第23話

文字数 3,277文字

 朝、8:00の新横浜駅。
 修学旅行が始まった。

 理子は最寄駅が同じな、枝本、小泉、ゆき、美輝の四人と待ち合わせた。
 駅は朝霧の生徒たちで混みあっていた。どこか落ち着きがなく興奮した空気が充満していた。

 新横浜に着くと、その空気は更に膨張している感じがした。
 既に教師達は来ていて、出席簿をチェックしている。

 蒔田は背が高い上に存在感があるので、何処に居るのかすぐにわかった。
 その姿を確認しただけで、ドキドキと鼓動が高鳴る。
 各自、出席を自己申告した後、自分のクラスに並ぶ事になっていた。

 理子達は申告の為に蒔田の所へ行くと、
「ああ、吉住は残って出席の手伝いをしてくれ」と、蒔田は名簿へ目を落としたまま、そう言った。

「わかりました」

 夏以来、事務的なやり取りばかりだ。
 文化祭の後のあのメールにはドキっとしたが、それきりだ。

 もうずっと、「吉住」としか呼ばれていない。

 理子自身、二人きりになるのを避けているのだから、当たり前なのに、それを寂しいと思う自分がいた。
 矛盾している。でも、仕方ないじゃないか。
 恋人だっている人なのに。

 枝本の時のように、彼女がいても好きである事はやめられない、なんてわけにはいかない。
 住む世界が違いすぎる。どんなに思ったところで交わる事は無い。
 ただ見ているだけで幸せでいられるのなら、それでもいい。だが、きっと、幸せよりも辛いだろう。今だって、胸が苦しいのだから。

 私は馬鹿だ。
 先生を好きになるなんて。
 最早(もはや)、理子は自分の気持ちを自覚していた。

 先週の振替休日の日、先生と彼女が腕を絡めている姿を見た時に、悟ったのだった。
 胸が潰れる思いだった。
 今もこうしてそばにいるだけで心が震えてくる。

 次々と生徒達がやってきては、自己申告していく。
 耕介がやってきた。

「おそーい」

 委員なんだから、こうして手伝わされるのは予測できたろうに。
 それとも、わかってるからわざとゆっくり来たのか?

「悪い、悪い、寝坊しちまって・・・」

 と、頭を掻いた。

「しょうもないなぁ」

「耕介はクラスの連中をきっちり整列させてくれないか。申告だけして、ちゃんと並ばない奴がいるみたいだから。それと、申告忘れがいないかも確認してくれ」

 先生も大変だ。新卒だから初めての経験だろう。少々、荷が重いのではないか。

 出席の手伝いと言っても、あまりやる事がない。
 理子は蒔田のそばに立っているだけだった。何をどうしたら良いのか、今ひとつわからないし、蒔田からも指示が無い。
 手持無沙汰で、居たたまれない気がしてきた。

「先生、おはよー!」

 きゃぴきゃぴした女子の一団がやってきた。

「名前を言え、名前を」

 蒔田は無愛想に返す。

「先生ったら、相変わらずイケズー」

 と、甘えた声を出す。

(うわー、キモ。キャバ嬢みたい)

 蒔田がこういうのを最も嫌っている事を、いい加減、悟ればいいのにといつも思う。
 中には悟った女子もいる。

 蒔田は、媚を売る人間を嫌う。
 逆に真面目で一生懸命頑張っている人間を評価している。
 だから、好かれたかったら勉強なり頑張る事だ。

 それを悟って、勉強に力を入れだした女子も増えてきたが、まだ、こういう脳天気なのがいるのだった。

「しょうがない。吉住、こいつらの名前を言ってくれ」

 蒔田は出席簿を見たまま言った。
 先生も徹底している。
 理子は彼女らと目を合わせた。

「ほらー、みんながいつまでも言わないからー」

 理子は自分で言うように促した。
 
「先生って、ほんと意地悪よねー」

 一人が不満げに言った。
 
「そんなの、わかってるじゃん。いいから名前を言いなよー」

 理子に言われて、仕方なく、無愛想に名前を言うのだった。
 彼女らがブーブー言いながら列の方へ行くのを見送った後、理子は蒔田に訴える。

「先生、お願いだから私に振らないで下さい。あんな事でも、下手すると私がとばっちりを受けかねないんですから」

「わかった。すまなかった。だけど、お前も俺を意地悪だと思ってるのか?」

 こんな時に、なんでそんな事を聞いてくる。
 しかも視線は名簿の上だ。なんだか妙に腹が立った。

「思ってたら、どうなんです?」

 逆に、思わない人間がいるのか聞いてみたい。
 再びクラスの人間がやってきた。
 どうやら、これで最後みたいだ。

「よし、じゃぁ悪いが、耕介の所へ行って確認してきてくれないか?」

 理子はそれに従った。解放されてホッとする。息がつまりそうだった。
 六組の場所へ行くと、それなりに列ができていて、先頭に耕介がいた。

「おお、理子。終わったのか」
「最終確認をしてくれだって」

 二人で確認して、しっかりチェックができたので、理子は耕介に報告に行ってくれるよう頼んだ。なんだかもう、行きたくなかったのだ。
 また変なことでも聞かれたら受け答えに窮する。

 先生の言動にいちいち自分も反応してしまう。
 先生の言動の意図がわからない。意味不明な事ばかりだ。理子はそれにいちいち動揺し振り回されてしまうのが嫌だった。
 心乱されたくなかった。

 全員揃ったクラスから新幹線に乗り込んだ。
 座席はグループ単位だったが、理子達のグループは七人だったので、女子は右側の三人席に、男子は通路を挟んで隣の二人席を向き合わせにして座った。
 理子と耕介はいつ用事を言いつけられるかわからないので、通路側だ。

 道中は長いが、中学生の時のように車中でレクリエーションなどはなかった。
 岡山へは凡そ四時間で到着する。そこから山陽本線で倉敷まで行く。約十分強と、岡山からは近い。

 其々が座席に落ち着いた頃、あちこちで記念撮影が始まり、理子達のグループもみんなで写真を撮った。
 列車が動き出して三十分もした頃、茂木に声を掛けられた。

「理子、良かったら小泉と席を代わってやってくれない?」

 理子の隣にはゆきが座っていた。
 いいよ、と頷いて席を立った。

 小泉は窓側に座っていたので、茂木が立って小泉を出し、茂木が窓側に座り、理子はその隣に座った。
 目の前が耕介で左前が枝本である。なんだか男子の中で一人っていうのも変な気分だ。

「いいねぇ~、女の子が一人いるだけで、雰囲気が違うよ」

 茂木の声が嬉しそうだ。

「私なんかで良かったのかな?」

「何をおっしゃる、理子姫」

 茂木の言葉に仰天した。

「理子姫ぇ~?」

 枝本が楽しそうな笑顔になった。

「こいつさぁー」

 と、耕介が続ける。
 新しくできる歴研に、女子は三人しかない。
 理子とゆきと美輝なのだが、その三人を、歴研の三姫と呼ぼうと勝手に茂木が決めたらしい。

「何それー?やめてよ、恥ずかしいじゃない」

 理子は赤面した。

「まぁ、いいじゃない。歴研の仲間内だけだし。男ばっかで潤いも楽しみもないからね。余興だと思って」

 枝本が笑って言った。
 余興って。それでも恥ずかしい事には変わりはない。

 大体、姫なんてガラじゃない。
 中学の時には言葉づかいが悪くて男みたいだったから、男おんなと言われたりしていたくらいなのに。

 こいつらは、そんな私を知らないから姫なんて言うんだ。
 枝本だって、そんな理子を知らない。
 理子が男おんなと呼ばれる程、男の子みたいになったのは彼がいなくなってからだから。

「だけど、今度の修学旅行は楽しみだな。中学の時に京都は行ってるからかぶるけど、それでも見どころ満載だもんな」

 憤慨している理子を置いて、話しが別方向へと進んだ。

「理子はやっぱり、壬生だろ」

 言われて頷く。新撰組の屯所があった所である。

「まぁね。あと、幕末とは関係ないけど、三間堂も興味ある」

 京都も御所を始めとして、見どころ満載だ。
 本当は奈良もじっくり見たかった。
 中学の修学旅行では奈良は法隆寺を見たくらいだった。
 聖徳太子好きな理子は再び法隆寺を見たいと思っているし、また飛鳥地方もじっくりと見学したかった。

 でも今回の最大の見どころは、何より姫路城だろう。
 白鷺城とも呼ばれる、白亜の美しい城郭は素晴らしい。
 理子は趣味で姫路城のプラモデルを完成させて部屋に飾ってある。それほど好きだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み