第20話 ☆

文字数 2,113文字

口福堂を堪能した後で、一階のレストラン街をぶらつき始めた。


何となく、色々食べてみたい気分になる。

ラーメンだろう。
そうだな。
辛いのがいい。
近くのラーメン屋に、当然のように入っていった。


ラーメン屋の看板などは特に確認しなかった。

ラーメン屋業界そのものが回転率が高いので、逐一記憶していられないというのもある。

ラーメン屋って、一蘭と二郎系しか覚えられないのだが。
山岡家は?
いかないよ。

美味しんぼは、好きじゃない。

読んで問題になった。

何があったんだ?
メニューを見ながら、雑談を始める。

話が弾み過ぎて中々ラーメンが選べなかった。

美味しくないんだよ。

そうして絶望して。

クッキングパパを真似してみろよ。
クッキングパパな。

あれもイマイチ。

初期の頃なら。

グルメ漫画は限界があるよ。

既製品が一番だ。

やはりそうか。

醤油ラーメンにしよう。

酸辣湯かな。
担々麺。
辛いのは苦手じゃなかったのか?
モノによる。

しかし酸辣湯だけは好きだ。

辛さは控えめで。

酸味が良いんだろう。

ぼくも好き。

異世界のグルメのアニメ、あれ良かった。

本当に面白かったよ。

うん。

真似は出来ないけどね。

詰めが甘い気がするが、仕方ない。
そう。

最近のは台詞校正が入らないから、バカの吹き溜まりに見える。

同じ事を考えて。

原作通り辞めろと、本気で思った。

もう、新しいアニメなんて見たくない。

そう思いつつ……。

アマプラで見る人が近くにいるから、流し見だけしている。

流し見か。

なるほど。

つまらんものな。

シュタゲな。

なんでアレが持ち上げられるか分からなくて。

シュタゲ?

楽しくない。

分からないよね。

つまらん。

ジョジョのマネ、サムイ。

ストーリーは周回プレイの末のハズレルートってだけで、前フリ回収とかオマケ以下だぞ。
そうなのか。

女の子は?

執着の現れ。

捨てなけりゃ駄目なやつ。

見捨てていいの?
斬って捨てるべきだよ。

何の利もない。

知らなかった。
下手な仏心出して紳士ヅラして、一緒になってハズレルートに墜ちて。

酷い巻き込まれ。

誰も幸せになれない。

ここで断捨離精神を出せなきゃ、一気にゴミ屋敷だ。

マジか。

そこまで言って委員会。

いいんだよ。

ヲタ受けするアニメは大体こんな感じ。

遠い目で見るだけに留める。

しかし、いい子もいる筈。
良い女の子は、あの状況で女を武器にしたりしないから。

男に転生して、ダチ公として助けるから。

自分から動けない人間なんて、一緒にいて苦しいだけ。

転生から考えるの?
そうだよ。

先見の明がない奴に未来はない。

しかし、アニメの場合はお色気担当が必要になる。
そうだね。

だから駄目なんだ。

大抵ハズレルートになる。

良い女の子って滅多にいないよ。

エキストラだね。

エキストラ?

鬼滅なら?

禰豆子はいい子だ。

カナヲも。

少し病んでいるけど。

片目の話は不要だが。

不要なの?

途中でルートを外すのか。

カナヲなら、悩まない。

そして黙って殉死するよ。

掘り下げは不要なのか?
中途半端なメロドラマはいらないよ。

何となく生きていて、何となく炭治郎を助けて、運が良ければ結婚。

それだけだよ。

カナヲはそういうキャラなの?
うん。

コイントスで全部決めて、あとは猪突猛進。

それで充分光るキャラ。

あのコイントスは完全にコントロールしているんだったね。
そう。

でも後押しが必要で。

言い訳を作って、動くだけ。

一種の御神事だ。

コイン一枚で動けるなら安いものだ。

エモ。
どうしてそこまで読めるかねえ。
最初の印象が大事。

物語の中ならね。

キャラ付けが完璧だったんで、それを貫くだけ。

カナヲは絶望しきっているから、死ぬのなんか怖くないんだよ。

身体の機能がどうのなんてなまっちょろい事は言わないの。

絶望が足りない。

やがて運ばれてきたラーメンを、それぞれすすった。
辛くない。

当たりだ。

辛いとハズレ?
卵を使っているから、辛さが緩む筈。

元々辛いのが苦手な人用に、辛味を緩和するように味付けされている。

辛い酸辣湯は酸辣湯じゃないの。

バカ舌が作ったやつ。

酸辣湯なんて辛いもの、と思ったが、ハズレに当たっただけか。

なんだ。

辛いのが食べたけりゃ、担々麺とかあるから。

これも脂で辛味が緩和されて、味に奥行きを出しているし。

辛いだけの味付けなんて、マゾしか食べないよ。

マゾヒストか。

分かってなかったよ。

担々麺、あまり辛くないやつだ。

良かった。

多少はね。

辛味も食べるよ。

ナムルはピリ辛が好きだし。

なるほど。

試してみよう。

ピリ辛ナムル。

カクテキも好きだけど、大根が大きいのが嫌。

自分で作るに限るよ。

米の研ぎ汁に好きな大きなの大根を漬けて煮立たせて。

水キムチの要領で。

真っ赤にすることもないけど、唐辛子で染めたら、唐辛子の分の半量の砂糖を入れると美味しくなる。

洗双糖がおすすめ。

唐辛子で染める?

なんて詩的なんだ。

見た目が良くなる気もするので。

限度はあるが。

ラーメンのスープは全部飲んでもいいよね?
勿論だよ。

しょっぱくなければ。

何?

しょっぱくなければって?

実際、人体がどの程度塩分を欲しているなんて分からないから。

飲みたきゃ飲めばいいだろう。

辞めた。

飲まない。

見せるところと見せないところな。

誤解を招くから。

イメージ商売か。

馬鹿らしいけど、社会人の嗜みだ。

やがてお冷を含み、冷房の風に身を任せた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シールック

シリウス

アクルックス

シェル

スクナヒコナ

ミゾレ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色