かすめる

文字数 1,531文字

 ガブリエルと名乗った青年が姿を消した後も、テロンはしばらく彼がいた空間を目で追うようにしていた。
 やがて納得したようにきびすを返す。
「行くぞ」
「ごめん……」
「お前のせいじゃない。俺の腕をつかめ。離れるな」
 言われて彼の腕につかまる。
 シャツを通しても温かい。これは彼の体温なのか、フィールドに反映される火の質なのか。
 森とは違う方向に歩き出す。
「あいつと何を話した?」
「サラマンダーは生き物じゃないって言われて、むっとした」
 セレスティンの口ぶりにテロンの表情が一瞬、緩む。
「あのガキが言いそうなことだ。他には?」
「私が歩いて来たのを見て、歩く必要なんてないのに、そんなことも知らないのかって」
「……足で歩いて移動しておけば、迷った時に道を引き返せる。一つの点から別の点へと間を飛ばすような移動の仕方をしたら、迷った時に道をたどり返すことができない――とりあえず今のお前は、ということだが。
 あいつは名前を訊かなかったか?」
「うん あと、私が水を探している理由を知りたがってた。教えてないけど」
「名前は座標だ。あいつがお前の名前を知ったら、お前がこちらにいる間は追跡して見つけることができる」
「でも彼は自分の名前を教えたよ、ガブリエルって」
「お前のことを、追跡能力も攻撃性もない無害な存在だと踏んだんだな……あるいは、お前が近づいてくるのはむしろ好都合だと考えたのか」
「名前が座標の代わりになるなら、エステラを直接探すことはできないの?」
「できる。通常の状況なら、ここで待ち合わせることも可能だ。
 だが今はエステラのまわりにはごたごたがあり過ぎるし、ああいう輩がうろついてる。
 エステラも、お前を余計なトラブルから守ろうとしてるんだ。それはわかれ」
「ん……」
「だが水の精を介してメッセージを送る分には、追跡はされない」
「どうして?」
「元素霊[エレメンタル]は、この世界全体に広がっている普遍的な生命だからだ。エレメンタルの方では人間を識別して後を追うことができるが、人間の力ではエレメンタルを追跡することはできない」
 しばらく歩いた後、テロンが立ち止まる。
 彼が意識を静める。あたりの雰囲気が一変し、ゲール語と思われる言葉で何かがつぶやかれると、景色そのものが変化した。
 二人は、霧におおわれた丘の上に立っていた。目の前にはしっとりと濡れたあざやかな緑が、起伏を描いてどこまでも続く。
 きれい……
 同じことをさらに4回繰り返して、その度に景色がまったく別のものに代わり、最後に馴染みの森の前に着いた。
「……今のは実際に場所を移動した?」
「ああ 追跡をまくためだ。
 お前がこの世界をもっと歩き回って、複数の場所の空間を自分の感覚に確実に覚えさせたら、似たようなことはできる」
 セレスティンを森の境界の内側に入らせ、テロンはその外側に留まった。
「ここから向こうに戻れ。意識を引き戻したら、10分待って俺に電話しろ。しばらくマリーのところに泊まる支度をしとけ」
 明らかに何かがテロンを用心深くさせている。いつも自信たっぷりの彼の、こんな様子は初めて見る。
 そうだ……彼は退役軍人だった。前線で危ない目に遭った経験が、こういう反応をさせるのかもしれない。
「行け」
 そう言われて、ふと言葉が口をつく。
「向こうで 待っててくれるよね?」
「ああ 俺も戻って、迎えに行く」
 その言葉は、セレスティンを安心させてくれるはずだった。でも、自分の深いところで別の感情が動いた。
 (大丈夫……)
 自分に言い聞かせて、森の中に踏み込む。
 ふり返ると、テロンはこちらに背中を向け、何かを警戒するように向こうを見ている。
 見覚えのある背中。
 いつもの彼の姿の上に、重なって見える別の姿……。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

セレスティン

ホノルルで大学に通う。

動物、植物、あらゆる生き物と星が好き。ダイビングが趣味。

ルシアスとの出会いをきっかけに、世間で「魔術」と呼ばれているものを学ぶ道に導かれていく。

ルシアス

もと海軍の情報士官で、ニューヨークの白魔術教団のメンバー。

訳があって軍を退役し、教団を去ってホノルルに移り住んできた。

彼のまわりでは風が生き物のように不思議な振舞いをする。

テロン

海軍の特殊部隊出身で、もと白魔術教団のオフィサー。

ルシアスの友人で、アメリカ本土から彼を追いかけてきた。

マリー

山の上に隠棲し、植物を育てながら薬草やアルケミーの研究をしている女性。

以前はニューヨークでユング派の心理療法家をしていた。

鳥の羽に導かれてセレスティンと知りあう。


エステラ

ニューヨークに住む、白魔術教団のオフィサーで占星学者。

ルシアスとテロンと親しいが、強面のテロンに「俺もルシアスも頭が上がらない」と言わせる女性。

ガブリエル・ジレ

ニューヨークにある白魔術教団のメンバー。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み