第74話

文字数 2,568文字

肉のおかわりを幾度となくしながら、箸は進む。
はみだしっ子は読んだことがないが、何となく分かった。

少年の苦しみだね。

あれは半分、ギャグ漫画だよ。

確かにシリアスシーンは心が痛いが。

グレアムの童貞な。

心が痛んだよ。

ゆきずりの女との筆下ろし。

結果の自暴自棄。

一番幸せになるのは悩みの種だったマックス。

サーニンは、放っておいても大丈夫。

アンジー、強くイ㌔。

ゆきずりの女との……。

どうして。

グレちまったんだ。

グレアムだけに。

グレなのか、あれ。

確かに若い少年だ。

何故グレたの?
グレアムは父親に片目を潰されて。

しかもおばがグレアムに眼球移植をする為に自殺するんだ。

それでいとこのエイダに責められて、グレアムは家出をする。

色々あってマックスが殺人を犯したので罪を被ろうと決意。

そうこうしている内に父親の看取りの為に実家に帰り、父を見送ってから眼球移植。

その後、養子として引き取られたが何故か全てが嫌になって夜遊びを繰り返す。

やがてマックスの殺人疑惑により家に警察が来て、グレアムは罪を告白する。


という内容。

なんてことない内容にみえる。

悩みすぎでは?

そう思うだろう?

絵と雰囲気の重厚さで、読んでいてどうしようどうしようとなる。

更にギャグパートが平和過ぎるので、幸福が壊れていくのが堪らなく辛い気持ちになるんだよ。

幸福が壊れていく?

なんて話だよ!

家出中はこんなに平和で幸せだったのに、となる。

アンジーも辛そうで、でもマックスだけ馴染んで。

パムという養母に上手いこと甘えるので、グレアムはそれが辛かったのだろうと。

グレアムは甘えられなかったのか。
長男役で。

でも、なんか長女役?という感じになるよ。

まるで少年版若草物語のよう。

長女役な。

分かった。

納得だ。

……幸福が。

辛すぎる。

大人の階段登りきれず。

仕方ないよ。

シールックにいさんは、夜遊びでキーボードのバイトをして、飲み屋のお姉さんに筆下ろしされたいかい?

夜遊びでキーボードのバイト?

筆下ろし?

したい。

ちょっとカッコつけなんだよね、グレアム。

良いところの坊っちゃんさ。

優しいけど、世間知らず。

そして抱え込み過ぎ。

羨ましい人生に見える。

無実だし。

優しすぎて、将来は白髪だらけだろう。

ハゲの家系ではなさそうだ。

……白髪なあ。
そのくらい普通だ。

しかし白髪がある人は怒りっぽい性格だよ。

怒りっぽいと白髪になるのか。

何故。

代謝が落ちるので。

肺が落ちて。

アセドアルデヒドが分泌されて。

白髪は治らないよ。

染めよう。

染めよう……。
別になんだっていいけど。

書いている人の配偶者も凄いグレーで。

いつも染めるのを手伝っていたよ。

それ、読んだことがあるぞ。

謎の儀式だろう!

大人気コピペだ。

知らない。

そうなのか?

どうでもいいよ。

どうでもいいのか。

バズらなかったもんな。

バズっても困るのだが。

あんな内容。

笑いを狙ったのではないのか?
いや。

おもろい感はあるが。

日記的な。

日記!

どんな日常だよ!

あれが普通だよ。

何となく、捻った事を言うだけ。

本当に、あれが普通なんだよ。

いつもではないが、あんなノリなんだ。

黄色のセーターを、かぼちゃのポタージュとか言うのも。

ポタージュ?

だっけ?

笑ったが。

なんかそんな感じだ。

とにかく、かぼちゃなんだよ。

前にみろくの沓も、茄子のような光沢なので茄子とそのまま名付けたら笑われた。

怒られないのか心配だった。
あの沓はたまに履くよ。

見る度笑う。

茄子の、沓……。
青紫色だったので。

とにかく、ホワイトチョコの上着だとか、ネタは食べ物系が多かった。

ホワイトチョコの上着?

笑うが。

本当に笑うが。

ホワイトチョコの上着……。

どんなだ。

白い北欧系のフリースだ。

ユニクロだったかな。

持ってるかも。

ホワイトチョコの上着だな!

まさかの。
みんな持っているのか。

不思議な縁だな。

ありがとう!

生活にまた一つ、潤いが!

やった!

冬に着よう!

部屋着だよね?
え!

あれは部屋着?

普通に外に着ていったが。

にいさんは派手好きなんだね。

ぼくならパジャマにするよ。

派手好き?

パジャマ?

何故?

もし話している服が実物と一致していたら、外で着ると目立つ気がして。

女の子なら、そこにマキシスカートを合わせてもいいけど。

男性が着るには可愛すぎるし。

可愛い過ぎたか。

分かった。

部屋着にしよう。

可愛い過ぎたのか……。

確かに。

北欧柄は、女の子みたいなイメージかな。

トナカイのラインとか。

男性なら無地でカッチリ行くほうが決まると思う。

柄物は難しい。

北欧好きで。

しかし着るのは難しいのか。

知らなかったよ。

スノーピークなら全然良いんだが。

合わせてあるからね。

しかしユニクロなどは北欧スタイルにあれ程慣れきってはいないし。

スノーピークだと?

センス有りすぎないか?

高いけど。

スノーピーク。

ノーチェックだった。

良く知っているな。

たまに見る。

しかし高いよ。

一着買うのに精一杯だ。

やはり長ティーが無難かな。

ズボンは黒で。

チェーンじゃらじゃら。

アルクはいつもそうだね。

それにG-SHOCK。

似合っているよ。

G-SHOCKか。

デザインを採用しているのかな。

アステロイドは楽しかった。

趣味ドンピシャで。

晶の服だね。

ほぼ無地だよ。

きみはどうなんだ。

適当とか言っていたが、可愛かったぞ。

しかしスカートがシワだらけ。

恥ずかしくないのか。

恥ずかしいね。

アイロンくらいかけるべきだ。

あれはセカストで適当に買った。

セカストの服はイマイチだが、たまに掘り出し物がある。

イマイチかな?

あ!

しまった、ティッシュか!

メンズは特に、良い服に出会えなくない?

パンツもサイズさえ合えばってものばかりだし。

女物はワンピ系ならわりとイケるが。

なるほど……。

ワンピとは?

ワンピースだけど。

被りの服。

被りの服。

古めかしい言い方。

笑う。

……もしかして。

きみに服を選んで貰ったものは……。

当たり?

なんだ?

ぼくはいつ、にいさんの服を選んだのだろうか。

いや。

今の会話。

もしかしてハイセンスかなと。

コジマのプライベートブランドかい?
そう来るかよ。
コジマの。

TV、買った。

リサイクルガン無視で。

安いから。

リサイクルは今時視野に入れなくても良いんじゃないかな。

ハイセンスは良いよね。

……無地の新しい服、探す。
あるもの着なよ。

もったいないだろう。

それも鉄板ネタなんだよな。
あるもの、だと?

なんだその言い方。

田舎か。

笑ったが。

食後のお茶を啜り、一息つく。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シールック

シリウス

アクルックス

シェル

スクナヒコナ

ミゾレ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色