第80話 「やぁアヤ、綺麗だね、相変わらず」

文字数 616文字

 一色彩は卵料理を突っつき、ワインを啜った。
再び顔を上げると老監督はいかにも仕事熱心な様子の若い女性とテーブルに着いたところだった。きっと若いインタビュアーが昔の思い出を監督に訊ね、監督は取って置きのエピソードを色々と披露するのだろう、そうに違いない、と彩は思った。
でも、私も彼も死の床まで胸底に秘め続けるに相違ないエピソードが一つだけ在るのだわ・・・
 あのテーブルに行って挨拶をすべきだろうか、けれども、彼にはこのわたしの姿がもう見えないのではないか、それに、たとえ見えたとしても、私だということが解らないかも知れない、わたしはもう、あの黄色いオープンカーに乗っていた若い女優ではないのだから・・・
 彼女はまたテーブルに視線を戻してゆっくりと料理を味わい、ワインを飲み干して、コーヒーと勘定を頼んだ。ちらっと老監督の方を見遣ると、彼は女性インタビュアーににこやかに笑いかけていた。
コーヒーと勘定書が同時に届いて、一色彩は小銭を取り出そうと財布をまさぐった。
 ふと気付いて顔を上げると、老監督が彼女のテーブルの傍らに立っていた。
「やあ、アヤ」
低い声が彼女の耳を打った。立ち上がろうとした彼女の両肩を彼の手が軽く抱いた。
「綺麗だね、相変わらず」
声も無く彼の胸に顔を押し付け乍ら彼女は考えていた。
これから二人で車を駆って海際に出かけ、ロブスターを食べ、軽くダンスをし、それから、そう、共に一夜を過ごすことが出来ないものだろうか・・・と。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み