ウィッシュレジナー

文字数 1,961文字

【キャラクターファイル】

名前:ウィッシュレジナー
変身者:小咲(こさき)セイラ
年齢:11歳
趣味:ぬいぐるみ集め
好物:ママのハンバーグ
苦手:苦いもの(缶コーヒーすら飲めない)
登場作品:『姫麗(きれい)戦隊(せんたい)アイレジナー』


性格:
天才子役として名を馳せているハーフで、母親はアメリカ人の有名女優。
上から目線で強気な性格。
年齢にそぐわない達観的分析癖も備わっている。
挑発的姿勢になるとすぐに「べーっ!」と舌を出す癖があり、そうした様は子供らしさを垣間見せる可愛さにも在る。
 

必殺技:ウィッシュスターダストセレナーデ
「星に願いを……」と祈りを捧げ、高々と人差し指を空へ翳して発動。
天空の星々から無数の光線がシャワーのように降り注ぐ広範囲攻撃技。


武器:

●レジナーフォーム:
実戦的な身体能力が飛躍的に向上するが、彼女の場合は小柄さを活かした俊敏性が殊更に増す。


●プリンセスフォーム:
防御耐久能力と聖姫(せいき)エナジー〈レジナーフィール〉の向上に特化される。
また、この形態に在る間は遅々微弱ながらレジナーフィール回復も促進される。


特徴:
言動が大人びて生意気ながらも、その実、内面は非常に繊細で傷つきやすい純真な子供らしさを内包している……が、持ち前の気丈さがそれを善とせず押し隠してしまう。
それら孤独な性格を育ませたのは『天才子役としての期待』と『多忙な擦れ違いから生じた家庭愛への切望』であるようだ。
そして、それを察したかのように接してくる愛美(まなみ)の博愛に困惑を抱きながらも、次第に心を開いてくる……。
また、早希(さき)に対しては(いささ)か〝犬猿の仲〟のように噛み付く関係が常態化しているが、その実、すごく慕っているのも早希(さき)であり、これは〝大好きなお姉ちゃんに甘える反抗期心理〟であるらしい。

現実的な職場で培われた達観的分析力と冷静さは年齢にそぐわぬ高い素質であり、窮地に於いて〈姫麗(きれい)戦隊(せんたい)アイレジナー〉の起死回生を促す司令塔とも機能する場合もある。


解説:
ポジション的には前作『可憐(かれん)戦隊(せんたい)オトメイザー』に於ける〈キュートメイザー/萌乃(もえの)きらら〉に該当する〝妹系イエロー/ロリ担当〟です。
ですが、同じく〝おしゃまな妹キャラ〟でありながらも、きららちゃんとは微々とタイプが異なります。
きららちゃんの場合は〝精一杯背伸びした生意気さ/内面は人一倍甘えん坊〟というタイプで、例えるなら初期の〝ちびうさ:『美少女戦士セーラームーン』〟と同じ(デザインイメージは〈キュアミューズ/調辺アコ:『スウィートプリキュア』〉なのに)。
対してセイラちゃんは容赦なく上から目線の小生意気さに在り、言動がすごく大人びた達観に在る……ものの、実は硝子細工のような繊細さで、人知れず孤独に傷ついているタイプ。
その内面を垣間見た時に、思わず「もう傷つかなくていいんだよ? 私が守ってあげるから!」となるタイプですね(愛美(まなみ)ちゃんとの関係性がコレ)。

実は公式発表前の段階では、これまた〈キュートメイザー〉を継承して〝金髪外国人ロリ〟でしたが〈五人目〉との差別化の都合上、急遽〝赤髪〟へと変更しました。
ですが結果としては良かったです。
艶やかに映えましたから、この子独自の印象と機能しました。
以前の版は同じコンセプトだった前任〈キュートメイザー〉と比較すると、何故か〝のっぺり無個性〟な印象が拭えなかった。
それでも何故かきららちゃんの場合は映えたんですが、セイラちゃんの場合は〝色合いが埋もれて死ぬ〟という感じでのっぺりしていました。
殊に二人を並べると明白でしたね。
また、赤髪にした事で〈姫麗(きれい)戦隊(せんたい)アイレジナー〉のチーム印象も華やかな自己主張を帯びました。
これまでのメンバーが〝比較的現実的な髪色/特撮意識なのでアニメ的な髪色にしない〟と狭隘的なこだわりに固執していたんですが、それゆえに地味な印象も拭えなかった。
今回の流れで「そこまで『特撮路線』だ『アニメ系』だに、こだわらなくてもいいか……しょせんはアマチュア創作なんだから、もっと自由に描いてみよう」と改めて気づかされました。

そして〈ワイズレジナー/旧名:オネストレジナー〉同様、今回のデータ化に際して〈ウィッシュレジナー〉と改名。
旧名は〈ピュアレジナー〉で『純真』を意味していましたが、キャラクター性から鑑みるに微々と違う方向性に在り、もっと性格に沿った『ウィッシュ:願いor希望or願望』へと改めました(家庭愛への切望とか役者としてのスタンスとか)。
一見には私欲願望的なマイナスイメージにも感じられるでしょうが〝前向きに欲する〟という心理は〈悪〉ではありません。
言い換えるなら、それは『夢』と一緒です。
彼女の場合、そうした自己願望を自覚自認に在るからこそ、他人の『夢/願い』にも人一倍真摯に向き合える──そんなキャラクターイメージを願いに込めて『ウィッシュ』と改名しました。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み