作品紹介:可憐戦隊オトメイザー

文字数 2,140文字


【作品概要】
乙女座銀河に栄華を誇る惑星メイザー。
この平和な惑星が〈宇宙魔術結社ダークマジョーラ〉によって侵攻の危機に晒された。
彼女達〈ダークマジョーラ〉は無力化した惑星そのものを超パワーストーン〈スタージュエル〉へと変えて収集しており、そのエネルギーを魔力増大の源泉としているのである。
そして、人々の〝心の闇〟へと付け入り、心底に秘める欲望や嫌悪を具現化した使役魔人〈ファミリアン〉へと変貌させて戦略尖兵としてしまう!
この〈ファミリアン〉が具現化している限り、母体となった人間の良心は意識の奥底へと封じられ、(もと)には戻れないのだ!

王女キララは地球へ逃亡させられるも追撃を受けて不時着。
そこで出会った萌乃(もえの)家によって保護される。

そして、1年後───。

末っ子〝萌乃(もえの)きらら〟として生活していた彼女の前に〈ダークマジョーラ〉が現れた!
今度のターゲットは……地球!

だがしかし、この動向を予見していた天才女史〝萌乃(もえの)魅夜(みや)〟博士は、来るべき事態に備えて対抗手段を極秘開発していた。
キララから聞いていたメイザー星の科学ノウハウを地球科学と融合させた強化服〈メイザースーツ〉である。
萌乃(もえの)博士の娘達〝萌乃(もえの)朱祢(あかね)〟〝萌乃(もえの)(あおい)〟〝萌乃(もえの)(みどり)〟の萌乃(もえの)姉妹は、母が開発した強化服〈メイザースーツ〉を纏い私設防衛チーム〈オトメイザー〉を結成。
暗躍する〈ダークマジョーラ〉の毒牙から人々の平和を……そして、末っ子〝きらら〟を守るべく、姉妹の絆で可憐に戦い続けるのである。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【解説】
まさかまさかの〈凰太郎戦隊〉第四弾。
この作風にして『妖滅(ようめつ) 戦隊(せんたい)カルマージャ』『幻装(げんそう) 戦隊(せんたい)エルファンサー』『超機(ちょうき) 戦隊(せんたい)ギアテクザー』と同格扱いです。
この戦隊は萌乃(もえの)姉妹が変身します。
本家『地球戦隊ファイブマン』『魔法戦隊マジレンジャー』と同じ〝兄弟戦隊〟ですね(姉妹ですけど)。

最近、意外と〈マスクオフヒロイン〉のイラストが好感触なので「いっそ常時マスクオフの美少女戦隊を作っても面白いか?」とやってみたら、単によくある〈マニアック美少女戦士〉になってしまったワケです。
とは言っても『美少女戦士セーラームーン』『プリキュア』のような〈アニメ系美少女戦士〉ではなく〈特撮ヒロイン〉を感受できるように意識しています。
結果として(表層的印象は)正統路線よりも『オタ層向けパロディタイプ』もしくは『90年代によくあった美少女ゲームタイプ』に見えますね。
ですが、私が構想しているのは『異端ながらもガチの戦隊作品』です(一応)。
作風にしてもラブロマンス要素は不必要──それが入ると『セラムンテンプレ美少女戦士』になってしまいますから。
あくまでも『戦隊もの』のカタルシス〝単純明快な勧善懲悪〟で、その魅力を〝美少女の可愛さ〟でやりたいんですよね。

デザイン意匠ですが……スミマセン〈カルマホワイト〉に続いて、またやっちまいましたw
永井豪には〈オッ●イミサイル〉
石ノ森章太郎には〈オッ●イレーザー〉
凰太郎には〈オッ●イハート〉ですwww
この意匠は御気に入り着想なんですが、可愛さと変態感が同等内包される取扱注意なデザインではあります。
半歩間違えるとマニアックAV『ヒロイン危機一発!』になっちまいますから。
一応〝可愛さ(エロスはサブリミナル程度)〟の路線を狙ってはいますが……どうだろ?

タイトルは直前まで『可憐(かれん) 戦隊(せんたい)●●モエジャー』だったんですが『●●』の部分が巧くハマらず、また〈モエジャー〉という呼称は韻としてスゴく気に入っていたものの字面的に「女子の可憐さにはイマイチ合わない」と揺らいでいました。
で、改めて『ヒーロー名語尾』を洗い出し作業……『●●ジャー』『●●ダー』『●●ガー』『●●ザー』『●●サー』『●●オン』と様々ありますが、そんな中で『●●イザー』というのに着目(『アクマイザー』とか『グランセイザー』とかね)。
コレに『萌え』の代わりとばかりに『乙女』を接頭して『オトメイザー』となりました。
正直『超機(ちょうき) 戦隊(せんたい)ギアテクザー』と『●●ザー』で被る点を一考しましたが、こちらは(一応)『●●イザー』タイプなので「ま、いっか」とwww

にしても、ついに4戦隊まで行きましたか……意図せずに。
絵師でもないのに結構描いたなぁ。
『戦隊』は1作品抱えると、最低3~5人の色違いを描かなきゃいけないので、どうしても一挙増産の形になってしまうのです(そうしないと『戦隊チーム』として成立しないので公表できない)。
結果、デジ絵を鍛えられましたね。
モチーフも『妖怪』『ファンタジー』『ロボット』『美少女』と、大好きな要素をダイレクトにやりまくった感アリw
でも、まだまだ〈変身ヒーロー〉は創りたいですね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼関連グッズ▼
● プラシート:可憐戦隊オトメイザー
 価格:1980円


● アクリルフィギュア:プリティメイザー
 価格:2980円

● アクリルフィギュア:ビューティーメイザー
 価格:2980円


● アクリルフィギュア:スウィートメイザー
 価格:2980円


● マイクロファイバークロス:スウィートメイザー
 価格:2000円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み