第43話

文字数 2,623文字

マスカルポーネの濃厚な甘い発酵乳の風味を味わいながら、シリウスはアイスにスプーンを差し込んでいく。
ユリアンの恋愛事情はかなり軽いし、信じられないくらい浪漫がない。

エレンに迫ったのはエレンが村で人気で、他の人が射止めようとしているから真似している、というのもある。

これは無自覚だが、運良く射止めたら村の衆に羨ましがられるとか言う思惑も。

モニカとはロマンス展開があるが、それはモニカが従順だからだ。

大人しい女の子。

ワンチャンありそうとか思っている。

童貞だし。

そんな事、考えた事もなかった。

やはり里見くんだというのか。

そうか。

ユリアンは里見くんなのか。

畜生にも劣る存在なのか?

実はそうだ。

しかしカッコつけの為に、社会規範に取り敢えず則ろうとしているので悪には見えない。

そしてこれは、普通の男の子だ。

里見くんは酷い環境に身を置いて試練負けしたというだけで、世間知らずの普通の男の子とも言える。

試練負けの要素とは。
憎しみさ。

そして攻撃性の抑制の可否。

根深い憎しみを持つことは自由だが、行動迄移すと試練負けとなる。

耐えの構えは基本の型として意識すべきだ。

耐えの構えだと……。

無駄に笑うんだが。

お前は知らぬ内に誰かを爆笑させている。

その事に気付くべきだ。

里見くんというのも普通に使ってはいるが、実は含み笑い有りきの活用を……。

そうかもしれない。

しかし、こういうノリは一度味をしめると中々抜け出せなくて。

わかりみが過ぎて。

笑いながら使っている。

こんなおもろい言葉を、と思っている。

自分も楽しい。

このノリは家族間でしか使えなかった。

子どもの頃から謎の語録を生み出し続け、親を調教した自覚がある。

だから、他の人とこの感覚を共有出来るのは嬉しい。

親を調教だと。

分かるよ。

甘き物を食べよう、というスラングを最近生み出したな。

あまきもの?

使おう。

甘き物。
一文字変えて発音の位置を少し変動させただけで、随分深い中和が起きるんだな。

音の世界は奥深い。

あ↓ま↑き→もの、な。
分からない。

何故これを瞬時に生み出すのか。

適当な思い付きだ。

いつもこんな感じ。

多少の推敲もあるが。

サラッと読んでいるように思うだろう?

実は読み進めるのが大変なんだ。

始末が悪い。

ああ。

ハートシェイプのいぬづかはお気に入りだ。

何度も読み返している。

南総里見八犬伝は意外な教訓話だったな。

時代を先取りし過ぎている。

やはり名作なだけあるな。

誰もあんな風には考えないぞ。

ただ世の中の人は認識の差異が酷すぎて受け入れられないというのはある。

これは我々の間だけで通じるスラングだ。

他の人の前では、里見くんという言葉が使えないのか。

ブッチャーばんざいも。

哀しいが、シリウスとアルクとの共通スラングが出来たのだと思うと嬉しい。

内輪ネタだな。

こうして絆が深まっていくんだ。

……微妙な気もするが、真理だ。

信じられないくらい嬉しい絆だ。

良かった。

ユリアン話に戻すが、モニカにこんな才能があったらユリアンはどうしただろう?

想像がつくかい?

モニカにスラング作りの才能が?

ポカポカくらいしか思い付かない。

難しいな。

ないだろうな。

モニカは真面目が過ぎる。

これは例え話だよ。

ぼくがイシュタルのままで、ユリアンとパーティを組んだらどうだろう。

ユリアンは冗談を理解出来ず、真面目にツッコミを入れるだけに終わるかもしれない。

シュール慣れしていないんだ。

シュール慣れ?!

そうかもしれない。

理解出来なくて不貞腐れそうだな。

なんだ、つまらん男だ。

これは、融解現象か?

分かるよ。

ユリアンは絶対、アイツみたいにきみにドン引きして嫌味を言うようになるだろう。

嫉妬だが、本人は無自覚だ。

アイツとは?
うるさい程に霊媒を羨ましがってウザ絡みしてきた奴さ。

キネツ体幹を焼き切ったという。

彼は女の子と付きあいたくて暴走していた。

周囲がドン引きする程に。

そんな……。

クズじゃないか。

泣きそうになるな。

知能の低さとやらは。

なるほど。

ユリアンは情報量の少ない社会に身を置いていたから、一応の正義感キャラになっていた。

現代のように情報過多の世界に身を置くと、とんでもなくクズ化するのか。

キャパ狭だな。

キャパ狭だ。

剣一本でいこうとするし。

技ポイントを上げるために一応棍棒を使わせる事もあるが、映えないしな。

回復役としてもイマイチ。

斧じゃないのか?

ヨーヨーでいいじゃないか。

ヨーヨーを覚えるのは大変だ。

いつもエレンに閃いて貰う。

ユリアンパーティの時に、エレンとブラックはあまり入れないので、申し訳程度の回復として使う。

王冠を外したくないし。

ユリアンパーティの時にエレンとブラックは入れない。

分かるよ。

なんか気まずくて。

ブラックは聞こえは悪いが使いづらい。

ノーラも使わないのか。

最近はミカエルで工房を全部使ってから主人公交代ルートだもんな。

ミカエルで?

その手があったか?

知らなかった。

毎回タイニィフェザーで苦労して。

機動装甲も!

2つ手に入るし。

ヒドラレザーを2着も、ヒドラ革を狩らなくても取れるのが美味しすぎて。

修業の為にドラパン狩りはするけど。

ザッハークが出ないのは残念だが。

カタリナ体術クリアで全員分頑張って狩っていたな。

スクドラの見切りを極意した女の子パーティだった。

ふはっ!

マジか!

どれだけやり込んだんだ。

玄竜狩りをしようとして力尽きた。

破壊するものは簡単に倒せたし。

全員でタイガーブレイク。

あっという間だったよ。

ようせいとカタリナが強さを競い合っていた。

いいな。

凄いデータだ。

見せて欲しいくらいだが。

ネットにアップする環境でなくてな。

すまん。

可能ならYouTubeに上げるんだが。

カタリナ、ようせい、ノーラ、エレン、モニカ。

データを分けて、モニカとミカエルを入れ替えて髪を伸ばすバージョンを作るべきだったと悔やんでいた。

後でやり直すそうだ。

ミューズは?
今回はミューズは保留にした。

まあまあ強いが。

タッチーは、素早さが低いから無し。

タッチー?

タチアナか!

名前はタルトかなあ。
そっちでも良かったか。

しかし、くまちゃんがな。

毎回悩むよ。

水心の爪さえあれば……。

ゼラビートル?

水心の爪、取ったことない。

狙わないとドロップするらしい。

妹がゲットしていた。

ぼくは今回の人生では一度もないよ。

メイルシュトローム対策に優秀なやつ。
すげえな、シリウスの家。

見てみたいよ。

普通だよ。

一般家庭さ。

そんなもんか。
マスカルポーネを食べ終えると、最後に溶けかけたごろっとマンゴーの容器の蓋を開けた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シールック

シリウス

アクルックス

シェル

スクナヒコナ

ミゾレ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色