第109話 「もういい加減に悪振るのはやめろよ!」

文字数 1,459文字

 翌朝、香織がバスに乗り込むと、聡亮は既にシートに座っていた。彼は二つ手前のバス停から乗る。時間帯はいつも同じだった。朝のバスは比較的空いていた。空席も在った。
香織は聡亮の横に座って威勢よく声を掛けた。
「オッス!」
聡亮は驚いて眼を見張った。
「どうかした?」
聡亮は返事をする代わりに、じい~っと香織の顔をしげしげと見返した。
香織は彼に構い続けようとして思い止まった。他人の眼も在ることだし、楽しみは先に延ばした方が良い。彼女は聡亮の端整な横顔を見て時を過ごした。
 
 帰りのバスで、降車するバス停が見えて来た時、香織が聡亮の肩を軽く叩いた。
「ちょっと、顔を貸してくんない?」
聡亮はギョッとした表情で香織を見詰めた。
「何で俺が此処で降りなきゃならないんだよ?」
「顔、貸せって言っているんだよ!」
 降りたバス停の向かい側に市営の公園が在った。大きな公園だった。香織は遊歩道を横に見て脇道へ入り、樹が鬱蒼と茂る林の中へと聡亮を導いた。
暫く行くと、後ろに従いて来ていた聡亮が立ち止まって訊いた。
「一体、何の用なんだ?」
「何の用?あんたは男で、あたしは女じゃん、男と女が二人切りになりゃ、することは決まっているよ」
聡亮は無言で眼を見張った。
「これ、伊達に履いている訳じゃないんだよ」
香織はスカートの裾を引き上げた。
「あんたとあたしは空き家で唇を触れ合った仲だもんね。こうして捲り上げりゃ何時でもやれるんだよ」
聡亮の貌が引き吊ったようだった。
「止めろ!」
突然、大きな声で話を遮った。
「いつまでそうやって悪ぶって居りゃ気が済むんだ!もういい加減にやめろよ」
予期せぬ聡亮の言葉に香織はハッと胸を憑かれた。
「今の君は真実の君じゃないよ。君は頭も良くて気配りも出来る優しい奴なんだよ」
「止めてよ!秀才面して説教を垂れようって言うのか?あんたに何が解かるのよ!」
が、香織の怒鳴り声にも聡亮は怯まなかった。
「詳しいことは知らないが、大方の察しはついているよ。いつまでも過ぎたことに拘っていないで、少しは前を見ろよ。君も俺も未だ十七歳なんだぞ。君は母親とは違うんだ。自分の人生を他人の所為にして無駄に潰すんじゃないよ。自分の未来は自分で築くもんだ」
「黙れ!喧しい!あんたなんかに解って堪るか、あたしの気持が!・・・」
香織は半べそをかきながら声を震わせて叫んだ。
「帰れっ!あんたみたいな意気地無しに用なんか無いわ、さっさと帰れよ!」
「俺は君に、空き家で逢ったあの頃の君を、賢くて可愛かった君を、もう一度取り戻して欲しいだけだよ!」
聡亮はそう言って暫く香織の顔を凝視したが、やがて、ゆっくりと踵を返して、彼女の前から去って行った。
風が渡って、樹葉の影が香織の貌の上で揺れた。木漏れ日と葉の緑に染められて彼女の顔は頬を伝う涙に光っていた。
良い男になりよって・・・
香織は独り自分の心に呟いた。
 
 翌くる日の午後、香織は東京行きの新幹線に乗った。あの長いスカートは身に着けず、洗い晒しのジーパンを履いていた。東京には父親が赴任している。兄も住んで居る。月に一度しか香織の元へ帰って来ない父親に、半月に一度ほどしか電話を呉れない兄に、兎に角、香織は逢いたかった。彼女は小さなボストンバッグを足元に置き車窓に顔をつけて、流れ行く風景に視線を彷徨わせた。香織は思っていた。
もしも昨日、聡亮に会わなかったら、今日、この列車に乗らなかったかも知れない。彼は男らしい少年に成長していた。心底から私のことを思い、懸命に叱ってくれた・・・
香織の胸に熱いものが込み上げて来た。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み