無冠戦隊モルドナイジャー

文字数 2,411文字

【作品概要】
人知れず戦っていた戦隊が在った……。
巨悪に倒され散った戦隊が在った……。
満身創痍の彼等が最期の瞬間を迎えようとした時──次元を越えた正義の魂が、新たな力を授ける!
妖滅戦隊(ようめつせんたい)が!
幻装戦隊(げんそうせんたい)が!
超機戦隊(ちょうきせんたい)が!
そして、可憐(かれん)戦隊(せんたい)が!
彼等にスーパーパワーを分け与えた!

斯くして、彼等は生まれ変わったのだ!
新たなヒーロー〈無冠(むかん)戦隊(せんたい)モルドナイジャー〉として!
君達と共に戦うために〈無冠(むかん)戦隊(せんたい)〉はいる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【解説】
初の『デミキャラズ』になります。
前身は『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』というキャラクターで、コチラのネーミングは「コレ、シェアしたい!」から。

で、まずは前身『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』から説明しましょう。
デザインコンセプトは大前提として〝万人が共有できる無難性〟という事──つまり誰が使っても「ああ〈戦隊ヒーロー〉だなぁ」と共有認識できるという最小公約的な特性。
という事は具体的な〈モチーフ〉は据えない方がいい。
これまで本家〈凰太郎戦隊〉では〈妖怪〉〈元素精霊〉〈マシン〉〈萌え属性〉とやりましたが、今回は敢えて据えていないわけです。
それをやっちゃうと〝万人共有イメージ〟が損なわれるから。
一概に『戦隊』といっても人によって方向性は違いますからね……『科学』『ファンタジー』『動物』『忍者』『恐竜』と。
だから『どのモチーフ方向性』でも対応できるようにするには〝自己主張が無い〟というのが不可欠。
唯一取り入れているのが〝戦隊ヒーロー最小公約的なイメージ要素〟で、それは〝序列象徴の数字とカラーリング〟のみでした。とはいえ意匠が無いのは無個性過ぎるのでボディラインに『共有/シェア』を意味する『共』の字をあしらっています(これは別に感受されなくても良い要素)。
あと、マイナーヒーローによくある〝わざとダサダサチープにデザインする〟という自虐的でイミフな固定概念は排斥して、従来の〈凰太郎戦隊〉同様に〝奇抜な着想だけどガチにカッコよく見えるデザイン〟として意識しています。
ですが、その反面、実は〝チトダサめ〟にもしてある。
とはいえ、コレは先述の〝チープにダサダサデザインする〟とは違い〝ほっこりユーモラス感〟を付加するため。
〝ガチカッコイイ〟は男子こそ喜びますが、女子には〝掴み〟となる魅力にならない。女子から見て「あ、コレかわいいから使ってみたい」と思わせるためには〝ユーモラス感〟が必要だと判断したのです。

と、まぁ『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』は〈共有前提無名ヒーロー〉とはいえ、結構、従来の〈凰太郎ヒーロー〉と同じように模索労力を注いでいました。
が、新生させねばならなくなった。
同じイラストをベースに大幅改訂して〈別キャラクター〉にしなければならなくなった。
とはいえ、基本的な方向性は「万人のイメージを損なわないように意匠モチーフを織り込まない」という同じコンセプトでなければならない。
相当、腐心しましたね……前身『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』で会心案はやってしまっただけに、今回はやりようが見えませんから。
おまけに購入意欲を誘発するために〝ヒーローとしてカッコよく〟なければならない……つまりは自分で生み出した『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』をライバル視に越えなければならない(最低でも肩を並べるほどでなければならない)。
うん、やりようがない。

途方に暮れつつも、やらなければ進展も見えないので、とりあえず着手──まずは『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』の意匠を塗り潰して〝まっさらな素体〟にしました。
と、この途中工程で少し引っ掛かった。
何かシンプルでカッコよかった。
「あれ? いっそ〈意匠の無い戦隊〉ってのもカッコよくないか? シンプル・イズ・クールになってないか? それにコレなら〝万人各自のイメージを損なわない最低限の意匠〟というコンセプトにも叶ってないか?」と感受した。
なので、その方向性で纏める形に決定。
とはいえ、賭けでもありました。
シンプルという事は(模索意向を汲まれなければ)手抜きにも映るし、はたして「カッコイイ!」と感受されるかは未知数。
ですが、これまでの〈凰太郎ヒーロー〉を見れば判ると思いますが、私は〝独特のコンセプト意向〟を閃くと「通用するかやってみたい!」と挑戦意向に〝形〟にしたくなるんですよね(〈妖滅戦隊(ようめつせんたい)〉とか〈可憐(かれん)戦隊(せんたい)〉とか)。
そこでゴーサイン。
ただ〝まっさら〟では手抜きと思われる可能性が濃厚なので、ボディには白地逆三角だけを据え、後は縦筋彫りのみというシンプルさ。前身『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』に有った口もオミットしています。
とにかく『シンプル・イズ・クール』を念頭に纏めました(実っているかどうかは皆様の反応次第ですが)。

名前も、それなりに悩みましたね。
これまた『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』というのは会心のネーミングでしたから。
最初は〝意匠が無い〟という点から『無匠(むしょう)戦隊(せんたい)』でしたが、パッと見で『無匠(むしょう)』だと「(たくみ)が無いって何の事?」と『(しょう)』が『意匠』の略意だとは汲まれない可能性がある。
改めて模索した末に〝頭部意匠が無い〟と意訳変換して『無冠(むかん)』になりました。
それに『無冠(むかん)』って響きは、何かカッコイイ印象も与えますしね(〝無冠(むかん)王者(おうじゃ)〟とか)。
無冠(むかん)戦隊(せんたい)』という語感も〈戦隊ヒーロー〉としてはカッチリと締まっています(字面的にも発声的にも)。
また〈モルドナイジャー〉というのは、言うまでもなく「モールド無いじゃん」からです。

ちなみに基礎設定はメタフィクションを落としていますw
人知れず散った戦隊とは〈共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス〉で、巨悪とは……ゴホンゴホンwww
裏設定的ですが、私的には『アクマイザー3→超神ビビューン』『仮面ライダーBLACK→仮面ライダーBLACK RX』といった感覚です。

【アカナイジャー】


【アオナイジャー】


【キナイジャー】


【シロナイジャー】


【モモナイジャー】






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み