第78話

文字数 2,208文字

大浴場から出ると、脱衣所にて一休みする。
テルマエ・ロマエ。

読んだけど面白かったが、並行して業務にあたっているとは思わなかった。

そう言われればそうだなと。

一つ一つ完成を待っていたら、ルシウスはあっという間にじいさんになっているよ。

場面の切り替わりだ。

建築の話だもんな。

それもローマ時代。

ローマ時代で現代日本の文化再現は難しいと思った。

お土産の貝細工はどうやって作ったのだろう。

思った。

軸を通すにもな、と。

接着剤がないのは当然として。

レーザーで穴を開けるくらいの技術はな。

こういうのはイスラエルが得意らしいと聞いた。

イスラエル?

そうなのか。

レーザーな。

精々、貝のネックレスが良いところかな。

しかしどうやって穴を開けるのか。

イスラエルは技術の国らしいが。

イスラエル産オレンジジュースをよく見かけた。

熱帯なのか?

亜熱帯じゃないか?
亜熱帯は日本くらいだよ。

冬が寒いから。

アラブっぽい感じがするけどな。

アラブ系は人類始祖の血が濃いので、美系が多い。

アーリア人が世界一美しいとか言われたのもそれが由縁だ。

美しい?

賢いでは?

美しさは、罪!

賢いのはイスラエル人では?

そうなのか。

知らなかったよ。

理屈っぽいとかなんとか。

あの漫画は?

聖書ネタだね。

モーセの話を書いただけ。

エジプトからイスラエルに逃げるだろう?

そんなに聖書に縁があるのか。

知らなかったよ。

あまり深い所は読んでいない。

ただ手元にあった書籍やパンフを隅々まで目を通しただけだが。

熱心な信者だと思われるぞ。

聖愛っぽいって。

そこにあれば、読むだろう。

それだけだ。

何故だ。

Mr.ビーンも。

笑ったよ。

あれ好き。

Mr.ビーンな。

DVDを借りたんだ。

海外のコメディってこんな感じか、と勉強になったよ。

ハレルヤの発音の違いな。

何故気づいた。

ググって、歌詞を見比べただけだ。

ラテン語が重要なんだと気付いたよ。

ラテン語を学ぶ者は熱心なキリスト教徒だ。

そう思えるお前の方が怖いって。

なんでそうなるんだ。

何となく。

これを読み解かないと前に進めなかった。

誤訳が多いと話していたな。

ルカ記は正確だ。

読み比べたのが。
ざっとな。

大体分かった所で辞めた。

忙しいので。

大体分かっただと?

どうして……。

イエスの苦しみを理解出来なければ、何を読んでもどこをつついても無駄だ。

ロンギヌスの流れくらい読めるようになれ。

あのボンクラジジイの話か。

めちゃ笑ったが。

そのまま書いてある。

イエスの言葉の通りだよ。

分からないよ。

そんな風には誰も読まない。

聖人という言葉に引っ張られて。
西洋文化は揶揄と皮肉のオンパレード。

そう思っていたのに、裏切られた気分だよ。

聖人という言葉は皮肉か。
神の子を平然と殺しておいて、聖も何も無いだろう。

覚醒という名の自己顕示欲に目覚めて、自分の功績を言い振れて回っただけ。

自慢しただけなんだ。

娯楽のない時代だから、誰も気付かず。

面白過ぎた。

それそのものを言い触れて回ると、気違い扱いされるが。

一般的でないから。

一般論がΨ7 の認識。

noteに書いたことは?
事実なので、Ψ8扱いだが。

Ψ4として扱われる事だろう。

Ψ4は他者宇宙。

シリウスからみるとΨ2となる。

自己と他者の反転。

分からない。

なんて難しいんだ。

にいさんは反転の神なのにね。

視点をひっくり返すのは苦手かな?

反転の……神。

まさか。

反転反転言っているのは。

そうだよ。

しかし反転反転のひっくり返しで、感知すべき認識がややこしい事になる。

よくこんな席を選んだものだと感心するよ。

これも本人の性質かなあ?

性質……。

ややこしい。

好き。

ごまかせるし。

いいんじゃないかな。

護摩。

あれは好きだった。

心が洗われるようだ。

適当に探していたが、良いなと思う動画にちょうど出会えて良かったよ。
良いと思う基準が分からないが。

とにかく良かった。

エンパスだ。

真剣度だよ。

エンパス!

分かった。

本当にテレパシーみたいだった。

確かにエンパスが出来ないと、霊媒そのものが不可能だ。

会話が成り立たなくて。

だろ?

霊媒はキツかろう。

興味本位でやるもんじゃないぞ。

タルパで遊ぶくらいにしとくんだ。

タルパる。

どうなる?

霊的に近い人がメッセージをくれる。

後で送るからね。

霊動を操れるから。
本当に出来たな。

自動書記。

送り合えるのか。

字が。
霊媒で、仲が良ければね。

仲が悪いと無理だ。

酷いΩと対化の末に。

オメガ……。
オメガとは。
電流の、オーム。

抵抗。

タキオンは意志の流れだけど、抵抗があると通らない。

そういう感覚で。

オーム?

そのままなのか。

そのままだが。

プレアデスが上手く出来ないと気付けないし、外す。

この感覚そのもの、そのまんま感のことね。

あまり参考にしない方がいいよ。

外す。

これも参考にしている。

大事だなと。

間違いの言い換え。

喜ばれる。

外しているよ、と他人に注意するのか?

偉そう過ぎない?

偉そうな所にいるんだろうな。
まずは肯定から始めるよな。

そういう考えもありましょう。

しかしそれは私の考えとは少し相違があるようです。

私は少し視点をずらして、このように考えております。

ぼくならこう言う。

少し、少し?

そうやって寄り添うのか。

分かった。

メモした。

まるっきり違ってもね。

間違いを指摘されるのが堪らなく嫌な人がいるので。

しかしこの話し方は冷静な人にしか使えないよ。

分かる。

気性の激しい人には。

そーだねー。

そうだよね。

で、知らん。

切る。

やはり。

分かった。

そうするね。

服を着て、髪を整え、脱衣所を後にした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シールック

シリウス

アクルックス

シェル

スクナヒコナ

ミゾレ

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色