第9章(4)

文字数 3,698文字

この物件資料を読み込んでみたのね。そしたら面白いことがわかったの。
面白いこと?
この1階路面店の所有者は、店舗の前に自動販売機を置けるらしいんだ。この店舗が払う管理費のなかに、店前のスペース利用権分も含まれていて、そこに自販機を設置しても誰にも文句を言われないみたい。
そうなの? だったら置こう、決まりだよ!
棚からボタ餅とはこのことだ。自動販売機を置かざるを得ない。
早ッ! だから2人のそういうところが脳筋すぎるんだよ。この前も自動販売機のディスカッションをしてみたことあったでしょう。そこら中にあるから、どうせ大して儲からないよねって話をしたじゃない。
大して儲からないけど、場所があって、損しなければ大丈夫だよ。清掃業務だって大して儲からない範囲なんでしょう? だったらチャレンジしてみるべきだよ。
まだ損しないかどうかもわからない。自動販売機を購入しなくちゃいけないんだから、その分を回収できるか怪しいよ。補充や掃除の手間も増えるしね。
補充も掃除も私がやるよ! 自動販売機はBS上で資産になるし、今やれること全部やろー!
はぁ……突撃隊長の小春ちゃんを思い留まらせるなんて無理かぁ。分かった、大きく損はしないだろうし、何事もやってみようか。
私はおでん缶を売ってみたいぞ。冷凍食品の自販機もあるようだし、売るものは色々検討してみるべきだな。
そういうブーム商品はやめたほうがいいって。普通の飲み物にしとけば、たぶん中古で状態の良い自販機が安く仕入れられるんじゃないかな。
それじゃ予定も含めて地球連合の事業を確認してみよう。こんな感じ!

■地球連合の事業(予定含む)

(1)清掃業務(ビル清掃)

(2)清掃業務(ハウスクリーニング)

(3)マッサージチェア無人店舗

(4)自動販売機

(5)イラスト制作請負

まだ創業間もないというのに、ここまで手広く事業を拡大してきた剣豪将軍の私がすごい……。このペースだと3年で地球を支配してしまいかねない……。
小春ちゃん、やっぱイラスト制作請負とかコツコツやってたんだ?
ネットのイラスト制作サイトに登録して、イメージキャラクターのデザインを請負っててね、もう4件こなしたよー。こんな風に自分のイラストが仕事になるなんて夢みたい。今のところ納品した企業の人には喜んでもらえてて嬉しいな。
日中は帝王学講義を受けたり、地球連合の業務で動き回ってるのに、いつイラスト制作してるの?
お姉は夜な夜な毎日欠かさずやっている。業務が終わって家に帰ると、食事と風呂以外の時間はすべてイラスト制作業に費やしているぞ。お姉は頑張りすぎなのだ。
小雪だって家では経営実務の本を読み漁っているじゃない。玄七郎に経営本は意味ないって毎回注意されてるのに、勉強をやめようとしないのは小雪らしいと思うな。
お姉にまずは説明しなくてはならない、私は勉強しているのではなく、マンガを読むような気分転換をしているにすぎないのだとな。そして玄七郎が止めようとするのは陰謀なのだ、私の能力を封じ込めようとする目的のための。
どう見ても勉強に見えるけど……。昨晩は簿記3級の一問一答を真剣に解いてたよね。
ちょっと2人とも……日中は清掃業務で疲れてるんだから、ちゃんと休むべきときは休まないとダメだよ。家庭教師してた頃から思ってたけど、2人は本当になんでも継続してやるよね〜。
玄七郎に一番しつこく言われ続けてきたのは『習慣化すること、365日欠かさず必ず毎日コツコツやること、誰一人に評価されなくてもいいから日常化してやり続けること、職人さんみたいに黙々と無心で続けること』って話なんだよね。どんな一流の人も驕らず毎日繰り返すらしいよ。ううん違うね、一流の人だからこそ、誰にも見られていないところでも休まず淡々と、とにかく毎日続けることが絶対に必要なんだって……。
そうだ、小言ばかりの玄七郎だが、それを一時は常に聞かされてきたぞ『1日たりとも休まずとにかく継続するのだ』とな。だが、そんなことは当たり前すぎる。日本人なら誰もが職人魂くらい持っている。いつも玄七郎は誰でもわかりきっていることをオウムのように繰り返す機械なのだ。
普通はその継続が中々できないんだけど……なるほどやっぱり玄さんの指導がきっちり入ってたわけか……もしかしたら小春ちゃんたちの育成計画のために10年以上も基礎を積み上げてきて、いま帝王学に繋げてきているのかも……。ただ、継続の大切さは分かるんだけど、睡眠を削ってまで頑張らないでね。特に女子にとって、睡眠は美容のために絶対欠かしちゃいけないものだから。
大丈夫だよ千景先生、玄七郎も睡眠はしっかり取れって厳しく言ってくるから。毎日7時間近くは寝るように頑張ってるよ。でも地球連合を始めてから、色々心が逸っちゃう時があって、時々寝付けないときあるんだよね。睡眠がこんなに難しいものだなんて、会社やるまでわからなかったよ。
玄七郎が連呼しているように、間違いなくここは戦場なのだ、夜でも高揚するのはある程度許容せねばならないだろう。明日は戦の大一番というときに、ぐっすり眠れる武士などおるまい。
戦場って言うのなら、美容と健康はとっても大事な戦うための武器だから、できる限り夜更かしはしないよう努めてね。ちなみに小春ちゃんはそこまでイラスト制作頑張って、どのくらいの売上になってるの?
案件ごとに少し違うんだけど、私の場合は1案件平均1万円くらいかなー。何度も修正希望が入ることがあるし、結構時間がかかってて、1日じゃ終わらないんだよね。それでもイラスト描きは楽しいし、家でもできる貴重な仕事だから続けていきたいな。
1件で1万円かー。個人で暮らす分には別にいいと思うんだけど、やっぱり企業がやる事業として続けるのはキツい感じだよ。何か新しい一手を考えないとね。
たしかに会社の売上として考えると、いつまでもお姉にそういう小さい労働をさせ続けるわけにもいかないところだな。ましてハウスクリーニングが上手くいくようなら1日15万円の売上も想定できるというなかで、数日で1万円の仕事は厳しいものがある。
それは分かってるんだけど……せっかく身につけた技量だし、何か仕事に繋げられると嬉しいんだよね。
イラストかぁ……。イラスト生成AIを導入して何か事業のアレンジできないかなー。ちょっと私も考えてみるね。
AI? いま流行らしいが、千景にそんなこと分かるのか?
そりゃまぁ最低限の知識はあるかな。桜丈ホールディングスでは、AIは私の担当範囲だったしね。
千景先生がAIで何か作ってたってこと?
違う違う。桜丈ホールディングスでは常に色々な会社の買収を検討してたでしょう? そのなかには当然、何某かの技術を持っていたり、特許を保有していたりする会社だって多いわけ。あと子会社には工場もあるから、こちらでも誰かが知識を持っておく必要がある。そういう技術を分析したり、技術系の子会社をチェックする担当者が管理部には6人いて、私はそのうちの一人。技術管理担当者のなかでは私が一番若手だったから、比較的新しい技術分野は全部やってたのね。
その担当してた分野にAIがあったのかな?
そう、私は生成AI、進化OCR、スマートデバイス、バーチャルリアリティとかね。私以外の担当者だと、ビッグデータ担当、資源・EV担当、3Dプリンタや工場全般のエンジニアリング担当とか全然別の方面になる。担当変わってくれと急に言われても、お互いに全然できないと思うよ。
そんな千景がほとんどこっちで仕事してると、桜丈ホールディングスの管理部門のほうが困らないのか?
困ったら連絡くるはずだから心配ないよ。前社長がいなくなって買収検討先がゼロなったせいで、かなり暇を持て余すようになって……実際いま部署のほう毎日が日曜日状態だしね。それでも子会社でたまに何か対応しなくちゃならないことがあるから、いちおう会社にはいなくちゃならないんだけど。
いいこと思いついたぞ。桜丈ホールディングスが買おうとしていた企業をこっちが掻っ攫えばいいんじゃないのか? 桜丈ホールディングスは開店休業状態だから、敵対するわけではない。そして企業分析をしていた千景がこっちにいるんだ。
いやいやいや……技術系で程々に良い会社を買おうとしたらそれこそ数億円からだよ……。安く買える技術系とかは元々需要がなくて売上ゼロみたいな会社ばかりだし。
いいね小雪のアイデア! たとえ億単位だろうと、今回の弁天町物件を買ったみたいに頑張ればいいんだよ! 千景先生がいるんだから大丈夫!
私がいるから大丈夫って、その自信どこから来るの……? 小春ちゃんの脳筋ぶりに拍車がかかってきた気が……前社長より危険な匂い……。
まずはお姉のイラスト請負にAIを導入するわけだな。いったい何をどう導入するのか不明だが、AIならばOKだ! よし、ならば仕方ない、この私が直々に、千景を参謀総長と認めてやろう。
私の責任が重大になってきた……。まぁとにかく今の地球連合には大きな成長が期待できる事業がないし、何か将来性を見出せるものを考えてみるよ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色