変化

文字数 1,580文字

 ホノルルへの帰路はサンフランシスコで乗り継ぐ。
 飛行機が飛び立って、巡航高度に向けて雲を抜ける。窓の外を見ていたセレスティンは目を見はった。
 ベイエリアをおおう雲にまぎれて見える、たくさんのシルフたち。風そのものの彼らの体が流れるように飛行機とすれ違い、機体がその中に飲み込まれる。
 来る時には気づかなかった。これは向かい風だから、ハワイの方から来た偏西風かな……夢中で見ていると、すれ違う一体がこちらを見て笑った。人間の笑顔とは違う、でも確かに笑いかけた。
「あ……」
「風?」
 マリーが声をかける。
「うん 風の精(シルフ)。ルシアスのそばにもよくいるんだけど、それと比べものにならないくらい大きい」
 やがて雲が切れ、窓の下に遠く青い海がどこまでも広がった。その光景に胸がときめく。
 帰るんだ――太平洋の真ん中の美しい住み処(いえ)に。


「お 出てきたな」
 テロンが二人の姿を見つける。
 セレスティンの方でも気づき、スーツケースを置き去りにして走ってくる。腕の中に飛び込む彼女をルシアスは受けとめた。
「子犬か お前は」
 テロンの言葉にマリーが笑い、テロンはマリーのスーツケースをつかんだ。ルシアスのロードスターは二人乗りなので、マリーはテロンが送ることにしていた。
 別れ際にマリーはセレスティンを抱きしめた。いつもセレスティンを可愛がっていたが、こんなふうに扱うのは見たことがなかった。
「時間をとってね、セレスティン。ルシアスとゆっくり過ごすといいわ」

 車の中で二人きりになり、自分を見つめる彼女の表情――言葉を探しながら、ぽつりぽつりと伝えられるニューヨークでの経験。
 記述は断片的だったが、それでもマリーとの旅行が彼女に与えたものを感じることができた。
 今の自分を超えたい——もっと知識を、力を身につけ、できることを増やしたいという願い。
 少しばかりの困難は、彼女を押しとどめはしない。そして一歩づつ、彼女は大人になっていく。
 車が道路に入るとセレスティンはうとうとし始め、やがて寝息をたてる。
 眠る彼女の横顔は、会ったばかりの頃と変わらない。無垢な、手放しの信頼。
 ハンドルを握りながら、ふと思う。
 彼女をこのまま眠らせておくことができたなら……。
 もちろん、それは不可能なことだ。
 鳥はかごの中に閉じこめておくことはできない。鳥は飛ぶように生まれついているのだから。
 そして自分のものではない声がつぶやく。
(光を箱の中に閉じこめておくことはできない――光は広がるように生まれついているのだから 克服するべき暗闇を求めて――)


 静かな庭で一人、マリーはニューヨークで過ごした時間について思い返していた。
 あれから少しして小さな小包が届いた。赤いフェルトに熊の爪が幾つか包まれていた。ウルフの手仕事だろう、すでにきれいに磨かれ虎目石(タイガーズアイ)のように光る。
 マリーは柔らかな鹿皮で手のひらよりも小さな袋を二つ作り、ビーズで刺繍を施した。
 それぞれに熊の爪と、あの時に切りとった毛の束を小さく縛って入れる。
 それから一つの袋には、乾かしたとうもろこしの実と薔薇のつぼみ、祈りを込めながらマリーが自分の手で磨いた小さなターコイズ、オアフの海岸で見つけた小さな貝殻、そして鳥の綿毛を入れた。
 鉱物、植物、動物、人間、そしてスピリット。たくさんの恵みと守りが、あなたにあるように。
 もう一つの袋にはスイートグラスと黒曜石。
 熊族(ベアー ピープル)からの語りかけを思いだす。
 覚悟を決めて、人生に戻れ。いずれ、自分を世界から離して生きる生き方を変える心の準備をしろ……と。

 セレスティンをニューヨークにつれていったのは、冬を知らない彼女に冬を経験させ、心の要素をバランスさせる助けにするつもりだった。
 だが呼ばれていたのは、自分だったのかもしれない。そしてセレスティンはむしろ、自分を助けるためにそこにいたと……。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

セレスティン

ホノルルで大学に通う。

動物、植物、あらゆる生き物と星が好き。ダイビングが趣味。

ルシアスとの出会いをきっかけに、世間で「魔術」と呼ばれているものを学ぶ道に導かれていく。

ルシアス

もと海軍の情報士官で、ニューヨークの白魔術教団のメンバー。

訳があって軍を退役し、教団を去ってホノルルに移り住んできた。

彼のまわりでは風が生き物のように不思議な振舞いをする。

テロン

海軍の特殊部隊出身で、もと白魔術教団のオフィサー。

ルシアスの友人で、アメリカ本土から彼を追いかけてきた。

マリー

山の上に隠棲し、植物を育てながら薬草やアルケミーの研究をしている女性。

以前はニューヨークでユング派の心理療法家をしていた。

鳥の羽に導かれてセレスティンと知りあう。


エステラ

ニューヨークに住む、白魔術教団のオフィサーで占星学者。

ルシアスとテロンと親しいが、強面のテロンに「俺もルシアスも頭が上がらない」と言わせる女性。

ガブリエル・ジレ

ニューヨークにある白魔術教団のメンバー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み