんだから、そのラインを越えてはいないはずだな」
「ええ それに、向こう側でセレスティンがルシアスを見つけるのは、それほど難しくないはずだと思うの。
 恋人同士の魂は惹きあうものだから。
 セレスティンが自分の中の彼の記憶をたどって存在感に集中すれば、彼がいる領域を見つけることはできると思うわ」
 それからマリーは何かを思案する顔をした。
「ただ これは私の感じなのだけれど——ルシアスがこちらに戻ってくるのを妨げているものがある、そんな気がするの」
「何かが足止めか邪魔をしているということか?」
「……かもしれない」
「それが何なのかを見つけるには、とりあえず探しに出てみるのが早いか」
「そうね」
「場所は病室がいいか? ここからでも病室からでも、いったん向こう側に入っちまえば関係ないんだが」
「セレスティン、どう? ルシアスの体のそばにいた方がやりやすいとは思うけれど、病室の環境でも集中できる?」
「うん 大丈夫と思う」
「じゃあ準備しましょう」
 マリーは彼女の道具箱を詰めに部屋に戻った。
  セレスティンが自分の部屋に戻ってから下りてくると、テロンは携帯をとりだしてどこかにかけていた。
 それを諦めたようにポケットに戻す。
「エステラ?」
「ああ」
 それ以上言わなかったが、連絡がとれないことを気にしているのがわかった。
「いずれ彼女のことだから心配ないとは思う——今はルシアスのことが先だ」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

セレスティン

ホノルルで大学に通う。

動物、植物、あらゆる生き物と星が好き。ダイビングが趣味。

ルシアスとの出会いをきっかけに、世間で「魔術」と呼ばれているものを学ぶ道に導かれていく。

ルシアス

もと海軍の情報士官で、ニューヨークの白魔術教団のメンバー。

訳があって軍を退役し、教団を去ってホノルルに移り住んできた。

彼のまわりでは風が生き物のように不思議な振舞いをする。

テロン

海軍の特殊部隊出身で、もと白魔術教団のオフィサー。

ルシアスの友人で、アメリカ本土から彼を追いかけてきた。

マリー

山の上に隠棲し、植物を育てながら薬草やアルケミーの研究をしている女性。

以前はニューヨークでユング派の心理療法家をしていた。

鳥の羽に導かれてセレスティンと知りあう。


エステラ

ニューヨークに住む、白魔術教団のオフィサーで占星学者。

ルシアスとテロンと親しいが、強面のテロンに「俺もルシアスも頭が上がらない」と言わせる女性。

ガブリエル・ジレ

ニューヨークにある白魔術教団のメンバー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み