第22章(2)

文字数 7,017文字

 22時、弁天町オフィスでお茶を飲みながら、小春と千景はニュースプレスを見遣っていた。ニュースプレスは以前、起業家イベントのときに取材クルーが千景を囲んで、美人すぎる起業家として扱おうとしたことがある有名ニュース番組だ。

 小雪が大衆デビューを飾ったばかりの今日、さっそくニュースプレスから22時の生放送での出演申込が入ったのである。だから玄七郎を付人として連れ立ち、小雪はテレビ局に入っていた。番組にライブで小雪が出演しており、玄七郎のほうは控え室またはスタジオ隅で放送が終わるのを待っているはずである。

――若年の株式投資家として10億円以上を稼いできた桜丈さんですが、投資したトライアスがこのままIPOするようなら、少なくとも数百億円の価値が付くことになりそうじゃないですか。わずか13歳にして大富豪ということになりますが、そのお金をどのように使うのかお聞きしてもいいですか?
バカバカしい、勉強不足だ、出直してこい。たかだか数百億の資金を手にしたくらいで、本当に大富豪に食い込めるとでも考えているのか?
誰がどう考えても、普通の庶民感覚から見れば、数百億円の資産家となれば大富豪だと思いますよ。
庶民感覚なぞクソ喰らえだ。このニュースプレスは日本のニュース報道のなかで最も視聴率が高い番組だと聞く。にもかかわらず、この程度の社会認識のうえで報道しているとは実に驚くべきことだ。問題は常にバランスシートにある。仮に私に500億円の資産があったとして、負債も500億円でバランスしていたら、それは大富豪だと言えるのか?
バランスシート? どういうことか視聴者にもわかるようご説明して頂いてもいいでしょうか?
…………き、貴様はその程度のこともわからないのに、のうのうとここでキャスターなど名乗っていて恥ずかしくないのか? それとも、あえてバカを晒して視聴者のレベルに合わせているハイレベルな芸当の一種か?
調子が狂いますね……。良くも悪くも、とても13歳の少女だとは思えませんが……。
提案がある。明日からニュースプレスのキャスターは私に代わったほうがいい。だが私とて人情はあるから、貴様はコメンテーターとして私の横に座っているくらいは許してやってもいいぞ。
 ハラハラしながら生放送を見ていた小春が口にする。
キャスターの人戸惑っちゃってるよ……余計なこと言わなくてもいいのにね。
小雪ちゃんを生放送で起用したのがすべての間違いなんだよ。まさかこんなに過激に話すタイプだとは想像してなかったんでしょう。
視聴者ウケはありそうだし、テレビ的にはOKなのかな〜?
いや絶対NGでしょ。生だから取り返しつかないだけで。番組も時間取っちゃってるから、もう止めるに止められない状況なんだと思うな。
昼間の千景先生との掛け合いで、小雪のことはちょっと分かっていたと思うんだけど。
今日のプレゼンは慣れきった私が相手だったからねー。私も小雪ちゃんの答えを事前予想しながら掛け合い続けてたし。でもニュースプレス側は小雪ちゃんをその辺の13歳と同じだと思い込んで、ある意味すっかり舐め切ってたんでしょう。
 スタジオでは話が続いていたが、キャスターの困惑ぶりは隠しようもない状況だった。
――では不登校なんですか? しばらく中学校には通っていないと?
逆に問いたい。貴様はこの私に、中学校に通えというのか? この私を、中学校のような檻の中に閉じ込めて封じたいというのか?
たしかに桜丈さんのようにすでに社会で活躍している人が中学校で何かを学ぶというのはおかしい気もしますが……しかし義務教育ですし……。
貴様の権威主義的、官僚主義的な政治的スタンスはよく分かった。出る杭は打つ、いやそれどころか出る杭を殺す、それがこのニュースプレスのスタンスだ。
いやそこまでは言ってない。私は単に義務教育を桜丈さんがどう考えているのか聞きたかっただけで。
世間の常識も義務教育も、従いたい者は勝手に従えばいい。だが漢には、たとえ社会に歯向かってでも、起たなくてはならない刻は来るものだ。
個々人がそのようなことを言い始めると、社会のルールは乱れます。桜丈さんのような影響力のある人だからこそ、社会に責任を持つ姿勢は必要ではないですか。
このような報道番組こそが日本を停滞させている原因だと私は断言する。文部科学省が勝手に定めた義務教育など私にとっては――。
 小春たちは画面に釘付けになっていた。おそらく他の視聴者らも同様だろう。
ひえっ……ほとんど放送事故じゃないの……。
これは酷い……。テレビ局も中断したいだろうけど、ここで無理やり打ち切ったりすると番組が叩かれそうだからね……。キャスターの人、必死で話題を打ち切ろうとしてるよ……。
 キャスターの目は泳いでいた。おそらくスタジオ内にいるディレクターの指示でも仰ごうとしているのだろうか。
この話題については視聴者の方々のご判断に任せましょう……。少し予定時間は早いですが――。
民衆に偉そうなことを語るつもりなら、貴様はキャスター生命をかけて私と向き合え! そして私という存在は、既得権益と老害どもに戦いを挑ませてもら――。
 そこで唐突に番組はCMに切り替わった。
………………。
小雪ちゃんすごいな……。これは伝説級の放送になるよ……。
SNS見るのが怖いけど……チェックしようか……。

 小春がチェックすると、当然のごとくネットはリアルタイムでお祭り騒ぎとなっていた。

 SNSでは激しく小雪を叩く人もいたし、逆に小雪を支持している人々も少なからずいた。尤も、賛成・反対以前に、生放送を無理やり打ち切ったニュースプレスに対する怒りや不信感が渦巻いていた。ニュースプレスは報道番組として最高視聴率を誇るだけに、元々批判も多く集まっており、今回の成り行きに便乗した猛烈な叩きが加速化しているようだった。


 そのとき小春のスマホが振動し、ビデオチャットの着信が入った。小雪からだ。

 着信に応じると、画面に小雪が顔を覗かせる。その後ろには玄七郎の姿があった。どうやら控え室から掛けてきたらしい。

どうだお姉、見ていたか? 私がニュースプレスを成敗してやったぞ。
おつかれさまでございます。
いきなりCMに切り替わったの知ってる?
そのようだな。その後キャスターに睨みつけられたぞ。
気持ちはわからないでもないけど、13歳を本気で睨む大人の構図……。
臆せず軽く話したら、あのキャスター、バランスシートという単語は一応知っているようだったが、企業や個人におけるバランスシートの本当の意味はほとんど曖昧にしか知らないらしかった。この程度の者が全国ニュースを送り届けているのだから、それを受ける大衆のレベルも推して知るべしだな。
SNSでは小雪の話題ですごいことになってるよ。一夜にして小雪の知名度は全国区になったと思う。
民衆どもが泣こうが喚こうがどうでもいい。私は私の信じる道を行くだけだ。
今後、小雪ちゃんがニュースプレスに呼ばれることはなさそうだよね。
次にニュースプレスに私が出るときは、ゲストではなく司会者としてだな。ディレクターには、今後私にキャスターを入れ替えろとさっき軽く命じたところだ。
尤も、小雪お嬢様がスタジオから去り際、一方的にディレクターに言い放っただけでございますが。あの様子だと、もう二度と顔も見たくないといった印象でした。
これだけ一気に有名になると、小雪はもう普通に街を歩けないんじゃないかな。危ない人に狙われたりする危険もあると思うし、慎重に行動して欲しいよ。
ご安心ください、小雪お嬢様に何かあろうものなら、身を挺して守るのが執事の役目でございますので。
どこのどいつが執事という話だ? 案ずるなお姉、私が剣の腕を磨いてきたのはこの時のためだったに違いない。私は暗殺者を歓迎する、なぜなら正当防衛が華麗に成立し、私の刀の錆になるだけだからだ。
といっても素手じゃどうにもならなくない?
見ろ、これが私の新しい装備だ。
 言いながら、小雪は得意げにステッキをかざして見せてきた。魔法少女じみたピンク色のステッキだ。投資の魔術師を自称するだけに、小雪は何かの魔法も扱えるようになったのかもしれない。カメラ越しでも上質なステッキの質感が伝わってくる。
私が扱い慣れた木刀とほぼ同じ長さ、重さのステッキを玄七郎に探させた。なぜか頭に飾りが付いていて妙に派手目だが、大事なのは武器としてのバランス感だ。普段は玄七郎に預けつつ、人ごみに出るときは私がこれを装備する。
小雪って普段からお嬢様っぽい格好してるし、そのステッキ持って背中に羽でも付けたら、そのまま魔法少女のコスプレ完成だよ。本当に魔法でも発射できそうな気がするけれど……襲ってきた人を物理で叩くのかな。
多方面にアレな言動はともかく、姿だけなら小雪ちゃん人形みたいに可愛らしいし、魔法少女マニアにまで需要出てきそう……。
なるほど、私は魔法も学んでおくべきか。いや、この宇宙がコンピュータープログラムであれば、私がシステムをハッキングして物理定数を組み換えてしまい、魔法を繰り出せる世界に変えることもできるはず。そのためにも早くこの宇宙を支配下に治めることが肝心だ。
とにかく小雪ちゃんは、私のときとは比べ物にならないくらいの知名度スパークだよ。私なんか雑魚……。
千景先生は経済ニュース枠での扱いだから、どちらかと言えばビジネス関係者に限定された知名度だよね。でも小雪だとある意味、もうビジネスとか無関係に悪目立ちしそう……。
表向きのエースは小雪お嬢様ということで宜しいかと思います。その横で経済人として一見まともに見えるのが水無月様。小春お嬢様はややもすればエセ魔法少女の姉扱いでインタビューを試みてくるメディアもあるかもしれませんが、適当にあしらいつつ、なるべく影に隠れて行動してくださいませ。
晒されたくないよ私……小雪のSNSの騒ぎをさっき見てゾッとした……。それに魔法少女が許されるのは14歳くらいまでじゃないかな……。
超有名人でも、無名の兄弟姉妹までマスコミに追われるってケースはないから、無視してれば大丈夫じゃないの。ただ、元々地味に知名度があった熱海の元社長は公人扱いで、接触しようとするメディアはあるかもしれないけど。
小雪お嬢様がインタビューを受けている間、旦那様とは回線を繋いでおりました。旦那様は震え上がっておりましたな。ただし熱海のリゾマンは一家以外に割れておりませんし、静かに引き篭っていれば難を逃れることができるかと。
なんだかお父さんが逃亡者みたいで不憫に思えてきた……。
熱海の隅で震えていればいいのだオヤジごときは。むしろ娘の縦横無尽な活躍をリアルタイムで見られる幸せに、泣いて感謝したほうがいい。
活躍だけならいいけど、SNSでは信じられない暴言で叩いてくる人もすっごく多い感じだよ。
ネットで遠吠えしているヤツらはすべて、私のファンになったのだと思えばいいのだ。
賛否両論が巻き起こることは、全国的な知名度獲得には不可欠です。その意味から言えば、罵詈雑言を受けることは小雪お嬢様にとって理想的な側面もありましょう。
私は元々歌舞伎町を手始めにして裏社会を支配し、表社会のお姉を支えようと画策していた。だがお姉、どうやら立場が逆になったようだぞ。私が魔法少女として表社会で暗愚な大衆どもを教育・操作する。そんな私を、裏社会から支えるのがお姉の役目だ。私にアダ成す者たちを、お姉が影から皆殺すのだ。
わ、私ってば裏社会の住人だったのかな……。ギャングの勉強しないと……。
それなら小春ちゃんが何千万人を殺戮しなくちゃいけなくなるんじゃ……。
お姉はギャングの学習に加えて、マフィアなどの不法組織、CIAやNSAやモサドなどの情報機関の学びも採り入れるべきだ。陰謀の数々を以て大衆を操るために、欠かせない分野となろう。
小雪を支えるために必要だっていうのなら……がんばれ私……。
そもそもギャングの勉強ってどこでするんだろう?
桜丈ホールディングスは単なる株式会社にあらず。これからは残虐非道な殺戮機構として地球史に名を轟かす壮大な機関に進化を遂げる。その覚悟を決めるのだ、お姉も千景も。私と玄七郎は、すでに腹を決めているのだぞ。
私を巻き込まないで頂けますかな。私は国際犯罪帝国のビッグボス――小春お嬢様のような巨悪と違い、善良で臆病な小市民でございます。
 ふいに着信音が鳴った。玄七郎がスマホを取り出したが、いつものスマホとは違うようだ。玄七郎が日常設定している着信音とも違っている。
おっと、このような時間に、新しく用意したスマホに早くも……? はい、こちら合同会社桜丈小雪事務所でございますが。
桜丈小雪事務所……? いつの間にそんな会社を……。
玄七郎がすっかり小雪のマネージャーだよ……。
……なるほど、深層報道ファクトサーチへの出演……。浅学のため教えて頂きたいのですが、その番組はどのようなもので?
深層報道ファクトサーチなら超人気番組ですよ。ネットで話題沸騰しているネタを本気で追って、その真相を探るっていうコンセプトの、ニュース報道とエンタメの中間くらいの番組だったかと。
……ほう、なるほど…………その点は構いませんが…………文化人としての扱い……? 出演料はほとんど無しで、まさか交通費だけですと? しかし弊社の桜丈に密着しつつ、スタジオにまで呼ばれるということでしたら、こちらが受けないとその企画が進まないと思うのですが……。
いい、玄七郎。そのまま受けてやれ。まずは大衆どもの脳内をジャックするのが先決だ。
 玄七郎は小雪に頷き、スマホに口にする。
念のためですが、今のニュースプレスはご覧になったのですな? 桜丈の特殊性はご理解の上なのでしょうな?
庶民どもから見れば、英雄が特殊であるのは当たり前だ。
あの番組を見ても取材申込って来るんだね……。
……たしかに収録であれば幾らでも編集できますし、無問題でありましょう。そもそもニュースプレスがなぜうちの桜丈を生放送に出したのか謎なくらいですが。
ニュースプレスとしては、今日の昼間のプレゼンのあとで、小雪ちゃんをいの一番で押さえたかったんだろうね。他のメディアを出し抜いて目的は達したけど、それが裏目に出たと。
かしこまりました、お受けします。スケジュールは今なら調整しやすいので、仰って頂ければと。
 それから玄七郎は電話相手と密着取材日やスタジオ収録日を話し合い、電話を置いたのだった。
いきなりですが明日一日、ファクトサーチなる取材クルーが小雪お嬢様に同行して行動することになりました。場合によってはその翌日以降も、ある程度の良い映像が取れるまで同行するらしいです。クルーが勝手に追いかけてくるだけらしいので、日常通りに振る舞っていればよく、仮に他の取材が入っても無問題かと思われます。
よし、私が華麗に株式投資をしている映像を取らせよう。……む? 証券口座はどうする?
私のネット口座を使えばよろしいのでは。
そもそもネットの証券口座など触ったことがないぞ。使い方を今晩中に学ばねばならぬようだ。玄七郎、今日は徹夜で私に口座の操作方法を教えなくてはならない。
全く何から何まで手間をかけさせてくれる、トンだエセ魔法少女でございますな。
証券口座の操作方法を知らない投資の魔術師って一体……。
念のためですが、私の証券口座には1万円ほどしか入っておりませんが。
なんだそれは、困った小僧だ。まぁいい、取材クルーには、私の普段使いの証券口座は金がありすぎて秘匿せねばならないから、取材用に身内から口座を借りたとしておけばいい。金の表示にはモザイクでもかけさせろ。
私も口座の操作方法って学んでおきたいけど、明日も色々スケジュール入っているから今度にするよ。小雪と違って明日までにマスターする必要ないわけだし。
フフフ、お姉はやはり軟弱だな。漢なら、いざ奇襲前夜となれば徹夜ごときこなすのは当たり前だぞ。どうやら私がお姉に勝てるのは、掃除や土下座や魔法だけでは済まないようだ。
 小春はムッとする。
徹夜できるかどうかで勝ち負けを決めるのはおかしいんじゃないかな! 私だと魔法少女の年齢制限に引っかかるかもだけど、こんな私だって小雪に負けないところも探せばあると思う!
ほう、お姉にあるだろうか?
あるよ、きっとある! ギャングとしての私の力量を見せてあげるよ!
 再び玄七郎の着信が響いた。
またですか、さすがメディアの方々は時間に無頓着ですな。はい、こちら合同会社桜丈小雪事務所でございますが。
すごっ、あのニュースプレスのあとでもアリなんだ……。
殿堂カリスマ列伝……ですか? 浅学のため教えて頂きたいのですが、それはどのような番組で?
芸能マネージャー始めたっていうのに、玄さん一つも番組知らないんじゃないですか。殿堂カリスマ列伝もメジャー番組ですよ、土曜日22時から1時間、経営者や科学者など各界の著名人をクローズアップする感じのヤツです!
私の時代が始まったな。世界中のメディアが私に集中せざるを得ない。
ホントだよ……。小雪ならアメリカ大統領の影響力すら超えそうな予感……。
……了解しました、今でしたらまだ桜丈のスケジュールを押さえやすいです。それではまず明日夜に番組企画の打合せということでいかがですかな?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜丈 小春(15)おうじょう こはる

「今日から私が桜丈ホールディングス代表取締役社長ってホントなの!?」


イラストやマンガを描くのが好きで、ほのぼの系キャラクターデザインを得意としている。大手新聞社&大手出版社が共催の日本最大のイラストコンテストでは、中学生部門で2年連続の最優秀賞に輝いた。

中学生にしてお小遣い帳をつけるほどの貧乏性。質素倹約、モノは擦り切れるまで使い、中古品を愛用する。趣味は、癒し系イラストを描くこと、古着屋巡り、貯金箱に500円玉を貯めること。

総資産4兆5000億円の桜丈ホールディングス株式会社、代表取締役社長。企業グループとしては日本国内だと50位、グローバル視点なら1000位に入る規模感だが、ホールディングス本体も傘下企業の大半も未公開企業で構成されているのが特色のため、表面上(バランスシート上)の総資産は市場価値を正しく反映していない。

桜丈 小雪(13)おうじょう こゆき

「いずれ歌舞伎町の闇王として君臨するのが、私という存在に課せられた哀しき宿命なのだ」


生まれてこの方ペーパーテストは満点以外をほとんど取ったことがなく、剣道やギターなど幅広い素養もあり周囲からは天才と思われているが、実は隠れて大変な努力をしている。まだ幼さの残る面影ながら誰もが振り向く美貌の少女。まさに才色兼備を地でいく女子に見えるものの、重度の厨二病を患っている。好きなコンテンツは『首領(ドン)への道』。いつの日か新宿区歌舞伎町に影を潜めて暮らし、自分の組を持ちたいと夢想する。

源 玄七郎(67)みなもと げんしちろう

「強いていえば、通りすがりの執事でございます」


桜丈家にやって来て12年目の、長身の自称執事。自分に常に厳しく、他人にも恐ろしく厳しい。

日本有数の格調の高さで知られる五つ星ホテルブランド――ベイグランディアホテルズの創業者にして元代表取締役社長。かつてベイグランディアホテルズは経営に行き詰まり、巨額の負債を抱えて民事再生法を申請したことで連日経済ニュースで取り上げられた。ある意味で名士であり財界有名人。ベイグランディアホテルズは、桜丈ホールディングスの傘下に組み入れられて経営再建中。

水無月 千景(28)みなずき ちかげ

「パワハラで会社訴えてやるぅ! めちゃんこ慰謝料請求してやるんですドチクショー!」


東京大学理学部卒のアラサー。経済産業省資源エネルギー庁に在職経験のある元官僚。桜丈ホールディングスの管理部門に勤めるかたわらで、会社の意向(業務範囲として)で小春と小雪の家庭教師をしている。絶賛婚活中だが程良い相手が見つからず、念のため生涯独身にも備えて最近4500万円で東京の真ん中に中古1LDK49平米を購入した。

桜丈 陸(58)おうじょう りく

「ぼくは当てもなく荒野を彷徨う金鉱堀さ。泥に塗れた地べたで過ごし、何度かグッドラックを引き当てた、それだけのことだよ」


桜丈ホールディングス元・代表取締役社長にして、現・無職ニート。明治後期から続く旧・桜丈財閥の本家筋にあたる四代目。桜丈財閥は繊維産業を中核とした中規模な産業複合体にすぎなかったが、軍需衣料品に経営を過度に依存していたためGHQに目を付けられ、太平洋戦争後の財閥解体で主要企業のすべてを切り離され、いくつかの不動産を残すだけで有名無実化していた。だが陸の代で、手持ちの不動産を担保になりふり構わぬ賭けに出て、急激な膨張を成し遂げた。その規模感は、戦前の桜丈財閥のスケールに比肩する程度にまで戻ったとされ、日本経済界の一つの奇跡と受け止められている。

さも意味深な言い回しをするものの、大して深い意味はない。自らが創り上げたグループの代表を、ある日突然に辞任してしまった。一見自分勝手な引退のように見えて、強引に幕引きしてしまったのには、実は本人の狙いもある。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色