プロローグ(3)

文字数 7,114文字

人間には2種類あります。わかりますかな?
そりゃもう『男』『女』ですよね。
一つの正しい答えでございます。尤も、最近のポリコレ重視の風潮からは、大衆の世界において男女の境目が曖昧になりつつあるようですが。他には?
『凡才』と『天才』? 私は凡才だけど、テストで満点を連発する小雪は本当に天才だなぁ〜っていつも思ってるんだ。
その区分は間違いとは言えませんが、人間の知能水準は広く分布するところですから『2種類』と分断してしまうのは如何なものでしょう。
あっ、そりゃそうだよね……。うーん、あと何があるんだろう……。
人間が2種類ってことなら、遠藤周作が色々書いてます。『強い者』と『弱い者』、『聖者』と『凡人』、『英雄』と『それに畏怖する者』。
ほう、てっきりガチコチの理系人間かと思いきや、水無月様は文学的教養もおありだったのですな。
私、一応キャリア官僚試験も突破してるんですけどコノヤロー! せっかくなので、玄さんにもう少し私の良いところをアピールしておきましょうか。そうですねぇ……帝王学絡みってことならコレに決まりでしょう……マキャベリは君主たちに対し、部下を2つに分けて考えろと諭してます。『手放すことができない人物』か『そうでない人物』か、と。手放せない人材を厚遇するのは当然ですけど、そうでない人材に対して適材適所に配置できるかが君主の力量を決めるという指摘ですね。当たり前っちゃ当たり前すぎますが、そうした基礎こそが命なんじゃないでしょうか。
なるほど、学術空間においてなら、おそらくそれも傾聴しておくべき一意見なのでしょう。ただし帝王学といえばマキャベリを想像させがちですが、あくまでマキャベリの言論は官僚出身者としての行政的観点にすぎません。実践的な経済活動にマキャベリの思想を活かしたがる風潮が流行していますが、大所高所からの政治思想を現代的現実に結びつけようとする行為は現実逃避です。死闘の刹那に挑む我々としては、そうした遊びの要素を採り入れている暇はないでしょうな。むしろ殺し合いのみに特化した宮本武蔵の『五輪書』のほうが、戦場の渦中における間際の決断に役立つことでしょう。
えっ? 帝王学っていえばマキャベリの専売特許だと思ってました……。てっきり『君主論』とかを引き合いに出して学んでいくのだとばかり……。
玄七郎に言わせれば、『帝王』と『大衆』っていう分類もあったりする?
帝王という言葉はともかく、あります、歴然とした境界線が間違いなく。ではその中核は何かと考えていくと、まず経済基盤的側面として、『PL脳』と『BS脳』の2種類の人間にきっちり分断されます。
何それ?
そりゃあもう、PL、BSって言葉が並べば、Profit and Loss statementと、Balance Sheetの略ですよね?
さすがは元高級官僚にして上級国民、鉄壁のエリートたる水無月様でございます、薄っぺらい知識だけは豊富でございますな。
凄まじく嬉しくない褒め方ですねサノバビッチ! だけどまぁ、PL/BSなら簿記の話でしかありませんし、帝王学って大上段に構えてる割に大したことないです、フフン。
玄七郎はホワイトボードに、次のように書き記した。
PL『損益計算書』

BS『貸借対照表』

もちろん大した代物ではございません、帝王学はごくごくシンプルな、中学生なら十分に理解できる程度の、当たり前の考え方に立脚しております。水無月様も先ほどのマキャベリの指摘で仰ったではないですか、『基礎こそが命』なのだと。ですが到底信じ難いことに、その程度の基礎的素養を持たない人々が恐ろしく膨大にいることから、帝王学という分野が成立するのです。
私がその基礎的素養すら持たない者って言いたいんですよね? 本当にムカつきますけど、聞いてあげますです覚えてやがれー。
一般大衆においては、常にPL脳が先行します。逆に言えば、PL脳の人間は、すべからく一般大衆です。日本語で言えば、損益計算書で日々の生活を送っている人々ということです。『PL脳』と『BS脳』はきっちり2種類の人間に分断できるのです。……ところで、お嬢様は几帳面にお小遣い帳を欠かさず付けておりますな。それがまさにPL脳です。私が何度もお小遣い帳など付けなくてもよろしいと指摘しても、なかなか改めてくださらない。
だって、自分にはいくらお小遣いがあって、どのくらい使ったか分からなければ不安になるよ。計画も立てられない。
中学生だったんだから計画なんて適当でOK! そう言えば小春ちゃんって、500円玉を貯金箱に貯めるのが趣味だよね。
500円玉ってオーラがあるっていうか、特別感が超凄くない? 100円玉だって中々ニクイ感じだけど、たった1枚でその5倍だよ? しかも10円玉の50倍、5円玉のなんと100倍! 貯金箱が500円玉で一杯になったときの達成感ってもう――。
小春ちゃんって貯金箱が一杯になっても、どうせそれを銀行に持ち込んで、口座に貯金し直すだけだよね。
小春お嬢様への指摘はいったん後回しとしまして、先月のお小遣い帳を、覚えている範囲でかまいませんので、こちらのホワイトボードに書いてみてもらえますかな?

お小遣い帳に添付してるレシート見ないと1円単位までは思い出せないけど……ざっくりとなら。定期代は除外するよ。

先月だと、文房具は100均でボールペンとノートを購入したから、ここは間違いないね。あと古着屋でとびっきり可愛いワンピースを税込900円で1つ買ったし、小雪にプレゼントも覚えてる。うちに帰ってレシート見れば、交友費は具体的にどこのお店で何をしたか全部出せるよ。そして先月の余りは確かに380円。
380円ってハッキリ覚えてたのー?
予想外に散財しちゃったからショックで覚えてたの。本当は月1000円の貯蓄を頑張りたいんだけど……。
ふむ、実に模範的な倹約家であり、見事な一般大衆ぶりでございます。
ていうか、そもそも小春ちゃんお小遣い少なくない?
中学校に上がったとき、お父さんがお小遣いを上げてくれるって言ったんだけど、もったいないから私は5000円のままでいいよって言ったの。小雪は月8000円もらってるよ。
貧乏性が板に付いてて、なんとも健気な感じだよ。本当にこれがうちの新社長の生活実態? ……それから支出を見て気づいたんだけど、さすがにもう小春ちゃんは完全スッピンは卒業して、スキンケア製品とか化粧品とか、自分に合いそうなものを見繕ってみたほうがいいよ。多少それでお金をムダに溶かしても、そこは女子としての戦闘力を高めていかなくちゃならない、とーっても大事なポイントなんだから。
確かに同級生の子たちや小雪は色々頑張り始めてたりするね。私の場合は、日焼け止めだけ時々小雪のものを使わせてもらったりするけど……他には特に何もしてないね。スキンケア関係とか高いから、高校生になったら、私は100均で何か探そうと思うよ。いつも女子力高い感じの千景先生に、そういうことも沢山教えてもらいたいな。
あはは……デパコスしか使ってないしなぁ私……。素のままのノーガードでこれ程の美貌だなんて絶望……。死に物狂いで努力してる私って一体……。
小春お嬢様には確かに絶望を禁じ得ませんな。この貧乏性は何ともはや病人といっていい次元……私は死にたい。
そこは褒めてもいいところなんじゃないですか!
……一般大衆ならそうでしょうとも。では続いて水無月様にも先月の収支を教えてもらえますかな。
ええっ? 私は小春ちゃんみたいに帳面なんて付けてないですし!
では、日々どうやって暮らしているか、今しがたの小春お嬢様を参考にどうぞ。
なるほど……かなりざっくりとですけど、私の手取りはーっと――。
あっれぇ? 私ってば、こんなにカツカツだった……? 同年代女子より手取り多いハズで……そこまで贅沢してる気はないんですけど……。
ほう、水無月様は住宅ローンを組んでいらっしゃったんですな。いずれにせよ、この収支計算もPL脳的発想になります。次に、小春お嬢様と水無月様は、ご自身のバランスシートを書き出してみてください。さあ、いよいよBL脳について触れていくことになりますぞ。
書き出せっていうけど……全ッ然わかんないよ。
では私が代わりに。小春お嬢様はいま銀行に幾らの貯金がありますか?
先月末に記帳したときは、37万6089円だよ。
きっちり覚えてるところが、小春ちゃんの貯蓄に対する執念を感じるなぁ。
手持ちの現金は?
お財布のなかのお金ならえっと、確認するからちょっと待って…………2057円だね。あと500円玉専用貯金箱には、たぶん10万円くらいあるんじゃないかなー。
よろしいでしょう。そのほか銀行借入は?
えっ? 銀行から借りるなんて発想なかったし、人からお金を借りたことなんかないよ!
わかっていて確認しました。
あっ、逆に、小雪に1000円貸してあげてるね。
なるほど、では小春お嬢様のバランスシートはこうなります。百円単位は無視しまして――。
こんなに私、お金あったんだ。目標は純資産100万円だねっ! がんばれ私っ!
では次、水無月様どうぞ。
簿記の基本くらい私だって分かります。えーっと預金はいくらだったかなぁ〜。
どっすか! ま、この歳でこれしかお金がないって恥ずかしいんですけど!
完全な勘違いではございませんか? 先ほどのPLでは、住宅ローンがおありなようでしたが?
え、あ、そうです。マンション関係します? えっと、どう書けばいいんですか、それ?
マンション価格と、ローン残金はおいくらですか?
中古マンション4500万円です。最近フルローンで買ったばかりなので、残金はそのまま残ってます。手持ちの預金が少ないのは、仲介手数料とか司法書士とか税金とか諸経費300万近く出費してしまったからですよ。それがなかったら本当は350万円くらい貯蓄があったハズ!
貯蓄額に関するどうでもいい言い訳は全くピント外れとして……それから株式投資などは?
ああ、ちょっとだけ。証券口座に40万くらいだったような……。
でしたら、水無月様の本当のBSはこうです。学びやすくするため、住宅ローンの利息分は除外しておきましょう。
さらに実践的には、所有マンションの含み益、含み損がどれほどかを精査して金額を調整し、正確な状況の把握に努めていくのですが……この場では一旦横に置きましょう。その辺りはまた後日。
なるほど、確かにそうですね。自分のマンションが資産、住宅ローンが銀行借入だっていう感覚がちょっと曖昧でした。いや当然すぎるハズなのに……むしろ何で自分が最初から書き出さなかったのか不思議……。
一般的な個人のBSは、無借金型の小春お嬢様タイプか、住宅ローン型の水無月様タイプのどちらかに該当するでしょうな。細かく言えば、皆様クレジットカードの未払いなどが借入として計上されていますから、普通に生活していれば大半の方は何らかの借入がある状態です。完全な無借金型というのは極めて異例なケースなものの、原始的なベースとして押さえておく必要があります。
だけど、それがどうしたって言うんです? 当たり前なことを指摘されても、ふーん、で終わっちゃいます。
水無月様がそれで終わるのはご自由にどうぞ。ですが小春お嬢様には、ここから先のご認識を強めて頂く必要がございます。ここに、桜丈ホールディングスの決算書があります。一部の金融機関と税務当局の他には通常公開しない書類です。こちらのBSにはいささか項目が多く並んでいますが、私がシンプルに書き直してみましょう。
あ、あれ……? 嘘、どういうこと? マイナスになっちゃったよ?
数字通りということです、表面的には。桜丈ホールディングスは、2500億円の債務超過となっております。
えーーーーーーッ!? にっ、に、2500億円も借金のほうが多いってことぉ!?
その通りでございます。
 小春は急に動悸が激しくなり、両手で胸を押さえた。助けを求めるように口をパクパクさせ視線を向けた小春だったが、玄七郎は無表情を崩さなかった。やがて小春は狼狽の色を深め、身体は震え出し、呂律が回らなくなってゆく。
それって五百円玉、何枚分!?
5億枚、簡単な計算だよ。
ど、どうやって貯めよう……!? 大変、今日から一生懸命もっと節約しないと……! がんばれ私っ……! というか部屋に入るのかな、5億枚なんて……。
もしかすると、やや誤解があるかもしれません。債務超過額は2500億円ではございますけれども、借金総額自体は4兆7500億円となっております。銀行借入と社債を合算したのが、その数字です。当社の社債は全部メガバンクが引き受けていますから、実質上は同じ銀行借入ということです。
ほわっ……?
桜丈ホールディングスは、企業グループとしての規模感でしたら国内50位、世界1000位といったあたりでしょう。たしかに大規模ではありますが、巨大というほどではないかと。しかし企業単体でこれほどの借入を抱えているのは大変なことで、銀行などの金融機関を数に入れなければ、おそらく借金総額は国内10指に入るのではないでしょうか。未公開企業でこれは本当に途轍もないです。借金大王を誇っていいと思われます。
嘘でしょ……か、返さなくちゃならないの……4兆7500億円を……。
小春お嬢様のご自由にどうぞ。
それって500円玉――。
暗算すると95億枚。
……9、じゅう……。
まだ500円玉を貯めようとなさるのですか。私は何度も申し上げてきたのです、細々とした貯金はそろそろお止めくださいと。どれほど節約に取り組もうと債務超過額2500億円も、負債総額4兆7500億円も捻出できないことは、この私が確約いたしますぞ。
…………。
 息をのんだ小春は、目が点になって完全に固まった。
小春お嬢様……?
…………よ……よよ……4……ちょう……えん…………。
 かすかに呟いた小春の目には、ジワっと涙が溢れ出た。
いささか荒治療が過ぎましたかな。だから申し上げたでしょう、ここは生死を分ける戦いの最前線なのだと。
なんか変……。債務超過2500億円っていう割に、別にうちの会社、経営危機みたいな感じでもないですけど。給料やボーナスは良いほうですし、取引先への支払いも超早いって有名です。
もちろん普通に良い企業ですぞ。
しかも、前社長は企業買収とか、不動産の購入にもやたら前向きでした。ちょっとどうかなって微妙な事業まで、少しお金がダブついてるからって理由だけで買収したこともあります。そんな会社が実はピンチなんておかしくありません……?
旦那様は決断力は抜群ですが、それほど目利きというわけではございませんからな。ただし旦那様を擁護すれば、事業というものは実際の渦中に飛び込んでみないと実像がわからぬものです。一頃はグループ拡大が最優先の目標でしたから、BSの数字が美しくならないのはやむを得ないこと。
……ど、どうすればいいの玄七郎……私、いきなり物凄い借金を背負っちゃったのかな……?
ご安心ください小春お嬢様。これから帝王学の見識を深めていけば、債務超過額2500億程度のハシタ金、気にも留めなくなるでしょう。
嘘……。
ありったけの真実でございます。
どうして軽くそんなことが言えるの……?
それをこれから学ぶのではございませんか。
帝王学を学べば、こんな途方もないマイナスも大丈夫だって言うの?
お約束しましょうとも。
そ、そうなんだ……がんばれ私っ!
その代わり小春お嬢様はまず、お小遣い帳をつけるのを止めるところから始めてみましょう。PL脳からBS脳に強制的に切り替えてもらうための、大事なスタートラインでございます。
でも、日々の節約や貯金は私の趣味みたいな感じなの……。
至極簡単、これからは帝王学をご趣味となさればいいのです。小春お嬢様は帝王になりたかった、いいですかな?
そ、そうなのかー。そうなのかなぁ?
お嬢様は帝王になりたかった、いいですかな?
なんかすごーく違う気がする。
今のままでは小春お嬢様は、たかだか2500億ごときの、どうでもいいハシタ金のため心を病んでしまうことになりますぞ。
えっ、それは嫌……。
お嬢様は帝王になりたかった、いいですかな?
…………。
お嬢様は帝王になりたかった、いいですかな?
そうだったような気がしてきた……。
そうでしょう、わかっておりましたとも。小春お嬢様の神魂からほとばしる熱き野心を、私は見抜いておりましたぞ。小春お嬢様なら旦那様の意思を強く受け継ぎ、この地球上に、世界史上いまだかつてない偉大な帝国を打ち立ててくれるに違いありません。
大帝国って……現代版チンギスハーン、ここに爆誕、みたいな……? 私は歴史的瞬間に居合わせていた? なんだかよく分からないけど凄すぎる……。小春ちゃんの描くゆるふわキャラクターが印象強くて、まるで気づかなかったよ……。そんな感じだったの、小春ちゃん……!?
わ、私ってそんな人だったのかなぁ……?
小春お嬢様は必ず、地球の継承者になられます。ロスチャイルド家やロックフェラー家など物の数ではございません。私には見えます、小春お嬢様が創造する輝かしき未来の人類文明が――。
極端に壮大すぎて、なんだか宇宙大戦映画の主人公になったような気がしてきた……。が、がんばれ私……。
私ごとき者に死に場所をご用意頂き、感謝の言葉もございません。不祥この源玄七郎、人生の最期に、自身の命と魂の全てを燃やし、小春お嬢様の無限大の野望の礎となることを、ここに固くお誓い申し上げる所存でございます。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色