アイドル娘

文字数 560文字

【キャラクターファイル】

名前:アイドル娘
登場作品:『凡庸娘』
初出:2021年4月

解説:
描き下ろしとなる娘ですが、先の〈勇者娘〉に比べると(いささ)か変わった創作背景に在ります。
まず〝描き下ろし〟とはいえベースがありました。
私はSNS にて趣味のフィギュアフォトを投稿ネタとしているのですが、それをラフ画的に応用すればポージングのアウトラインだけは楽にゲットできるのではないかと閃いたんですね。
そこで実験意向で実践──ベースと選んだのはアクションフィギュア〈高坂(こうさか)穂乃果(ほのか):登場作品『ラブライブ』〉のフィギュアフォトでした。
で、完成してみて思ったのは、何故かバランス的にしっくりこない。
うん〈実物〉をトレースしているのにドコかおかしい。
おそらく〈実物〉とは違い〈イラスト〉には〝絵としてしっくりくる誇張バランス〟があるという結論でした(ただし〝大まかなアウトライン取り〟という側面からは使えない手法ではない)。
ただ、まあ、その辺を修正しつつ仕上げたのが第一稿。
で、暫く経ってからの見直しに〈アイドル〉としては華やかなディティールに欠けていると感じたので、大改訂を施したのが現ヴァージョンなのです(八割改訂しました)。
かなり出来のいい仕上がりになったので、現在は『凡庸娘』の代表キャラクターとして据えられています。

▼フリーイラスト販売▼





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み