第19話

文字数 2,021文字

ぶらぶらと歩き続け、やがて口福堂の前を通りかかった。



ふと足を止め、中を覗く。

いちご大福か。

買おう。

美味いよね。

他とは全然違うよ。

随分値上げしたけど、ここでは210円だ。

苺が新鮮でありますように。
あるな。

いちご大福は鮮度が命だ。

半額なんて買えないよ。

それは同意だ。

いちご大福は、賞味期限が一番新しいモノ以外は認めない。

珍しいじゃないか。

半額ハントの資格を持っているんだろう?

流石にそこはこだわるよ。

半額で良いものと悪いものがある。

その証拠に、ヤマザキのいちご大福は市場から消えただろう。

え!

そういう事もあるのか!

知らなかった!

ローソンのロールケーキも、22日バージョンを見なくなった。

原材料高騰もあるが、鮮度問題だろうな。

鮮度か。

やはり。

消えたのは哀しい。

相手はいるのか。
辞めろよ。

本気でさ。

ニヤニヤする。
いや、それより。

きなこ団子とわらび餅だ。

笑えないけど、笑う。

わらび餅。

きなこ団子が好きだが、きなこ多過ぎ。

残りは飲むよな?

飲まないよ、きなこドリンクなんて。

わらび餅にかけて食べるの。

余るだろ!
全部食べる!
粉っぽいよ!
食べるんだよ。

きれいに。

なんて奴だ。

もう知らないよ。

分かった。

次からアルクがきなこ処理班な。

分かった。

任せろ!

きなこをそのまま?

変な奴。

きなこドリンク美味しいよな?

お通じに効くが。

食べる物の前でこんな話をするのは駄目だ。

美肌に効くが。

美肌。

なんで?

吸収率の問題。

粉状より、乳質のタンパクと一緒に摂った方が効率的に吸収されるんだよ。

だから粘膜に効くの!

……かっこいいやり取り。

こういう人と一緒にいたかった。

アルクは不思議だよな。

本当に謎過ぎる。

どうして?
無核質と既核質しかないから。

未核質と有核質が、トラウマで欠けているんだ。

つまり、知っている、持っているものでしか生きられない。

雑学王とゆっくり会話しながらじゃないと、変人扱いされる。

理屈っぽいし。

そんな……。

いきなりヌースで説明されても。

らしんばん。
noosらしんばん

勝手に始めたヌーソロジーの亜種だが。

同じ事を言っている筈なのに、まるで別物だと思われている。

同じじゃないと思う。

これも付帯質の回転が、とか言うんだろう。

そっす。

覚えたね!

覚えやすい。
分かりやすい。

笑える。

ポリシーなんだ。

面白くてわかりやすく、が。

分かるけど。

まあ、何ていうか。

言えない事もあるよね。

そゆことを言うのは良くないぞ。

気になるよ、みんなが。

そうして不思議キャラ扱いされる。

何がどうなって??
いや、中身は大した事ないのに、神秘的な印象を残すだろう?

それが妙に気になって、みんな寄ってくる。

しかし話が思っていたのと違って、失望して離れていくんだ。

受容が足りないだけだと思うが。

中身大したことなくて悪かったな!

これでも考えているんだよ!

分かるが。

あの、言葉の選び方がね。

ちょっと外すんだ。

それで意表を突かれて、みんながびっくりする。

これが高貴なお方なら問題ないけど、一般人だとキツイよ。

高貴なお方って!
例え話だよ。
そういう事をサラッと言えるようになりたい。
傷付かない話し方だね。

シリウスは柔らかい。

濃淡かな。

キツイ時はキツく。

ふんわりする時はふんわり。

これが変換人間型ゲシュタルトへのトランスフォーマーの始まりさ。

トランスフォーマーな。

この言葉で何度笑ったか。

全てをネタとして、と言ったら失礼だが。

オレンジチャクラを回すコツだよ。

本家本元じゃないの?
ホームページから拾った言葉だが?
きままだな。

どこのライト層かと。

アニメかと思った?

違うんだよ。

ヌーソロジー界隈で、これを掲げているの。

目標としてね。

え!

本家の?

本気か!

本気らしい。

最近は聞かないが、ぼくはこれをいつまでも覚えていて、敢えて連呼しているんだ。

性格悪いんだな。
シリウスB だよ。
シリウスは分かってやっているのか。

深過ぎだろう。

好きだけど。

心霊現象とか、本当は嫌いなんだよ。

しかし自分の身に起こっているから、仕方なく行っているの!

調べて行く内に本物だと確信を得て勉強しているけど、本来ならスルーしている。

煽り癖が出ているが、お行儀が悪いのは常ですので!

ごめん遊ばせ!

信じられない。

普通なら三次元の遊びとして流すが。

やってみろ!

霊媒を!

キツイから!

信じられないな。

ぼくなら信じ込むが。

うん。

にいさんの気を引くために甘言を探すよ。

でも普賢菩薩は本当だからね。

何故甘言を探すの?
にいさんの繊細さと傷付きやすさに気付かないのか?

優しくしないと、精神病院に入ってしまうぞ!

デパスは辞めろ!

デパス?

そうなの?

辞めるよ。

なるほどね。
断薬して、パイナップルを食べろ!

そしてムカつく奴に対し、コロスコロス思いつつ笑顔で流して泳がせるんだ。

それが上手く出来る頭脳の持ち主なら、精神科に入る必要なんて皆無だから。

……それだけで充分だよ。

涙が止まらないから。

本当にな。
しこたま和菓子を購入し、近くのベンチに座ってその場で食べ始めた。

お茶は贅沢に自販機で購入した。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シールック

シリウス

アクルックス

シェル

スクナヒコナ

ミゾレ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色