サーフィン娘

文字数 691文字

【キャラクターファイル】

名前:サーフィン娘
登場作品:『凡庸娘』
初出:2020年6月

解説:
別名〝始まりの凡庸娘〟www
そもそもは『凡庸娘』として生まれた娘ではありません。
例の〝創作模索時期〟にインディーズゲーム会社にデザイナーとして仮雇用されていた時期がありまして、そこへのアプローチラフ画でした。
その会社も(はたして成立したかも定かになく)ドロンと消滅し、それから十数年経過……。
で「御気に入りの娘だったしデジ絵にしてみようかな?」とデジ絵練習として描いたものです。
描き上がった時には『一過的な投稿ネタ』に過ぎませんでしたが、やがて『凡庸娘』の企画を思い立つ原点となったのが「この子みたいな〈無名美少女〉で展開するコンテンツもアリだな」だったのです。
つまり、もしかしたら、この娘がいなかったら『凡庸娘』という着想は出なかったかもしれない。
そうした面と〈初代凡庸娘〉という側面から〝始まりの凡庸娘〟と呼んでいます。

ちなみに収録イラストは、比較的最近になってリテイクしたヴァージョンです。
当初は〈デジ絵アプリ/ドローイングアプリ〉ではなく〈フォトレタッチアプリ〉を応用駆使して彩色していたのですね(線画のみ〈ドローイングアプリ〉でした)。
で、この方式だと意外とガタガタな仕上がりになる……と、最近見直して気付いた(当時は気付かずに満足していた)。
近年〈ドローイングアプリ〉の扱いにも慣れ、また自身もデジ絵製作の場数を踏んだ経緯から「見直すと『商品価値』として酷過ぎるな……」と(後発の『凡庸娘』と並べても浮いていましたし)。
そうした経緯からリテイクした版なのです。

▼フリーイラスト販売▼





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み