第5章(1)

文字数 5,615文字

おはよう千景先生! 待ってたよ〜!
おはよう小春ちゃん、小雪ちゃん! 朝から秘密会議もなかなか良いものだね。
さあ、世界征服の陰謀を始めるとしようか。今ここを第一歩目として、人類の伝説が幕を開けることになる。合言葉はもちろん、玄七郎を――。
ぶっ殺ーす!
ぶっ殺ーす!
ぶっ殺ーす!

 小春たちは朝から市ヶ谷のカフェに集まっていた。

 帝王学講義は10時から始まる予定だが、その前に3人だけで示し合わせて極秘の会議を持とうということになったのである。

あはは、世界征服の陰謀だって。桜丈ホールディングスの社長に就任したのもビックリだけど、まさか世界征服に乗り出すなんて思わなかったよー。
人類のシステムを私たちが塗り替えることになるのだから、当然の世界征服だぞ。ついに私が動く刻が来たのだ。
小雪ちゃんそんなこと言ってるけど、何をどうすればいいかなんて、まだ何も思いついてないよ〜。
それを決めるために今こうして集まっている。私は本気だ。陰謀炸裂といこうではないか。
じゃあまずは、この陰謀に名前を付けてみる? 他の打合せと識別するために、会議名、あったほうがいいんじゃないかと思って。
お姉は良いことを言う。形から入るのは重要だぞ。私たちの手で世界の支配に乗り出すのだから、世界滅亡会議……。
滅亡させちゃダメでしょ。シンプルに世界征服会議……? 私たちがショッカー軍団みたいで危うい感じ……。
世界再生会議。うーん……何を再生させるんだろう……。
統治機構検討会議……なんだか官庁っぽいかも……。
人類計画会議……人類殺戮会議……。
世界革命会議。
社会統合会議。変なのばっかりだね。
私たちの手で信用創造を根底から覆し、世界経済を一つにまとめるのだから……グローバル銀行会議……。
私たち銀行じゃないし、限定しすぎじゃないかな。ワールド統合会議……グローバルユニオン会議……。
地球を一つに……地球連合会議……。
地球連合会議? ほほう……何やら壮大で超カッコいいぞ……。私は地球連合に一票だ。そして国際連合が私たちの宿命のライバルという設定だな。
到底カッコいいとは思えないけど、まぁ識別できさえすれば私は構わないし、いいんじゃないかな。
皆んながいいなら、それで決めちゃおう。テキパキ進めようね。玄七郎を驚かせてやるんだから。
まずこの地球連合会議で決めるべきことは、そもそもこれから何をするかだが。
漠然としすぎー! やっぱり帝王学での学びを活かしながら、事業で勝ち残っていくことになるんじゃないかな?
そうだ、事業を始めればいい。オヤジや玄七郎だって辿ってきた道なのだ。私たちに出来ないはずがない。
じゃあ地球連合会議の最初の議題は、どんな事業を開始するかだね。
いざゼロから事業をやれって言われても、私には何にも思い付かないなぁ……。本当にサラリーマン根性が染み付いてるんだと思う。何もできない私のバカヤロー。
逆に考えろ。やれることは何でもやればいい。金を稼げさえすれば、それは間違いなく事業だ。空き缶拾いから始めたって私は構わないぞ。
私も空き缶拾いを頑張ってもいいんだけど、ちゃんと収入になるのかなぁ? 調べていかないと。
 小雪はスマホで空き缶拾いを検索し始めた。
空き缶拾いでは、アルミ缶1キロあたり50〜200円くらいの買取価格になるようだぞ。今の相場だと1キロ130円前後……。
1キロって全然イメージつかないなぁ。何缶くらいなの?
だいたい70缶で1キロになるって書いてあるな。
思ったより多くないね! そのくらいならやれそうじゃない?
やれるな。お姉、早速明日から一緒にやるか。
ち、ちょっとちょっと、本当に空き缶拾いやるつもり!?
今はガッツが必要だよ。でなきゃ玄七郎を見返すなんてできないと思う。それに貯金箱に五百円玉を貯めるのと、袋にアルミ缶を貯めるのは似てるような気がするー。
小春ちゃんなら本当にコツコツやりそう……。心意気は汲むけど、噂じゃすっごく儲からないって聞いたことあるよ。
……確かに儲からないって書いてあるな。朝から晩まで1日中歩き回って40キロ回収しても、1キロ130円と考えれば……。
掛けることの5200円!
すごい、私の1ヶ月のお小遣いを1日で超えちゃうよ!
ただ、結構ガタイのいい男性でも、空き缶を一つ一つ潰す作業は大変みたいだ。でも潰して小さくしないとすぐ袋に一杯になって作業にならないらしい。
厳密に言えば窃盗にならないかな? 空き缶の所有者は誰になるんだろう、行政かな?
道端に落ちている空き缶を拾う行為は、所有者がいないため違法ではないらしい。だが行政やマンション管理組合でゴミ持ち去りを禁止しているようなケースだと、所有権が放棄されておらず違法だと書いてあるな。
えっ、新宿駅あたりに行くと時々やってる人見るけど、アレって違法になるかもしれないんだ……。だったら絶対ダメだね……せっかく稼げるかなって思ったけど……。
ダメだったか。すぐにでも出来ると思ったのだが。
いや1日フルの重労働の末に5000円とか論外だと思うよ……。そこまでする覚悟があるっていうなら……桜丈ホールディングスの子会社に、株式会社ゼリスト建物管理っていうオフィスビル専門の清掃会社があるのね。うちの所有ビルは全部そこが清掃してるんだけど、今すっごい人手不足で、受注案件をこなせなくて困ってるみたい。親会社のうちにも人材募集協力のSOSが来てた。だから仕方なく案件を外注しまくってて、清掃ノウハウと機材を持ってるところなら喜んで仕事振ってくれると思う。私たちが清掃業ってのも明らかにおかしいけど、空き缶拾いよりは現実味あるんじゃないかなー。
ん? ゼリスト建物……なんかシールを見たことがあるぞ?
たぶんそこ、うちの家も月に2回清掃してくれてる会社だよ。そっか、桜丈ホールディングスの子会社だから、そこに頼んでたんだね。毎回2人来て、1〜2時間くらいでパッと終わらせて帰っちゃうの。
もともと玄七郎が綺麗にしてるから、業者の清掃なんて入れなくてもいいのだがな。子供のころからずっと入っているし、オヤジが惰性で頼んだままにしているだけだろう。
小ちゃなころに興味本位で業者の人たちの作業を後ろからずっと見てたこともあるから、どんな作業をやっているかはわかってるよ。高層ビルとかは作業内容もっとあるかもしれないけど、手順さえ確認させてもらえば、私にもできると思う。
私もできる。身体を動かすのは好都合というものだ。まず一つ目の事業は早速決まったな。さすがは地球連合会議、素早さが一味違う……。油断中の国連軍に奇襲攻撃と洒落込むことにしよう。
清掃用具は一通り揃えなくちゃならないと思うよ。業務用だから、その辺で家庭用を揃えればいいってものじゃないけど。
でも業務用清掃用具なら、所有していたら仕事を請け負えてお金を生み出せるわけだし、BS上で資産計上してもいいよね。
いくらか分からないよ!?
足りなければ銀行から借りればいいのだろう?
玄さんの講義は無機質にやってるから、実務で銀行から借りるっていうのは少し大変だと思うよ。……まぁ小春ちゃんと小雪ちゃんがやる気満々っていうのなら、会議メンバーの私もやるよ、清掃の仕事。玄さんを見返してやりたいのは私だって同じだし。それに私もプライドなんか捨てちゃって、新しいチャンスを掴みたい。
私と小雪はやれること何でもやらないとだけど、千景先生はオフィスワーク系のほうが稼げるんじゃない?
問題は営業なんだよ。そりゃ企業分析でも技術評価でも色々できると思うんだけど、そういう仕事を見つけて取ってくることが一番難しいんだよねぇ。でも清掃の仕事なら、ゼリスト建物管理に営業かけれてみれば簡単そうってこと。
万一ゼリスト建物管理が私たちに仕事を出すのを渋ったとしても、結局は受注価格を安くしさえすれば仕事がもらえないわけがない。他の請負人たちより安く丁寧に清掃をすればいいだけだろう?
そうだね、私たちの掃除への熱い情熱を見せつけてやろう! さっそくゼリスト建物管理に相談してみるよ。千景先生、連絡先知ってる?
本社に行けばもちろんわかるけど……。
お姉、ここだ、ゼリスト建物管理。
 小雪はスマホをかざして見せてきた。
ちょっと聞いてみよう。そろそろ9時だから出勤してるかなぁ?

 言いながら、小春は自分のスマホを取り出して電話をかけた。

 すぐに相手が応答する。

はい、ゼリスト建物管理です。
あ、あのっ、急なお電話すみません……! えっと、清掃のお仕事をもらえるって聞いてお電話したんですけど……。
あー、はい、ちゃんと信頼できる外注さんならいつでも歓迎ですけど。御社様のご経験は?
いえっ、初めてなんですけど、これからちゃんと勉強したいと思ってて……。
初めて!? ちょっとそれは……。
満足いく仕事ができなかったら、お金は頂かなくて構いません! ですから、お願いします、働かせてください!
指示通りの仕事ができなかった場合は無償ですか……まぁそこまでの覚悟なら、万一の場合にこちらの損は最小限で済みますし……お話だけでもさせてもらいましょうか……。とりあえず御社様のお名前とご連絡先もらっていいですか?
今は個人なんです。
そうでしたか、せっかくですが残念ですね。外注相手は法人さんだけにさせてもらってます。清掃員としての応募って考えられませんか? 正社員で募集中ですし、そこそこ給与も良い方ですよ。10時間ほど研修してもらえれば、ひとまず現場に出ても問題ないレベルになります。それから現場に入ってチェック項目に沿って作業していくと、すぐ慣れると思いますね。
法人なら作る準備中です、頑張りますからどうかお願いします!
登記中ですか? じゃあ会社名いいですかね。
会社名……。
 小春が言い淀んでいるのを見て、すかさず小雪が口にする。
お姉、地球連合だ――地球連合株式会社。
地球連合株式会社です!
え? あの……国連みたいな何かですか?
普通の会社です! 私の連絡先は070-77――。
 それから法人として、必要な機材をこちらの費用負担で用意すること、ゼリスト建物管理の業務の流れを把握するための研修を受ける意思があること、清掃業務の受注費用は他のどの外注よりも安く請負うことなどを約束して小春は電話を置いた。最初は難色を示していた電話相手も、万一の場合は無償対応、ちゃんと対応した場合でも安く仕事を請け負ってくれるならと満更ではない様子だった。
ふう……ひとまず事業は一つ確保できそうだね。とりあえず会社を急いで創らなくちゃならなくなったかも。
会社名ってホントに地球連合株式会社? 身内の会議名ってならまだしも、対外的に活動する会社名としては目も当てられないくらいヤバさ丸出しだよ。名乗ったら皆んな逃げ出しちゃいそう。
空き缶といい会社名といい、千景は水を差してばかりだな。そういうところが玄七郎にエリートと揶揄されているんだと思うぞ。命を賭けた戦いなのだ、地べたを這いずる覚悟を持て。
う〜、社会人に染まりすぎちゃってるのかなぁ? そもそも世界征服が目標だっていうんだし、頭のネジを強引に一本抜いちゃうくらいでないとダメなのかも……。
私や小雪はあんまり社会の常識を知らないから、千景先生が気づいたことあったら色々教えてね。
ううん、私の常識を持ち出せば、そもそも事業なんて永久にできないのかもしれないって思った。うちの元社長だって、玄さんだって、やっぱりどこか社会不適合っぽい気がするけど、だからこそ思い切ったチャレンジができるんだよね。できるだけ目線をアウトローに合わせて、小姑じみたことを言わないように頑張ってみるよ。
フフフ、このなかで最もアウトローなのはダントツで私だ。なぜなら私は近隣中学が恐れをなすほどグレまくっているからだ。学校のトイレで隠れてガムを噛んでやったことがある。夜11時に玄七郎に内緒でコンビニに出かけてやったこともある。制服スカート着用時、風が強い日はパンツの上に短パンを履く。16歳になったら原付の免許を取得してやろうと陰謀を巡らせている。宿題なんて放置だし、もちろん勉強をしたこともない。オヤジや玄七郎など私にかかればエセ・アウトローだ。ヤツらに私が本物の事業を教えてやる。
小雪ちゃんがある意味最強のアウトローなのは否定しないよ。
まずは会社を作らなくちゃならないけど、何をどうすればいいんだろう?
地球連合の設立登記作業については、私がやるよ。テンプレートでやればいいし、事務作業に慣れてる私がやるのが一番良いと思うからね。
ありがとう千景先生! 私と小雪だと時間がかかると思うから、すっごく助かる。
ただ、ずっと清掃業を続けるわけにもいかないだろう。建物を掃除しているだけでは、いつまで経っても社会転覆など成し遂げることはできないのだからな。
帝王学の講義で出た商業ビル購入みたいに、なるべく私たち自身が手をかけないでBSを大きくしていく仕事にも早くチャレンジしなくちゃ。
いっそ本当に何か物件を買って、賃貸に出して運用するか? 玄七郎の指導に沿った形になってしまい癪に障るが、やむを得ないこともある。
まだ帝王学を学び始めた私たちに、いきなり何億もの借入はリスクが大きいよ。買うことはできなくても、物件を借りて、それを転貸するってことなら現実的じゃないかなぁ? たとえば民泊とか――。

 それから3人は、時間が許す限り様々な事業案を出していった。

 賃貸マンションを借りて、そこを外国人旅行者にホテルのように使ってもらう民泊事業については、格安プランから高級路線まで議論した。また、ビル購入の代わりに、自動販売機を設置して日銭を稼ぐ案なども真剣に話し合った。それから3人は、改めて事業案をそれぞれで考えてみることを約束し合い、もうすぐ10時といった頃合いを見計らって本社執務室へと向かったのだった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色