第62話

文字数 2,016文字

BIG ECHOを通り過ぎ、レストラン街に入る。

掲げられている看板群をざっと見回した。

中華にしない?
いいね。

フカヒレが食べたい。

フカヒレか。

最高だな。

吸い込まれるように、金文字の派手な看板の店に入って行った。

おしぼりを受け取り、お冷やを飲みながらメニューに目を通す。

フカヒレ、麻婆。

あとは?

天津飯かな。
可愛いチョイスだね。

ぼくも、と思ったが炒飯にしよう。

焼豚の。

天津飯を食べるのが可愛いのか?
中華料理屋でバイトしていた事がある。

天津飯を頼む人は、大抵可愛い子ばかりだった。

女の子が好んで食べる感じだったよ。

知らなかった。

そういうのがあるのか。

美味しいし。

カニタマ。

カニタマ。
グレイセスのソフィの好物だったな。

確かに可愛い感じかもしれない。

グレイセスな。

仕様さえ良ければ最高だったのに。

霊媒で、バルキネスクリアスのデュープルマルのピアスが欲しいとか話題に上がった事がある。

青い石のね。

バルキネスクリアス?

そらで言えるか?

ソフィがチャットで話していただろう。

バルキネスクリアスゥ……。

って。

それで何となく覚えた。

思い出した!

可愛かった!

ソフィとセットで覚えるのか!

よし!

バルキネスクリアス!

凄い覚え方。
ヒューバートな、実はカグツチなんだ。

あの顔で、ドンタコスったらドンタコスって踊るんだ。

マジか!

超笑ったが。

あの姿はハクだよ!

チームテラのパートナーだった!

ミゾレちゃん!

何か食べる?

お腹空いてなかったら、デザートだけでも。

杏仁豆腐!

胡麻団子!

食べたい!

分かった。

胡麻団子は時間がかかるから早く注文しよう。

シリウスは店員を呼ぶと、次から次へと注文を並べていった。

店員は手早くメモし、厨房の奥へと消えていく。

彼女を見送ってから、シリウスはミゾレを隣に座らせた。

ハク、懐かしいね。

穏やかで真面目で。

凄く良い男だったね。

そう。

メンバーで一番マシだなんて言って、恥ずかしいよ。

本当に。

昔話か。

この頃ぼくはまだ生まれていなかったな。

生まれていなかった?

どれだけ古い話を……。

ナギとナミが生まれる前の宇宙だね。
そんな前から……。

まさか、ぼくもまだ生まれていなかった?

にいさんは違うチームだったようだよ。

チームリラかな?

当時、宇宙では幾つもの星系が文明の高さを競い合っていて、リラはいつもトップ。

テラは最下位。

それでも、最終的に残ったのはチームテラだった。

チームリラ……。

凄い世界観のようだが。

宇宙船とか?

いや、幽界の認識の話さ。

宇宙船はどう頑張っても作れないよ。

その頃、シリウスは何をしていた?
テラのメンバーだったり。

後は、最奥の存在だったり。

色々。

最奥とは。
隠居。
隠居だったね!

確かに!

誰にも合わなかった。

スクナ。

紹興酒飲む?

飲む!

紹興酒大好き!

間髪入れずに、紹興酒やドリンクなどを追加注文する。


暫くしてから、大量の料理が運ばれてきた。

ほら、スクナ。

餃子と紹興酒だよ。

やった!

最高!

紹興酒。

飲んだことないな。

どんなだ?

にいさんは下戸じゃなかったのか?

甘い酒だよ。

灰持酒に近い。

なんで知ってるんだ。

酒は一滴も飲めない。

ほら、ジャスミン茶だよ。

いい香り。

どうぞ。

美味しい……。

なんて香り高いんだ。

初めての味だ。

ジャスミン……。

茉莉花な。

本場は違うよ。

美味しい炒飯だ。

こんなに焼豚がゴロゴロ入って!

天津飯も餡がちょうどいい。

しょっぱいのは駄目だ。

胡麻団子、やっと来た!

確かに時間がかかるね。

でも餡が美味しい!

丁寧に揚げているからね。

ちゃんと手作りで。

でも冷凍も美味しいよね、胡麻団子は。

そうか。

丁寧に揚げているのか。

そこまで考えなかったな。

胡麻団子はどこに行ってもそう。

基本、揚げ物は早目にオーダーするに限るけど。

胡麻団子は中まで火を通すのに時間がかかって。

その間に油をドンドン吸うから、旨味が増すんだけど。

詳しいな。

バイトしていただけあるよ。

ぼくは中華料理を極める為に、何度となく中国に料理人として転生した。

中華料理は特に好きなので。

中華包丁を器用に振り回し、中華鍋とお玉一つで自在に調理。

そういうスタイルがたまらないんだ。

中国に転生?

マジか!

どうして……。

文化を学ぶ為に決まっているだろう。

他に理由なんてないよ。

こういった事を繰り返して、今のシリウスがある。

やたらと器用で。

今の人生でコーリャンに興味を持って、炊き方を調べていた。

現物が手に入らなかったが。

コーリャンはスーパーフードだから。

他にも色々。

雑穀類を好んで買っていたよ。

初めての認識だ。

中国グルメ……。

現代中国で美味しいものに出会うのは難しい。

水が合わないなどの理由で腹を壊す。

横浜中華街かバーミヤンで楽しみなよ。

……水、な。

わかったよ。

こういうお店とかな。

シリウスな。
杏仁豆腐、美味しい!

いつも杏仁なんだ。

良かったね。

枸杞の実は、1日20粒までだよ。

栄養が豊富過ぎるから。

知ってる!

食べ過ぎると吐くね!

あと、ちゃんと水で戻さないと!

ご馳走様!

去っていくスクナヒコナを見送り、食事を続けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シールック

シリウス

アクルックス

シェル

スクナヒコナ

ミゾレ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色