第2章(1)

文字数 3,978文字

おはよう千景先生、2日目もがんばろうねっ!
待っていたぞ千景。早く席に付くのだ。
すみません時間間際になりました! 家が会社からすぐだと、ついギリギリの行動になってしまいますね。近すぎる距離感にまだ慣れないですよ。
水無月様が最近購入されたというマンションは市谷加賀町でしたな? ここからだと徒歩10分もかからないですし、良い場所を選んだものです。
千景先生はご近所さんになったんだよ。時々駅前のサイゼリアでお茶するようになったの。ねー?
うんうん!
PL脳の方がマンションを購入するのは大変な決断を要するものですが、何かキッカケがおありでしたか?
ちょっと恥ずかしい話なんですけど、これでもアラサーなんで、いま絶賛婚活中なんですよね〜。だけどサッパリ普通の相手が見つからなくて……ちょっと前に社長に愚痴ったことあったんですよ、『結婚できる気がしないし、生涯独身に備えてマンションでも買っておこうかな』って。そしたら1週間くらいして、社長が物件の資料を持ってきまして……『これ買っとけ、絶対価格上がるから』って。
ほう。
そこまで考えてなくてびっくりしたんですけど、私が買わない場合には、桜丈ホールディングスが投資で買っておくって聞いて……思い切ってその日に買付入れちゃいました。築29年とちょっと経ってますが、広めの1LDK49平米で満足です。
結婚相手って、千景先生が探せばすぐ決まるんじゃないの?
ん〜、どうなんだろう。そうだったらいいんだけど!
一人で住むための家を買ってしまったら、縁談が益々遠のかないか?
もし今の自宅が不要になったら、たぶんもっと高く売れると思う。だから家に縛られてはないかな。昨日のBSの講義を受けて、さらに気軽に考えていいかなぁとも思えたし。
さて、早々ですが始めましょうか。一晩空けて色々考えたでありましょう、受け入れたくないこともあったと思います。ですから先を急ぎたい気持ちをいったん横におき、今日はディスカッション中心にして、BS脳の定着を図っていきましょう。何か聞いておきたいこと、感じたことなどございましたか?
では私が先陣を切らせてもらおう。昨日の講義からすると、とにかくBS規模を拡大していくのが正解、それが成功に直結する……と受け止めていいのだな?
見当違いでございます。無闇矢鱈にBS規模の拡大追求をしろなどと指導したつもりはありませんぞ。
なん……だと? まさか私の昨晩の懸命の復習が無駄……?
BSの規模が30万円だろうと、1000億円の規模だろうと、破綻の確率は変わりません。大事なのは規模ではなく、構造を整えることです。
30万円の人と、1000億円の人で、破綻確率は同じってことなの?
あまり変わらないと考えてよろしいかと思います。巨大銀行だろうと、サラリーマン個人であろうと、破綻するときは破綻しますから。
お金持ちの人のほうが、失敗したときニュースになること多い気がするよ。
何を当然のことを。BS規模が大きくなればなるほど、その人に対する世間の注目は大きくなるものです。一定ラインを超えるとマスコミに追われる対象にもなります。だからBSが大きい人の破綻は目立つのです。一方で、BSが小さいブランドマニアやギャンブル狂や薬物中毒者が破綻したところで、何のニュースになるというのですか。要するに、これが人間の格ということなのですよ。
確かに、それはそうだよね……。
その自分の格を高めるには、BS規模を大きくするしかないのだろう?
格が高くなれば経験の幅や、人脈については間違いなく広がるに違いありませんが、それが成功と直結しているわけではございません。皆様の目的は、一瞬だけ盛大な花火を打ち上げることではないはずでしょう。優れたBSの構造を整えることは社会生活全般において最優先されるべきですが、格が高まるかどうかは結果論に過ぎません。
でも、いったん拡大したBSが、逆に小さくなることなんてあるの?
何もしなければBSは徐々にシェイプアップされて形が良くなっていきます。なぜなら借入の返済が進むからです。負債が減れば利息支払も減るので、より強靭なBSになっていきます。
え……どゆこと? 強靭とか、ちょっとよくわからない。
小春ちゃん、たとえば私が住宅ローンを払ってるのはわかるよね? 毎月、少しずつローンの返済を進めてるの。ということは借金額が減っていくという意味でもあるわけ。
借金が減ると強靭になるって、どういう意味だ?
具体的に、水無月様が昨日書いたBSを参考にしてみましょう。こちらが現在の水無月様のBSの状態――。
そして仮に、水無月様が特に何もせず、10年間が経ち、住宅ローンの返済が1500万円進んだとしましょう。同時に10年分だけマンションの劣化が進み、価値が500万円落ちたとします。すると10年後の水無月様のBSはこのように変化するのがお分かりになりますかな?
あっ、総資産が減ったけど、純資産はかなり増えてる!
ほほう。銀行借入1500万減少、マンション500万減少、そして純資産1000万上昇、というわけだな? BS全体の規模も4605万から4105万へと確かに小さくなっているぞ。
BSを膨らませることだけ考えるんじゃなくて……時には立ち止まったり、BSを縮小させたりして、全体のバランスが大事……ってことなのかな?
その時々の時勢を見計らいながら、BSを意図して拡大させたり縮小させたりと、臨機応変に向き合う姿勢を忘れてはなりません。自分の手持ちのカードを使って、どうすれば自然に資産が増大していくか――その最適な構造を常に考えていくことが帝王学の根幹でございます。さすれば富は勝手に量産されていくのです。
そうか……要するに、何もしなくても『資産が自動的に増大する構造』を作れということか。そしてその規模が大きいほど、自然に資産も早く増大していくと。
どういう時にBSを拡大させて、どういう時に縮小させればいいか、その指針みたいなものはあるの?
大雑把に言えば、景気拡大期に入る直前にはBSを積極拡大させましょう。勝負の時ですからな。そして景気縮小期になると見れば、BSをいち早く縮小するべきです。なぜなら守りの時になるからです。
つまり、『これから好景気が来るぞー』ってタイミングで借入を増やして資産規模を大きくし、攻勢に出る。景気が悪化しそうになってきたら、借入の返済を早くして、他の人より早めに資産規模を圧縮し、守勢に入る。景気やインフレ・デフレを先読みして、その時に最適なBSの構造をデザインしろってことですね?
もちろんでございます。
お父さんがなぜ一代でここまで大きな会社にできたのか、その手掛かりがなんとなく分かった気がする……。
お金をグルグル回していけば、資産を大きく膨らませていくことって、想像していたよりも意外と簡単なんでしょうか。ああ……人生やり直したいなぁコンチクショー……私のバカヤロー……。
ただし逆に、一つ舵取りを間違えれば、資産を溶かすのも一瞬ということです。BS縮小を意識せず、拡大ばかりを追求すれば、後戻りできない状況で雁字搦めになることがあります。世間を賑わせた中国恒大集団などは、拡大につぐ拡大を経て、BS上35兆円の規模にまで膨れ上がった末の破綻です。2008年の世界金融危機を引き起こしたリーマンブラザーズなどは、負債総額64兆円まで拡大し、破裂しました。これらは、天国から地獄への転換が一瞬であることを示す良いモデルケースです。私どもが立っているここは命を賭けた本物の戦場であること、どうかお忘れなく。
映画やゲームじゃ、物凄い巨大な陰謀でも、せいぜい100億がどうしたって争いで人間どもが殺戮し合ってるぞ……。しかし現実のほうは一体何なのだ?
おや、生まれながらの天才を自負する小雪お嬢様でも、悩むようなことがあるのですか。
馬鹿者、これは哲学的な自問自答なのだ! 宇宙の理について想いを馳せていたにすぎない!
BSを拡大、縮小って理屈はわかったんだけど……自分にできる気がしないよ……。大丈夫なのかな、がんばれ私……。
しかし、いざ自分がチャレンジとなったとき、そんなゲームみたいなことが可能なんですかねー?
逆に考えればよろしいのでは? この世はゲームであると。
何ッ?
無茶すぎるよ、いくら何でも。
多くの方々は世界を整理せず、漠然としたまま過ごし、漫然と死んでいくものです。しかし帝王学とは、この世界の基本的な仕様を明らかにする説明書のようなもの。攻略方法がわかるのならば、それはゲームに他ならないのではないですか。
そんな風に割り切れないよー。ゲームみたいにセーブとかできるなら簡単にやり直しができて嬉しいけど……。
未だお子様の域を出ない両お嬢様がしっくり来ないのは理解できます。しかし理学部を卒業している水無月様には、一定の理解を得られると思うのですが?
うーん……この世はゲーム、それを私が理解ってことは……量子論やシミュレーション仮説、マルチバース理論の方面ですかね? 私も物理学やってきましたから、電気信号が世界を創り出している前提に立たないと、どうやっても現代の技術は成立し得ないことくらい当然理解してますけど……ちゃんと数式で証明されない限り、今はまだ実験での事実を受け入れたくないっていうのが正直な気持ちですね。
コンピューターが私たちの世界をデザインしてるって意味なのか?
おっとこれ以上は、昨日の範囲から飛躍しすぎてしまいそうです。いずれそうした方面からも小春お嬢様とご一緒に世界構造を確認していくことにはなるのですが、今はBS脳強化に集中しましょう。
おいおい、気になるだろう。
気になることなら、帝王学訓練全般を通してまだまだ大量に出てくるはずです。昨日の範囲で、他にご質問はございませんか?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色