054 馬子にも衣装 ⊻ 服は人をつくる

文字数 1,487文字

 そのため照壬は、意気込みを強めるとともに、開いた一歩もピョンと跳ねつめた。

「てか。テルミの方はもうすっかり、仕官を目指してるか冒険者を気取ってる、この世界にウジャラケた小ナマイキな剣士っコ風情(ふぜい)よね~」

 照壬も、ヴォロプと同じカプトの下は、ウタビィに揃えてもらった多少の荒れ場‐難場に立ち入ったとしても大事ない、軽介甲という初めて身につける旅姿になっている。
 なので、気恥ずかしさと照れ隠しで、自らヴォロプの地雷原へと踏み込んでいってしまう。
 
「しっかしヴォロプは、見た目にも違わず豪快だよなぁ。髪は染めるだけでよかったのに、何もヴォロプまで、バッサリやっちまうことはなかったんじゃないのかな?」

「……いいでしょ別に、心意気よ心意気っ」

「あそこは、染色工場でもあったわけだし、ウタビィさんには髪を痛ませない、プロの知識もあるんだからさ」

「だから何なのっ?」

「……あのワイヴァーン使いに、同情したのか感化されたのか知らんけど、それでワイヴァーン使いが売った髪の毛と交換した上に、ヅラまでつくってもらって被っているんじゃ、本末転倒ってか、紛雑錯綜の理解困窮じゃないかな?」

「ウルサイのっ。テルミの紛雑錯綜しまくった言葉を理解する気はないわ、どうせなら、もっと愉しめる戯れ言を言ってよ。言えないなら、言えるまでムチで打ってあげるけど~」

「……な~んか、Sヤバな女王様になってきてやしないかぁ?」

「知らないけど、アタシ超得意だから。歩いたまま後ろ向きでも、テルミに超ビシバシなんだからっ」

 ヴォロプは、カプトの左裾を払い開けて、腰の革鞭を、照壬へしっかり見せつけてから裾を戻し整える。
 チラと晒したカプトの中は、やっぱり動き易さから、『トゥームレイダー』のララ・クロフトを思い出させるアドヴェンチャーウェア姿。
 なので照壬には、チョットした今日一発目の精神的ダメージにもなっていた。

「……だから、Mヤバ野郎じゃないってのにオレはぁ……」

「まったく。テルミの方が降心できてないのよね全然。ムチでも武器となると高価なのっ、それをアタシから所望したんだし、アタシたちの赤髪は一番高く売れるんだから、対価にするくらい当然だわ」

「……そうなんだ? 降心降心っと……」

「それに加えて、このラァピァまで、いざという時のためにもたされたのよ。その、いざが起こることを、ウタビィが予見してる何よりの証拠じゃない?」

「……まぁ、長い道中になるんだから、予見も何もない気はするけどな……」

「モォ~、ディスロケーターのクセにぃ。用心深いどころか邪推深くないと、あっさり一打ちにされちゃうんだからっ」

「ま。意気込んだところで、オレの頼りなさは揺るぎようもない事実と降心しているんで、ヴォロプまで今からカリカリしてちゃ、逆にヤバいだろってことだよ、いざって時にな」

「……ま。アタシも確かに意気込みだわ、髪をバッサリやった理由の大半は。だけどカルタードの束までつくってくれてたのよ、そう遠くない頃に絶対ヤバいことに見舞われる、そのための備えなのは間違いないわ。旅立ち早早だろうとカリカリもしちゃうのっ」

「へ~、カルタードも高価だったよな? それを束でか……て言うかウタビィさん、ヅラだけじゃなく、そんな物までつくれたのかぁ、さすがノキオのイチ推しだよな」

「まさか、そこまで降心できてなかったとはねっ……ウタビィには、絶対に魔族の血が流れてるわ、つまりは半魔人なのよ」

「……魔族との混血ってこと? 人でも人猫族なんで、こんがらがるよなぁ」

 照壬には、ウタビィが歴とした人であることを、やはり降心しきれていなかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:照壬慧斗(てるみ・けいと) 祖父に躾‐育てられたお祖父ちゃんコ 一見至ってフツウの高一だがオトナびていると言うより発想からして老けているカンジ なので、どうせなるようにかなりゃしないからと人間関係や社会に対して漠然とした恐れがなく、自分が納得できる道のみをマジメに地道にやれるだけ進み続けるタイプの自己中傾向 しかしながら目立たないので浮きもしない、だが浮いたヤカラの邪魔が入ると途端にとんでもなく脱線してしまう危うさにも気づけずにきた大甘ちゃん……

名前:ヴォロプテュロス=フワム・ケールブロム(愛称:ヴォロプ) 本年度のレギナ・ルテ・ヴヴ

当世界きっての鬼ヤバ存在の一つである大量破壊人間‐ボムバーナ ロマリア国の西部ヴヴ・トゥプルス火山の南麓に位置するフワム半島出身 

半島自体が村で、村の子供が義務的に完全習得しなければならない必須教育を主席修了した女子をレギナ・ルテ・ヴヴと呼び、その年の村の顔役として各国に招かれる言わばこの世界のミスコンクイーンみたいなモノ



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み