ノーモルドン

文字数 1,505文字

【キャラクターファイル】

名前:ノーモルドン
操縦者:無冠(むかん)戦隊(せんたい)モルドナイジャー
全高:???メートル
重量:???トン
登場作品:『無冠(むかん)戦隊(せんたい)モルドナイジャー』


特徴:
巨大な敵を相手取る際に〈無冠(むかん)戦隊(せんたい)〉が乗り込む巨大ロボット。


解説:
無冠(むかん)戦隊(せんたい)モルドナイジャー』の巨大ロボになります。
ええ、フリーイラスト用SDキャラクターなのに、しっかりちゃっかり巨大ロボまで作りましたw
というのも、前身『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』には巨大ロボ〈ロボシェアス〉が在ったからなんですね。
今回の『デミキャラズ』は、前身が在るなら極力リファイン再利用するのが目的意向のひとつですから。

とはいえ、ギリまで持たせるかは悩みましたね。
これは前身『共有(きょうゆう)戦隊(せんたい)コレシェアス』のみならず他戦隊でもそうなんですが、ぶっちゃけ巨大ロボまで描くのはメンドクサイw
それに一応〈チームメンバー〉さえ揃えれば、絵面的に『戦隊』としての機能は確立していますしね。
ですが、やはり『戦隊』といえば巨大ロボが欲しくなるのが人情というもの……私自身も、そう(その板挟みで毎回悩むというw)。
これは『可憐(かれん)戦隊(せんたい)オトメイザー』なんかとりわけそうで、「もう〈美少女戦隊〉ってだけで華があるんだから〈巨大ロボ無し戦隊〉でいいんじゃないか? 多くの〈美少女戦士〉は〈巨大ロボ〉まで作ってないよ?」と悩みながらも、結局は〈オトメイド〉を作りました。
うん、だって、私がやりたいのは『ガチ戦隊』の遺伝子継承だから。パロディじゃないから。
それに私的なマニア根性でも、やはり据えていて欲しいしw

で〈ノーモルドン〉ですが、コイツの場合は前身〈ロボシェアス〉が既に在ったのは大きいです。
「ゼロから描くワケではなく大幅改訂だけで済むから楽かなぁ……じゃあ、やってみようかなぁ……」と(甘かったw)。
それに今回の『デミキャラズ』の裏要素としては、前身と比較する楽しみ方もあると思いましたので。

前身〈ロボシェアス〉はシンプルながらも結構王道なデザインでした。
イメージソースとしては、私が大好きな〈ダイデンジン:電子戦隊デンジマン〉をベースにしています(ちなみに同コンセプトをガチ意識で創ったのが〈狩魔(かるま)童子(どうじ)妖滅(ようめつ)戦隊(せんたい)カルマージャ〉になりますね)。
ですが、今回リファインした〈ノーモルドン〉は『無冠戦隊』のコンセプト重視にディティールを排斥して臨んでいるので、結果としてポーズ以外はまったくの別物と化しました。
最初は〈ロボシェアス〉同様に〈戦隊ロボ〉王道の濃青系配色でしたが、シンプル過ぎるデザイン故に華が無く(ともすれば雑魚感も強かった)またイメージカラー的にも〈アオナイジャー〉と被るため、思い付きで未使用カラーの黒に変更しました。
そもそも黒はクールに引き締まる色なので、グッとカッコよくなりましたね。
しかし、その反面〈戦隊ロボ〉には見えないという負面が浮き彫りに……少なくとも〈モルドナイジャー〉が一緒にいないと〈戦隊〉には見えない。
とはいえ、あくまでも『フリーイラスト』ですから、別に〈戦隊ロボ〉として使われなくてもいい。
利用者の心ひとつで〈スーパーロボット〉や〈怪ロボット〉の漠然とした象徴イラストと機能すれば、それでいいと考えています。

ちなみにネーミングは「ノー・モールド(意匠が無い)」から。
まぁ『モルドナイジャー』と同じ意味を別語表現した形ですよね。
響き的には〈戦隊ロボ〉らしくない気もしますが、私的には〈レオパルドン:東映版『スパイダーマン』〉を彷彿させるので気に入っています。

万事に於いて〈戦隊ロボ〉らしからぬ〈ノーモルドン〉ですが、皆さんが「カッコイイ! 好き!」となってくれれば描いた甲斐もあります。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み