第24章(1)

文字数 4,013文字

失礼します、トライアス水無月です。
こんにちは!

 小春は、千景と連れ立ってローミックを訪問していた。

 こちらを認めた川上は、席を立って挨拶もなしで口にする。

なんか今日は水無月さんから折り入って話がしたいということだよな?
ブラックコーヒー買ってきました、どうぞ。

 ペットボトルを差し出すと、川上は礼もなしで受け取り、目の前のテーブルに腰掛けた。丁寧なサイバーゼック陣野と比べると、こうした態度一つとっても改めてローミック川上の乱暴さがわかる。本人には悪気が一切なさそうなのが、より社会不適合な性質の持ち主であることを強調していた。

 小春と千景も向き合って腰掛けた。

桜丈小雪、何なんだよアイツは。ここに一人で何度か来てたんだぜ。仕事の邪魔でしょうがないと思ってたが、いつの間にか超有名人になってて仰天だ。
何度か通ったとは聞いていたので、川上社長にご迷惑をおかけしました。
本当だよ、毎回1時間は居座って、システム開発を教えろだのゴールドを買えだの銀行から借りろだの何だのと。一番ムカつくのが妙に上から目線なことだよな!
その上から目線がウケている要因の一つらしいです。それに年齢や見た目からは想像つかない知識や経験のギャップも大きくて、小雪ちゃんは天与のタレント性を持っていると思いますね。
小雪って喋り方とかで誤解されがちですけど、核心をついた指摘をすること多いんです。頭の回転が早くて、テレビとかで目立ちやすいタイプだと思います。
テレビなんざ俺は20年来も見てねーが、今じゃネットでも桜丈小雪の話題ばかりだろ。今度会ったら伝えといてくれ、もう来るなよって。
小雪は川上社長のこと対等に話しやすくて気に入ってるようなので、その希望は叶わないかもしれませんよ。今はメディアに引っ張りだこなんで来る暇はないと思いますけど。
ところで今日の本題に早速入らせてもらっていいでしょうか。トライアスの今後のことなんですが……。
おう、言った通りになったろ? そういうものなんだよ、IT事業っていうのは。
川上社長には、トライアスをどうしたいかご希望あったりしますか?
そりゃ希望もなにも、このままIPOするんじゃねーの? 男なら、IPO企業を一つは作ってみたいって願望くらいはあるからな。
 さしもの川上にも、巨人ITからM&Aの申入れがすぐに来ているなど、想像の範囲外のことのようだった。
そのIPOなんですが、時間もコストも掛かりますよね。IPO準備が整っていざ上場となったタイミングで、不況や金融危機と重なってしまうリスクもあると思います。
俺はあんまり細かいことは知らんよ、水無月さんのほうが詳しいだろ。
実は私たちのほうで色々手回ししまして……今すぐIPOさせる方法を採ろうと思ってるんですね。
何だそりゃあ? いくらなんでも今すぐIPOなんて出来るわけもないだろう。監査法人や主幹事証券を決めるところから始めなくちゃいけないことくらい、俺だってわかるぜ。
実はサイバーゼックの陣野社長とも相談しまして……トライアスをサイバーゼックに吸収合併してしまおうかと想定してるんですよ。
合併!? おいおい、陣野社長がそれを望んでるっていうのか?
陣野社長は前向きです。
IPOしているサイバーゼックの今日時点の時価総額は1000億円です。だからトライアスの時価総額も同じ1000億円と見立てまして、サイバーゼックに新株を発行してもらって、地球連合・ローミックが持つトライアスの株式と交換するんですね。そして一旦形式上の子会社にしたうえで、直後に経営統合し、一つの会社にします。
 小春は慎重に言葉を選びながら話していく。本当ならトライアスに現時点でさえ3000億円以上の価値があることに勘づかれてはいけない。
つまり、この陰謀……じゃなくて取引が成立すれば、トライアスはいきなりIPOしてしまったのと同じ状況になるんです。それから、1000億円の時価評価としたトライアスの株式を45.3%所有しているローミックは……サイバーゼックとトライアスがくっ付けば単純計算で2000億円の時価総額の会社に生まれ変わるということなので……新生サイバーゼックの22.65%を所有する大株主ということになります。
ま、まさかうちがサイバーゼックの大株主になるって言うのか?
もちろんです。時価総額2000億円のうち、22.65%を所有しているとすれば…………えっと、千景先生。
ローミックが保有する株式価値は、453億円になりますね。
…………よ、4百…………やった…………俺はやったぞ……俺は、やり、遂げ、たんだ……。
 川上は両拳を強く握り締め、昇天しそうな表情で、涙さえ浮かべたようだった。身体が震え、興奮を隠しきれないようである。その様子を目前にして、株主総会の特別決議を通せる確信を得た小春と千景は、目を見合わせて小さく頷き合った。
誰にこの礼を言えばいい……? そうだ、最初にこの開発案件を持ち込んできたのは水無月さんだぜ……。そっから転がってこんな風に……感謝の言葉もないとはこのことだ……。
マンガAI事業の発案はこちらの小春ちゃんなので、礼を言うなら小春ちゃんにどうぞ。
いきなりIPOなんてすげえよマジで……。この取引、必ずまとめてくれよ。陣野社長の気が変わらないうちに絶対だ。

 仮にトライアスを3000億円で売却したとすれば、45.3%を所有するローミックは、1359億円の現金を入手できる見込みだったはずだ。だが小春の陰謀を実施すれば、それが453億円にまで押さえ込まれることに他ならない。

 神の目線からすればどう見ても損な取引に抑制されたはずなのに、川上は歓喜に打ち震え、心底から感謝でいっぱいの表情を浮かべていた。

この取引、頑張ってまとめたいので、川上社長も協力のほうお願いします。
ああ、俺にできることは言ってくれ。必要あれば俺も陣野社長に頼み込む。何でもするぜ。
今、『何でもする』って言いましたね?
川上社長はこれで一気に資産家の仲間入りですよ。ほとんど負債がない状態でこれは中々すごいです。今後どうされるつもりですか?
いや先のことなんて何も考えてねーけど……引退しちまってもいいくらいだよな。どうせ、これからどれほど身を粉にして働いたって453億なんて手に入れられるわけもない。今抱えてる案件は社員や仲間に譲って、俺のほうは早期リタイア……北海道から沖縄まで色んなところに家を買って、そこを巡りながらツーリング三昧の日々――。
――それは許されませんね。
……………………あ?
サイバーゼックはローミックの30%近い株式を所有していますし、ローミックのほうもサイバーゼックのほうの株式22.65%を所有することになります。つまり川上社長は、新生サイバーゼックに対して重い責任を持っていると言えます。
単なる株式の持ち合いだろ。禁止でもされていたか?
会社法308条では次のように規定されています。A社がB社の株式25%以上を保有しているとき、B社もA社の株式を保有していると、B社はA社の株主総会で議決権を行使できなくなります。
はっ、議決権なんてどうでもいいぜ。どうせ俺がサイバーゼックの株主総会で何か言うわけでもねーし、好きなようにしてくれって話だ。
これから新生サイバーゼックの株価を上げれば上げるほど、川上社長の資産もまだまだ増大していくということですよ。だから川上社長にはそれに協力してもらう義務があります。
まぁ持株453億円の価値が勝手にどんどん増大していくって話ならありがたいけどな……いったい俺が、どんな風に協力できるって言うんだ?
まず、新生サイバーゼックは、代表取締役が千景先生になるんですね。
おっ、そいつは妙案だな。株価がさらに上がるに違いない。いやしかし陣野社長はどうなるんだ?
陣野社長は専務取締役に降格して、財務戦略と資本政策に集中してもらうことになっています。川上社長のほうはその役員変更にあたって取締役に就任して頂き、新規事業における開発業務の一翼を担ってもらう予定です。
いや予定ですって……何で俺の取締役就任が決定事項みたいになってるんだよ?
『男ならIPO企業を一つくらい作ってみたい』って仰ってましたよね? だったら、当事者としてIPO企業にしっかり関わってください。川上社長は、新生サイバーゼックの大株主でもあるんですから。
ちょっと待て、俺に渋谷まで出勤させようって言うのか?
五反田と渋谷って山手線ですぐですよ! 何ならタクシー利用でもいいです。それすら面倒ならサイバーゼックでハイヤー用意しますから、川上社長専属の御付きの運転手さんを今後派遣します。元自衛隊員とか元プロレスラーとか屈強な運転手さんを選りすぐって、力づくで運んでもらってもいいですね。
専属運転手って言えば聞こえはいいが、俺を連行しようとしてんのか? どう考えたって、これ以上懸命に働いて稼いだところで、俺個人の生活には無風だろ。
お金の問題じゃないんです。たぶんこれから世界的に有名になるかもしれない会社の取締役ですよ? 川上社長は、少なくともあと50年、現役で勝負できると思います!
嘘だろ……いつまで勝負しなくちゃいけないんだよ……。どうせあと数年もすれば、AIが開発業務を代行してくれるようになるんだぜ……?
だったら開発業務をするAIを川上社長が世界で最初に創って頂けますか。個人の手持ち資産も453億円あるわけですし、そのうち430億円くらいはAI開発に投資したって何ともないですよ。私たちも500億円くらい出しますから。人類が滅ぶその間際まで、私たちは一緒に夢を追うチームメイトのはずです。
な、何がチームだ……仲間づらして俺を働かせた上で、資産まで奪おうって魂胆か……?
さっき『何でもする』って言いましたよね? 漢に二言はないはずです。あんまりゴネると、小雪に狙撃されると思いますよ!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色