第1章(3)

文字数 7,963文字

思い切って商業ビルに投資した小春お嬢様の活躍を聞きつけて、悪徳ローン会社が3億円を金利20%で貸したいと申し出てきました。このお金を借りて、どうやって生き残ればいいでしょうか?
3億円を金利20%って……黙っているだけだと年6000万円の利息支払になるの!?
商業ローン借入3億円 ×  金利20% = 支払利息6000万円
かなり困難な勝負になりますし、正解があるわけではございません。BS脳の机上訓練ですから、自由な発想で意見を並べてみてください。
さっきの商業ビルの借入だと金利2%だったから、利回り6%の商業ビル購入で金を回せたわけだな。だが今回は金利20%だから、ビル購入では損が膨らむばかり……。自殺しているようなものだな、この借入は。
ビルの家賃で年3000万円儲かる構造を作ったとしても、年6000万円の利息で、何もかも吹き飛んじゃうね。無理ゲーってヤツじゃないかなー。
私なら絶対借りないよ、こんなお金。もし何かの間違いで借りてしまったんだったら、3億円の借入の一方で3億円の現金が手元にあるわけだから、すぐ返すと思うな。
なるほど、先ほどと打って変わって、今回ばかりは皆様それほど迷わないようですな。このようなお金に手をつけないことは、一つの正解でありましょう。もちろん時と場合によっては、追い詰められてこのようなお金に頼らざるを得ない場合や、一か八かのギャンブルで逆転を狙わなくては死ぬという場合もあるかもしれませんが……この手のお金に手を染めた時点でジ・エンドと思って頂いてよろしいかと思います。
なーんだ、今回は玄さんも妙に素直な感じで安心しましたよ。私はてっきり何か奥の手があって、叱り付けられると身構えてましたから。
帝王学は必殺技を学ぶ場ではございません。派手さを排除しシンプルに考え、合理性のある判断を繰り返していく訓練です。それでは皆様、お金をつっかえされたこの悪徳ローン会社は、借りてもらわなくては商売にならないため、金利を4%まで下げてきました。皆様ならどうされるでしょうか?
20%から4%、だと? 値引きすぎだろう。恥を知らないそのような不埒な業者にはカチコミをかけるべきだ。
その悪徳ローン会社も、実際には銀行から金利3.5%でお金を引っ張っているのでしょう。だから誰かに貸すことで運用せねば、利息分が損失になってしまい困るのです。そこで仕方なく金利4%に下げて、どうしても小春お嬢様に借りてもらおうとした……という設定ですかな。
この場合は要するに、実質の利回り4%以上で着実に運用できるものがあれば、借りるのが合理的ってことなんだよね?
至極当然でございます。
ふむ、金利20%はとんでもない暴利だと思ったが……金利4%となるとだいぶ検討の余地が出てくるものだな。
それでも今の日本の金利水準から言えば、だいぶ高い金利だけどね。私の住宅ローンは超長期固定金利1.5%で組んでるから。
そんなに金利が違うんだ。じゃあやっぱりコレも触ってはいけないお金なのかな?
しかしこの悪徳ローン会社も、銀行から金利3.5%で借りている状態ですから、4%はそこまで極端な暴利ではないかと。4%で誰も借りてくれない場合には、この悪徳業者のほうが破綻してしまうからです。
利回り4%以上……いっそコンビニでも経営するとか? さすがにそのくらいは稼げるでしょう。
ほほう、店舗ビジネスで利回り4%以上稼ごうというのですな。そうしたチャレンジ自体は、別に悪くはありません。ただしコンビニ経営における最終的な利益率はせいぜい3〜5%と言われております。
えっ、そんなに儲からないの!? だったら金利4%払ったら何も残らないし! 正直コンビニってもう少し利益が出ると思ってました。
それ以前にコンビニ出店での成功率はよくて6割程度。一般的な店舗ビジネスより成功率は高めではありますけれども、4割が撤退することを考えると危険な賭けだと言えましょう。ついでながら、お金にあまり関係ないところで地獄の人材管理が発生しますし、自分が早朝や深夜まで店頭に立たなくてはならない場合もあります。自分自身を労働力として供出するということは、それだけBS構造をコントロールする時間や意識を奪うことにもなるでしょう。合理的な判断としては、不正解に近いのではないかと。経済産業省にいたというのに、さすがはド偉い元官僚閣下、現場での経済センスはゼロ点満点でございます。
資源エネルギー庁のほうなんでギリギリセーフですチクショー今日はこのくらいにしといてやるー。
フフフ、解決策が見えたぞ。実に簡単なことだ。私にかかれば、どのような難題もつい解決してしまう。私が現世で最も畏怖しているもの――それは私という存在だ。
もったいぶらずに仰っていただけますか、小雪お嬢様閣下。
耳をかっぽじってよく聞け。私たちも悪徳ローン金融を始めて、そのお金を他人に金利10%で貸せばいいのだ。つまり利回り10%という意味だから、4%で借りれば、6%分が自動的に儲かることになる。お金を右から左に移動させただけで、何もせずとも無双状態……。
ほう……これは一本取られました。小雪お嬢様の方法論は間違っていませんぞ。いや、そうした構造を成立させるゲームを日々考えるのが、BS脳の正しい在り方と言えるやもしれません。ここに至る小春お嬢様のBSの変化は――。
いいんだ、自分たちが悪徳ローン金融になるっていうところは。
あくまで合理性から無機質に判断しただけですから、実際にやるかどうかは個々人の想いを大切にすればよろしいでしょう。ちなみに大手有名消費者金融の金利は10%や15%など普通です。クレジットカードの分割払いはもっと高い金利になるでしょう。消費者金融や分割払いに手を出す人々は見るも無惨な破綻予備軍ではありますが、ニーズは常に膨大にあるのが大衆社会の摩訶不思議なところです。自分たちがやらなければ、他の経営者がやるだけの話でございます。
私はそんな悪徳なことやりたくないし、みんなに幸せになってもらいたいから、古着屋さんの開店なんてどうかな? 私ね、時々自転車で区内の古着屋さんを回るのが好きなのね。余裕があれば上野や御徒町のほうまで行くの。それで気づいたんだけど私みたいな人って結構いて、ちゃんとネットを使って発信を頑張れば、家賃が安い場所でも何とかやれるかもって思うの。仕入れとか私これから色々勉強するから、たぶん利回り4%は上回れるんじゃないかって気がする。
いやいやいや、これから仕入れを勉強してというお話でしょうか? しかも『たぶん』とか『気がする』とか、帝王学の議論としては驚愕すべき低レベルぶりで、歴史に残る記念すべきマイナス100点満点達成とさせて頂きます。
や、やっぱりダメかな……。
小雪お嬢様が歌舞伎町に組事務所を持ちたいという願望とそれほど変わりませんでしたな。ここが学校なら、成績不振につき退校を通告されても文句は言えませんぞ。今回ばかりは小雪お嬢様に軍配が上がったようでございますね、ちなみに水無月様は果てしなく論外でしたが。
いいじゃないですか、だって小春ちゃんは中学卒業したばかりなんですよ? 15歳にしてはすごーく立派な考えだと思いますね!
小春お嬢様は学芸会で青年の抱負を発表しているわけではなく、桜丈ホールディングスの代表取締役社長であることをお忘れなく。仮に古着屋でそこそこの利回りを得られたとして、居抜きのボロい店舗にタダ同然で仕入れた衣服を並べるだけなら開業資金300万円もかかりませんぞ。3億円をどこに投入すると言うのです? いきなり100店舗も出すとすれば、仕入れが追いつかないだけでなく、それこそ恐ろしい人材管理の地獄が待ち受けています。小春お嬢様はまず、古着屋の事業計画書を書くところから始めてください。計画書作成ごときは自習でパッと済ませて頂きたく。
バカなこと言ってゴメンね玄七郎……。がんばれ私っ……。
お姉、玄七郎はいちいち超絶スパルタだから、気にすることないぞ! 玄七郎、悪徳ローン開業の他に、本当に4%でお金を回せる方法なんてあるのか!?
確かに4%はかなり難しい領域ですが……コンビニや古着屋と、皆様が事業を考え始めたのは良い傾向でもあります。実際のところ、事業は極めて厳しく、なかなか当たるものではございません。たとえば大きな資金を投入して飲食店を出しても、10年後には90%が廃業しているほど厳しい世界です。それでも、もし幸運にも事業が当たれば、利回り30%や50%、時には100%や300%というのも十二分にあり得る世界なのです。
利回り300%!? そんなにいくのか!? 悪徳ローンを始めたって利回り10%って話だぞ。
たとえば、もし小春お嬢様が古着屋業界にイノベーションを起こしたりすれば、一瞬なら利回り500%という成功も珍しくありません。また、たまたまブームに乗ってテレビにでも取り上げられたりすれば、大衆の方々が血眼になって群がってきてくださいますから、数百%の利回りなど普通の範囲になるでしょう。尤も、後続企業にすぐ真似されますから利回りはあっという間に沈みますけれども、事業にはそうした夢があります。自分自身のBS構造を考えるなかで、チャレンジしてもいい資金がありましたら、信じる事業に投資して遊んでみるのは悪いことではございませんな。経験値の蓄積にもなりますから。
ちなみに、このケースだと玄七郎ならどうするの?
よくぞ聞いてくださいました。強い自信を持って高らかにお答え申し上げましょう、『正直わかりません』と。
ズコーーーーー!
なんでやねーん、ってツッコミを入れるところか?
私なら、どんなに良いビジネスモデルが目の前にあったとしても、現時点の日本の金融情勢であれば金利4%は触らないお金でしょうな。
アレだけ偉そうなことを言っといて、返答はそれかーい、ってなもんです。
偉そうに振る舞った覚えはございませんが? そもそも私は何一つ偉くないことを自覚しております。借りてはいけない金利4%のケースをあえて取り上げたのは、借りるべき条件のお金もあることを強く意識づけてもらうためです。
じゃあ何%なら玄七郎は借りて、何%からは借りないの?
そう杓子定規に受け止めないで頂きたい。判断には、その時点での地球すべての事柄が影響します。とりわけ景気動向、インフレ傾向、マネーの供給量、中央銀行の金融政策、政府の財政政策、大災害や戦争――こうした情勢を注意深く観察して、その時点での合理性を重視してください。私が4%なら借りないと言ったのは、あくまで私が今こうして語っているこの瞬間に過ぎません。金利10%や20%でも、絶対に借りるべき時勢というのは必ず来るはずです。
その時勢判断の方法も、帝王学ってやつでこれから教えてくれるのか?
当然でございましょう。
学校の勉強とはまるで違う話ばかりで正直びっくり……。でも聞いて理解できるから、数学や社会の難問みたいに訳がわからないわけでもない感じ……。大人の人たちって、みんなこういうこと学んでるの?
帝王学は広く浅く基本事項ばかりで構成されているので、すべての大人が自然に理解していることばかりでございます。いかがですかな東京大学理学部卒であるところのスーパーエリート水無月様?
……あ、あはは、どうなんでしょう……そもそも帝王学ってどこで学ぶんですかねー?
家庭において学びを受けるべきものです。社会生活における最もベースとなる簡単な学びだからこそ、学校ではなく家庭で両親から伝授されるのです。ですから小春お嬢様が中学校をご卒業されたのを契機として、こうして私が教授を始めているのですよ。
はれ……? 私の家では……どうだったっけ……?
学校の勉強と違って、ただの一つとして明確な答えはございません。人間の生き様に答えがないのと一緒です。帝王学は、刹那の社会的選択に際し、合理的な動き方を学ぶものです。記憶力を試されるペーパーテストより、軍隊での戦闘訓練に近いでしょうな。
PL脳とBS脳から学んでいるのは、ここが一番重要だからか?
重要なことは沢山ございます。ここから始めているのは単純に、身近な生活に直結しているため。それから、BSの規模によって、その人間の格が決定的に定められてしまうからです。
人間の……格? 人格のこと……?
人格ではございません。絶対の大前提として、あまねくすべての人間には優劣など存在しません。優れた人間、劣った人間などどこにもいないのです。しかしながら、格の違いは歴然としたものがあります。友達付き合いにおいても、ビジネス上の付き合いでも、見知らぬ人々との関係性においても、親戚や家庭内においてさえも。
BSの規模によって格が決まるって、どういうことです?
単純な話です。BSの規模が、その人の格だとお考えください。水無月様は4605万……でしたな?
あっ、総資産の額のことですか!?
旦那様は桜丈ホールディングスの100%株主ですから、個人資産を加味しなければ、旦那様の格は4兆5000億ということになりましょう。たまたま水無月様は旦那様の会社にお勤めですから上下関係はありますけれども、かといって友達関係にはなり得ない。4兆5000億の方と、4605万の水無月様では、格の違いは圧倒的であると思われませんか?
そりゃ社長と私じゃあ格が違いすぎってのはわかりますけど。ただ、人間の格をこうまであからさまに語るって、なんだか道徳に反してるような気がして、あんまり良い気持ちではありませんね。
道徳を盾にした批判は論理のすり替えで、極めて遺憾です。繰り返しますが人格や優劣の話とは一切関係ありません。格が低かろうが人格が優れた人は大勢いますし、格が高くても愚劣な人格の者は腐るほどおります。良し悪しの話をしているわけではないのです。BS規模500億円の人物と、BS規模1000万円の人物では、まるで共通する社会的経験がない、ということです。BS規模4605万円の水無月様は、せいぜいBS規模3億円〜1000万円くらいまでの間の相手ではないと、同じテーブルで長く楽しく過ごせないのですよ。お得意の薄っぺらい知識をフル動員して規模10億円の相手まで背伸びできるかもしれませんが、短いお付き合いとなるでしょうな。
蛇足って言葉を懇切丁寧に解説して差し上げましょうか? 玄さんは一言も二言も余計なんですママに言い付けてやるーチクショー。
ちなみに男女の関係とは次元が異なる話ですので、その点だけは誤解なきよう。男女の関係の場合は、圧倒的な格の差があっても普通に成立する可能性がありますから。
格というと私にはちょっと分かりづらいが……要するにだ、BS規模が大きければ大きいほど経験できる範囲が大きくなるし、世界も広がるということか?
至極当然でありましょう。
じゃあ、私の格は47万9000ってことなんだね。これは低いのかな?
お子様ですな。今の小春お嬢様ですと、その辺の大人と対等な会話を長く成立させることは難しいでしょう。ましてや己を開示しての親友付き合いなどできるはずもなく。
そんな私が、4兆5000億のお父さんの格を本当に引き継げるの……?
そのために今こうして学んでいるのです。最短距離で小春お嬢様の格を高めるため、帝王学を通して基礎的枠組みを確認し、実践を通して己を効率的に高めるのです。
でも4兆5000億と47万だと……何倍違うんだろう。
約1000万倍、かなぁ。宇宙論に出てくる数字みたいで、途方もなさすぎー。
逆から考えれば、お姉にいきなりオヤジの格を背負わせるのは酷くないか? まして借金のほうが多い会社なのだろう?
少し昔話をお聞きになりますか。旦那様は確かに桜丈財閥の本家筋の跡取りでした。ですが相続を受けた時点では旧財閥など名ばかりで、この場所の片隅に所有していたたった一つの土地だけが財閥の残骸でした。ここの南西側の一角に当時の旦那様の生家――バラックのような木造ボロ屋があったといいます。当時は物価も全然違いましたけれども、その一角の土地価格はせいぜい3000万円といった程度だったようです。少額の相続税にも四苦八苦した旦那様は、この土地も売ってしまうことまで考えたそうですが……しかしそこは旧財閥家、帝王学だけは厳しく躾けられてきたといいます。どうせ自分の代で桜丈財閥が完全に消え去るくらいならばと、ここの土地を担保に借入し、乗るか反るかの勝負に乗り出したことで、今の桜丈ホールディングスがあるのです。
じゃあ、この場所の下なのか、オヤジの昔の実家っていうのは?
この一角ですな。後に旦那様が周辺を買い進め、今の市ヶ谷クロスセンターになったそうです。そんな経緯があるからこそ、当グループのなかでは中規模のビルですが、ここを本社にしているのでしょうな。
うちの家にとって、ここは存外に大事な場所だったということか?
大事かどうかは……どうでしょうな……帝王学的に言えば、その手のこだわりは持たず、何事も臨機応変に見渡すのがよろしいかと存じます。実際のところ、ここが桜丈財閥ゆかりの土地というほどではないかと。遡れば台東区浅草の工場が財閥の基礎となったようですし、桜丈家の商売の歴史としては、現在の横浜駅そば――神奈川区台町に茶屋を経営されていた300年前にまで遡れるようでございますから。
まぁ何百年前の先祖の墓を知ってる人なんていないですからね。
初めて聞いたよ、そんな話!
別段楽しい話ではございませんし、ドラマチックなことでもございませんからな。事業家の家にとっては、ごくありふれたストーリーの一つです。ただし私が申し上げたいことは、小春お嬢様が帝王学という灯火を手掛かりにして前進を続けたならば、旦那様の足跡を短期間でなぞり、1000万倍の壁など瞬く間に乗り越えられましょう。さらにそこから1000倍、やがて1万倍もの規模になれるはず。私は、小春お嬢様の途方もない熱き野望を信じております。
1000倍って4750兆だし、1万倍って4京7500兆なんですが……。4京って地球上の実体経済を超えてません……? 世界のすべては小春ちゃんのものに……。
小春お嬢様なら当然やれます。地球史における最大最高の一人として、桜丈小春――その偉人の名は、人類がある限り語り継がれるでありましょう。
本当なのかそれは……? だが玄七郎が断定して、その通りにならなかったことを私は知らないぞ……。
だ、だよね……。だから玄七郎に真顔で断言されると、『あっ、そうだっけ』って思っちゃう……。
お姉は確かに最高に可愛いし優しいけど……まさか地球スケールとは……。私も早く歌舞伎町を平定してお姉を裏から助けねば……。
……す、すごいんだね私って……。がんばれ私……。
さて、意図しない管理部員と某お嬢様の来襲で、いささか時間が押してしまいました。小春お嬢様から質問を受けてディスカッションする時間も取りたいところでしたが、情報を詰め込み過ぎるのもよくありません。一晩の睡眠を挟めば、皆様の脳内で電気信号が活発に動き、情報が整理されることでしょう。本日の戦闘訓練はここまでといたします。
ふう! 最初は君主の心得みたいなことを学ぶのかと思ってましたが、なかなかどうして予想外! これから訓練に参加できるのは幸運かもですよ、他では受けられない学びになりそうですから。
すべての感謝は小春お嬢様に。水無月様は訓練生ではなく、偶然この場に居合わせた痛ましいプロレタリアートということをお忘れなく。
わかってるんです毎回一言余計なんですコレで勝ったと思うなよゴルルァー。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色