第6章(3)

文字数 5,809文字

す、すみませんっ、地球連合株式会社と申しますが、お店を出そうかなって思ってるんです。それで物件探しの相談でお電話したんですけどっ……。
地球……? すみません、もう一度御社名よろしいですか?
地球連合株式会社ですっ!
……ち、地球連合株式会社様、でございますね……畏まりました。賃貸の部署に回しますので、少々お待ちください。
 女性の声から、穏やかなBGMに切り替わった。やや待つと音楽が途切れ、男性の担当者が応じてくる。
お電話変わりました。お店を出したいみたいで。
はい、お願いします! これから物件を探したいと思っていて、1階のお店が見つかればと思っていて……。
なるほど路面店ですね。どのくらいの箱でお探しです?
あの……箱とはなんですか?
ああ、規模感のことです。どのくらいの広さかっていうね。
広さはあんまり重視してなくて、とにかく都心で安い場所を探してるんです。安ければ安いほどよくて、それならもちろん狭くてよくて……家賃10万円以下で……できれば数万円くらいであるといいなって思ってるんですけど。
…………。あ、あの……お電話をおかけする会社を間違っているかもしれませんよ……。正直、絶対それは、駅前とかにある地場の宅建業者さんに聞いたほうがいいですね。私どもではちょっと……。
もし1店舗目が上手くいけば、これから沢山店舗を出していきたいと思ってるんです! だから小さなお店だけで終わるつもりはなくて、これからずっとお付き合いしていける不動産屋さんがいいなって思って……。
親身に付き合ってくれる業者さんなら、なおさら小さいところにお声がけしたほうがいいと思うんですけど……。困ったなぁ……。これから手広く多店舗展開させていきたいということですか……うーん……。
お願いします!
まぁ、一度レインズをざっと見てみますよ。それらがダメなら、申し訳ないけど他の業者さんで探してくださいね。それでいいですか?
はいっ、ありがとうございます!
じゃあ幾つかピックアップして送りますんで、連絡先とメールアドレスを――。

 それから小春は条件のやり取りを続けたのち、ゼノン側で現在の出物を機械的にピックアップしてすぐ送付してくれることになった。それで見つからない場合には、ゼノン側は手を引き、小春は他の宅建業者を当たることも合わせて約束した。

 電話を切った小春が、緊張が途切れたようにぐったりする。

すっごい迷惑そうだったよー!
だよねぇ。絶対そう思う。関連会社だからあんまり深いこと考えず名前出しちゃったけど、先方さんにも小春ちゃんにも悪いことしちゃったなぁ。
あー、いま思えば恥ずかしい! そっか、言われてみればそうだよね、新宿ゼノンマークスタワーとかを造った会社が、家賃数万円の賃貸仲介なんてバカバカしいにも程があるはずだよね。……なんでこんな困らせることしちゃったんだろう……無知すぎてゴメンなさいゴメンなさい……千景先生も、小さな不動産会社のほうがいいってアドバイスしてくれたのに。ゼノンの人も同じこと言ってたよ。
だが、お姉が言っていたように、これから何百店舗も拡大させていく話なのだ。そうなればゼノンにとってもそれ程悪い話でもないだろう?
ん〜、どうだろう……。不動産仲介ってね、売買も賃貸も、金額が大きかろうと小さかろうと1件あたりの手間はあんまり変わらないんだよね。だからこんな細かいものが500件と言われても、ゼノンくらいの規模の会社だと、かえって困惑すると思う。大きいもの1つに集中したほうがずっと効率が良いからね。
だが私たちの目的は世界征服なのだぞ。いつまでもマッサージチェアの小さな店舗を出すような仕事を続けるわけではない。いずれ新宿ゼノンマークスタワーなぞ遥かに越える3000階建の超高層ビルに着手することだってあるに違いないのだ。そのときこそ、仕事を発注してくれる地球連合に、ゼノンは泣いて感謝するに違いない。
そのくらいのレベルになれば、別にゼノンに開発を投げなくても、自社でやっちゃっていいと思うけど……。
ともかく頼んじゃったから、情報が来るまで待ってみようね。それがダメだったら駅前の不動産屋さんに行ってみようよ。
了解した、よい情報が届くことを祈ろう。
了解。小春ちゃん進行が目まぐるしくてびっくりするよ、ホント。ただ、ちょっと年長者からの小言を聞いてもらえる?
なぁに? 千景先生は気なんか遣わず、気楽に言ってほしいなー。
今回みたいな無人マッサージチェア事業とかを想定するとき、本当なら、十二分に市場調査を重ねてみて、事業計画書や損益シミュレーションもしっかり書いて、行けるかどうかを慎重に判断するものなんだよね。市場調査の段階で行けないと思えば、当然やらない。だから素早いのは良いんだけど、反面でかなり適当なスタートダッシュになるとも思う。
市場調査などやれるならやっている。だがどうすればいいのだ?
もちろん、そういう作業はやっぱりコストがかかる。専門スタッフが何週間も、時には何ヶ月もかけて情報を集めて、競合や関連業界を分析して検討していくわけ。私だってそういう仕事を普段はしてるからね。
だったら千景がやってくれないか。専門家だろう?
だから、そこにはコストと時間が掛かるわけ。本当にまともにやっていくとすれば、下手すれば数百万円単位でコストを見積らなくちゃならないの。
そんなものは無理だ。なるべく安く事業を始めなくてはならない状況だというのに、本末転倒だろう。
そうそう、そういうこと! つまり、無人マッサージチェア事業って、たぶん初期投資額100万円もいかないと思うんだよね。そんな事業のために、普通ならしっかりやるべき市場調査費用をかけてるのはまさしく本末転倒。だからいっそ、出たとこ勝負でやっちゃうしかないと思うの。少し前の私だったら絶対ありえないってブチギレしてたかもだけど、今の私なら仕方ないとも思うわけ。
ほう、千景も成長したということか。
市場調査と実際の事業を並行させちゃおうというわけだね。投資額を上回る調査コストなんて負担できないし、イレギュラーなのは仕方ないよ。
ぶっつけ本番、上等ではないか。私が勝てないはずがない。いや、私なら準備などしなくとも、つい勝ってしまうのだ。
大事な調査のコストも無視しなくちゃならないほど、今はとにかくお金がないよね。もし仮に適度な賃貸が見つかったとしたら、借りるにしても初期費用は結構かかるはずだし、今まで以上に清掃業でお金稼がないとね。
そうだよね、もっとお金を稼がないと。……そうそう! 清掃業以外でも、目先すぐお金を稼ぐアテがあるかもしれない。出来上がったばかりの名刺を、今日ゼリストの人に渡したのね。そしたら私のイラストのことを聞かれたの。
ああ、名刺に刷ってある小春ちゃんのイラストね。この名刺、全体的にピンクだし、いかにも女の子してて明らかにビジネス名刺じゃないけどね。かなりポップカルチャーに寄った前衛的デザイナーって感じの名刺。この名刺見たら、地球連合に就職しようって男性は見つからないと思う。
私は最強ツールだと思うぞ、このお姉デザインの名刺は。千景だってデザインに反対しなかったではないか。
名刺のデザイン自体は誰が見たってプロ級だから、素人の私が意見するわけにはいかないよ。それに、何てったって地球連合だし、別にいいかって感じで。私も頭のネジが少し緩んでくれたのかな?
そのときゼリストの人に、咄嗟にイラスト請負いますって言っちゃったのね。ゼリストの人は困ってたけど、それは会社の社風に合わないってだけで、エンターテイメント系の会社とかにはニーズあると思うんだ。
お姉のふわふわ系イラストなら、流行りのご当地キャラとかでも勝ち抜けそうだぞ。ということは市町村とか、国の団体とかにも売り込めるだろう。
そりゃあまぁ小春ちゃんはプロでも食べていけるはずだからねー。専業でやれば、サラリーマンくらいの収入にはなると思うよ。
だから、私のイラスト請負も地球連合の業務にしていけたらいいなって思ってるの。
一定の仕事にはなると思うけど、あくまで個人レベルでの話だよ。巨匠にでもなれば話は別でも、一人のイラストレーター請負で会社を支えるような売上にはとてもならないんじゃないかな。クリエイターの仕事って、時給換算してみれば、コンビニでバイトしたほうがいいってよく言われることだしね。
それでも会社の業務が終わった深夜とかでも仕事ができるのは強みなんだよね。私の気分転換にもなって一石二鳥だよ。今日中にでも、さっそくイラスト制作が請負えるネットサービスに登録しておこうと思う。
強みなのかなぁ? 小春ちゃんがやりたいなら止める権利はないんだけど、身体を壊すのは本末転倒だから、無理だけはしないで欲しいな。清掃業が体力勝負だから、夜はできるだけ身体を休めるよう努めないと。
お姉が専業で個別イラストをコツコツ請負うだけでなく、お姉の技量を使って何か手広く事業を広げていけるようなアイデアを思い付けばいいのだ。
そのアイデアが分かれば苦労しないよ。
苦労なくして人生なし――いま私が思いついた素晴らしき格言だ。胸に刻むがいい。
まさに中学生でも尤もらしいことが言える成功哲学の典型だよ、それ。
あっ、メール! ……ゼノン都市開発からだよ!
来たーーーーー! 私の勝利だ!
まだ中身何も見てないし、喜ぶの早すぎー。

 メールには5つ添付ファイルが入っていた。不動産物件を紹介するマイソク資料だった。

 小春たちは一つ一つ添付ファイルを開いていく。


◆1件目

文京区水道、1階路面店、幅員10メートル、『江戸川橋駅』徒歩6分、1969年築RC、18平米、賃料5万5000円


◆2件目

新宿区大久保、1階路面店、幅員4メートル、『新大久保駅』徒歩5分、1978年築木造、29平米、賃料6万円


◆3件目

豊島区雑司ヶ谷、1階路面店、幅員4メートル、『雑司ヶ谷駅』徒歩4分、1989年築木造、20平米、賃料6万6000円


◆4件目

新宿区北新宿、1階路面店、幅員6メートル、『東中野駅』徒歩7分、2002年築鉄骨造、17平米、賃料7万円


な、なんだこの微妙な感じは……成功するイメージがまるで浮かんでこないのだが……。
どこも何となく分かる場所だよね。江戸川橋と新大久保なら歩いて通えるかな。でも水道のこの辺って人通り全然ない印象。
新大久保のほうは人なら多いけど、無人店には向かないんじゃないかな? 掃除にも頻繁に行くことになると思うから、管理コストは膨らむね。しかも木造はちょっとね〜。
偏見かもしれないが、無人の店を別の目的で使われてしまいそうだぞ。
確かにどこも安いんだけどね。10万円以下で路面店を探そうとしたら、まぁこんなものじゃないかなー? もし、ちょっとでもイメージが良さげなところになれば、一気に賃料上がると思うよ。

 小春は最後の1つを期待せずタップした。


◆5件目

新宿区弁天町、1階路面店、幅員27メートル、『牛込柳町駅』徒歩3分、『神楽坂駅』『早稲田駅』各徒歩9分。1999年築RC、11.7平米、事務所専用、住居転用不可、民泊不可、販売価格620万円、管理費&修繕費1万6700円、トイレ・洗面などは1階各事務所タイプの共用スペース別途あり

おっ、弁天町ではないか。ひたすら何もない通り道って印象だが、近所だぞ。
でもこれ、620万円って書いてあるよ。
売買じゃん! どゆこと?
 メールの記載内容を小春は読み上げていく。

地球連合株式会社 御中


お世話になっております。

ご指定通り、御社様本店から近い範囲で、賃料10万円以下の路面店をピックアップしました。ご覧頂ければわかるかと思いますが、少し難しい物件ばかりで、これらは長期で決まっていないようです。事業用途としてはオススメしかねます。いずれも賃料交渉は可能かと思います。

もう少し優良な物件となれば、賃料は10万円を優に越えてくるので、予算をご再考いただく必要がございます。またその場合、保証金は6ヶ月くらいが目安です。


売買で、ご条件に合うと思われる物件が一つだけありましたので、添付させて頂きます。ただ、こちらの物件は元付けに先ほど確認しましたところ、昨日レインズに登録されたばかりのものですが、情報開示直後すでに2件、満額での買付が入っているとのことです。ただし本日買付が入ったばかりなことと、2件とも海外(中国、インドネシア)の方、かつ物件を実際に確認せず現金購入希望ということで、もし地球連合様で購入希望ということでしたら交渉の余地はあります。価格交渉不可です。


  ゼノン都市開発株式会社

なるほど理解。さすがゼノンさん、誠実だし、仕事早いなぁ!
事務的で冷たい感じがするぞ。
ううん、コレすっごく丁寧だよ。末端のどうでもいい一見のお客さんでも、一応ちゃんと人として扱ってくれるんだね。こういう姿勢だけ見ても、改めて良い会社だと確認できるよ。
お姉はゼノンの親会社、桜丈ホールディングスの社長なのだぞ?
電話相手の人、そんなこと知らないって! しかしこの620万円……たった11.7平米しかないし、立地も地味な感じがするのに、もう買付入るんだね。すごいなぁ東京ホントマジで……。これじゃ日本人にはもう買えないよ都心は……。
千景先生は良い物件だと思うの?
いやいや、全然分かんにゃい。そもそも私は不動産のプロじゃないし! 近所の住人の小春ちゃんたちは、この場所でお客さん来ると思う?
小雪がさっき言ったように、人通り全然だよ。気に留めるお店なんてないし、会社もほとんどないと思う。うちの家にとっては、神楽坂とか椿山荘とか歩いて行くときの通り道だよね。ビジネスなんて想像つかない。
なんで外国人が見もしないで買ってくるんだろうね? 不思議な話!
見てないからこそ買うのではないか? 地図だけで見れば東京23区のほぼ中心点だ。実際、治安は良いし、悪い場所ではないと思うが……お店が成り立つとは思い難い。
ただそれでも、賃貸で添付してもらった他の路面店よりは全然マシだよね。
いずれにせよ、比較上は悪くない物件なのかもしれないけど、いくら何でも売買は論外でしょ。この状況で買うとかいう選択肢ありえないし。
千景先生の言うことは尤もだけど、私はすべてのことに選択肢あると思うの。今すぐ見に行こう。ここから近いよ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色