第23章(4)

文字数 4,327文字

私とディスカッションを……。こちらもトライアスに絡ませてもらいたいのは山々なんですけど、正直、うちよりずっと景気が良い会社に対して、何かして差し上げられることがあったりしますか?
問題の核心はマネーゲームなんです。価値がどこまで膨らむかが重要です。
マ、マネーゲーム!?
トライアスがこれからIPOをするとすれば、株式公開の準備作業に、どんなに短くとも2年は掛けなくちゃいけないって知りました。そんな時間をかけるくらいならIT巨人にM&Aしてもらったほうが早いかなって考えてはいるんですけど……サイバーゼックってIPOしてるじゃないですか。
最近したばかりですが……それが何か?
たとえばです。サイバーゼックとトライアスが合体すれば……それってアベコベですけど、トライアスがIPOしたのとほとんど同じだと考えることができません?
合体!? うちがトライアスを買収させてもらえれば確かにそう見えなくもないですけど……。
私もサイバーゼックのことを色々調べてみたんです。IT企業って言えば聞こえはいいですけど、事業の売上利益って、ほぼほぼ受託開発ですよね。他社さんの開発業務を請け負っているだけ。独自でサービスをやっているわけじゃないみたいです。
その通りですよ、それが弊社の泣きどころなんですが、かといって独自サービスを立ち上げたところで成功できるわけでもなく……。
実はサイバーゼックでも色々試みてはきたんですよね、独自サービスを。でも大きな声では言えないけど――。
――ええ、すべて失敗しました。形ばかり継続している事業はありますが、敗戦処理ですよ。弊社のウェブサイト上からはリンクを消してしまってます。
難しいですよね新規事業って。サイバーゼックの事業内容を隅から隅まで見てみても、他の会社のための受託開発だけだなって思ってたんです。別に裏方が悪いわけじゃないんですけど、会社にあんまり話題性がないのはそのせいだと思うんですね。だから株価もそんなに上がっていないと思うんです。
つまり小春ちゃんは、すでにIPOしているサイバーゼックの殻を借りて、そこにトライアスの独自事業をくっ付けて、新会社に生まれ変わらせて一気に株価を――時価総額を増大させてしまおうという考え、なのかな?
そうすればマネーゲームの主役を張れると思ったの。Goggleやマクラムソフトも十分な価格を付けてくれていると思うけど、大衆を相手にする証券市場ならもっともっと儲かるんじゃないかって。昨日の玄七郎の帝王学講義を聞いて、その確信を強めたんだよね。
え!? 最近創業したばかりだっていうのに、もうGoggleやマクラムソフトから直接買収提案が来てるんですか!?
身内だから言いますけど……本当にここだけの話にしてくださいよ。現在のところ3000億ついてます。両社を競わせればもっと上がるはずですよ。
……ふぁっ……うちはそんなに出せるわけも……。
陣野社長はどう思いますか? トライアスが仮に株式公開していたら、時価総額は3000億円より上にいくと思いますか、それとも、そんなに伸びないと思いますか?
その時の景気と金融政策次第じゃないですかね……。あ、でも、水無月さんが矢面に立つんだったら……話題性で3000億なんて余裕で引っ張れるかも……。
今なら小雪ちゃんの魔法少女パワーも借りられるしね。
い、いやしかし一体、どうやってうちがトライアスを買えばいいんです? 3000億なんて金はないですけど……。
合体の方法はあとで考えればいいんです。問題はマネーゲーム――要するに3000億円より上に行くか、いかないか、それだけの話です。
上には行きそう……。
私も、可能性はあると思うんです。だって私たちには小雪や千景先生がいて、その宣伝力を活かしていけば……。だったら、合体しない選択なんてあり得ますかっ!?

 小春は話ながら、自らの言葉に熱がこもっていくのを感じていた。

 一方の陣野は気圧されているようだった。

…………。
陣野社長は、今の社長の地位に強いこだわりありますか?
責任感は感じていますが、さっきも話した通り私は桜丈ホールディングスからこの会社を預かっている立場で……私が絶対に社長であるべきだとは思ってませんよ……。
それなら、大変申し訳ない話をするのは分かっているんですけど、社長を千景先生にお譲り頂くこと出来ますか?
え……? そんな話聞いてないんだけど小春ちゃん!
もしトライアスと合併したとするなら、水無月さんが社長をやったほうが確実に話題性があるのは間違いなく……いつでも代表を代わることをお受けしましょう。いやそもそも、桜丈グループが代表交代を主張すれば、株主総会でいつでも私を入れ替えることができますしね。
陣野社長にはもっとストックオプションを付けます。もし新生サイバーゼックが物凄い株価になったとしたら、大きな利益を得てもらうことができると思います!
たしかにトライアスとくっ付いて、水無月社長が誕生すれば、うちの株価は一気に伸びるかと。
この機会に、千景先生にも十分なストックオプションをつけるよ。トライアスは、ここからが本番だと思う!
新生サイバーゼックは、事業面では実質的にトライアスということになるのかな。サイバーゼックならそれなりの開発力もある会社だし、熟練の技術者たちを子会社や関連会社でたくさん抱えてて、事業基盤も十分だよね。
元々サイバーゼックはそれなりに規模の大きなITじゃない? その公開企業の社長が千景先生ってかなりすごいと思うんだ。またここでも話題性が得られるし、国内だけじゃなくて、国際的に十分な知名度になりそうな気がするー。
小春ちゃんの構想はわかったよ。だけど、具体的にどうやって合併すればいいのかな? 肝心の方法が難しそう……。
陣野社長!
はい!
小雪じゃないですけど、サイバーゼックで1兆円くらい銀行から何とか引っ張れないんですか! 漢なら、銀行強盗だって何だってやるべき刻はあるんです!
 言いながら小春がテーブルを拳で叩くと、陣野は仰け反り涙目で応じる。
どうしろと……! 桁が違いすぎるんですが……!
さっき、700億円くらいならって話がありましたよね? せめてその倍くらいはどうですか?
いやぁキツいですよ、私がどうこう言う問題じゃなくて、銀行が決めることなんで。
何か方法ないかな、千景先生?
うーん、サイバーゼックとトライアスが株式交換して実質的に一体化するとかなら……。
株式交換……。
トライアス側が決めるのは簡単でしょうけど、うちのほうは株式総会で特別決議を通す必要が出てきますよ。細かいことを突いてくる株主は出てこようかと。
ですけど桜丈グループで8割近く持っているんですから、66.7%以上の株式を確保しているということで、特別決議は強引にでも押し通せますよね?
ええ、まぁ……。
そして株主総会で千景先生の代表就任まで発表しちゃえば、その話題性で細かいことなんて一掃できるんじゃないですか。株式交換とかいう方法でやりおおせるってことなら、突き進みましょう!
やりますか、作業……。いやぁ……小春ちゃん軽く言うけど……吐き気をもよおしそうなレベルの膨大な作業量……。
作業だけで済むなら儲け物だよ!
うちも色々と買収や出資をしてきましたが、経験上、特に注意しなくてはならないのは税金です。同一グループ内の経営統合でしたら難しくないのですが、今回は複雑なケースになりそうなので、会計士や税務当局とも打ち合わせながら負担なくいける方法を探らねば。
取引所や証券取引等監視委員会にも慎重な根回しが必要ですよね。
水無月さんに手伝ってもらっても……?
そりゃあトライアスの代表は私なんで、やるしかないでしょう……。
ならば頑張りますか……。経営統合時、会社名はどうします? 正直トライアスのほうが知名度あるので、いっそ名前もトライアスに変更するというのもいいかと思いますが。
トライアスの知名度って仰いますけど、それって要するに千景先生の話題性あってこそなんですよね。それに千景先生が経済ニュースとかで話題になり始めたのも最近ですし、トライアスの名前にはこだわらなくてもいいんじゃないかって思います。だから、どっちでもいいですよ。
ならサイバーゼックのままにしてもらったほうが、株主総会時の議案が減って少しだけ作業が楽になるかな。
ずっと時価総額が大きくて知名度ある会社を、小さな我々が吸収するという話題は、それもまたニュース性があると思いますね。
話がまとまりそうなところで、ちょっと悪いこと企んでいいかな?
何?
株式交換って、お互いの株価を算定する必要があるはずだよね? そのとき、トライアスの株価は高く出さなくていいと思うの。むしろ低めに計算していいんじゃないかな。
どういう意図?
トライアスの持株比率は、地球連合とローミックで半々近いじゃない? とすれば、トライアスにやたらと高い株価をつけちゃうと、その半分の利益をローミックに持っていかれるということ。一方で、サイバーゼックは実質的に8割を桜丈グループで持っているわけだから、トライアスを安く譲れば、結局私たちが儲かったと同じ意味だと思うんだよね。
なるほど悪どい! 川上社長の取り分を少なくすることは、それがそのまま私たちの利益に直結するね! 可哀想だけど、まぁそれでも十分に儲けてもらえるはずだから、いいのかな。Goggleやマクラムソフトに売り払う形だったら、こんな陰謀は企めなかったよ。
決まり! サイバーゼック&トライアスの経営統合、そしてトライアスの株価を意図して低く抑えた形での進行ね!
業務が山積だなぁ! 陰謀はシンプルなほうがいいって玄さんが言ってなかった?
確かに、複雑にすればするほど陰謀失敗の確率はどんどん上がると思うんだ。だけど今回の場合、株式交換することも、株価を低めに計算することも、個々はただの作業だと思うのね。小雪が誰かを狙撃するような一か八かの綱渡りと違って、作業ならそんなに難易度高くないんじゃないかな。
そ、狙撃……。
わかった、やるだけやってみよう。ダメならダメで、失うものがあるわけじゃなさそうだし。
もし上手くいかなかったときは、その時こそどこかのIT巨人にトライアスを売り渡してしまえばいいってことで! ということで陣野社長、作業のほうよろしくお願いします!
元社長もどうかと思ってましたが、新社長は比べものにならないほど異次元の危険人物だと思い知りましたよ……。
ええ、ヤバさが幾何級数的に増してきてるんですよ。このまま行くと人類が滅びそう……。
小雪と約束したんだ、私がこっちを引き受けるって。闇の帝王ってそういうものだと思う!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色