034 異世界人はジャージの肌触りが苦手とか

文字数 1,511文字

 「ウ~ン。よくわからないけど、アタシは一七だし、背もテルミより半ウンシアくらい高そうだから、アタシの言うこと聞かなくちゃダメねぇ」

「何だそれ? そっちの言いぐさこそ、全然わからないってのっ」

「まずはちゃんとヴォロプと呼んでよ。それで、出発にはまだかかるわけ? 早く下りないと真っ暗になっちゃう。それともテルミが一っ飛びで、アタシを近くの町まで運んでくれるのかしらぁ」

「飛べるかってのっ……てか、ガチでかよ? 今日もういきなり帰る気とはな」

 信じきれてなどいないものの、

! その一念のみで、しぶらこぶらと照壬は山を下りる準備を整え始める。
 固まりきるはずがないノキオから離れる決心も、固めることすら諦めるしかなかった。

 しかしながら、準備と言ってもバックパックを軽くするために、明らかになくても大丈夫な衣類を泣く泣く放棄して、休憩場に散らかった荷物から、薄手のブランケットやカップなど数点を選り拾っただけのことなので、物の三〇分で完了。

 惜別の思いなど絶無なヴォロプに、一人でとっとと出発されてしまうわ、ノキオにもほぼ急き立ての激励を受けるわで、照壬は差し含む(いとま)もなく、完全な自棄クソでヴォロプの跡を追い駆けるという無様な旅立ちとなる。

 銃弾で崩していない北廻りの道を使って下山するしかないのだが、幸い、西の麓へ通じる尾根道には山頂付近まで登る必要がない。
 その近道への入口を示すために打ち立てられた太杭の路標の陰に、ヴォロプの姿を見つけた照壬は、抑えめのランニングからジョギングへと速力を落とすことがようやくできて、大きく呼吸も整えた。

 ──けれども追い着いた照壬に、ヴォロプは脱いだ服を仕舞い終えニンマリと一喝。

「何で走るの遅くしてるの? アタシを守るのがテルミの役目なんだから、見つけたら逆に急がなくちゃダメじゃない」 

「……てか、あんたもオレの案内役なので、一人でズンズン先に行かないでくれませんかっ」

「何よいきなり、その言葉づかいぃ?」

「だって二歳も目上の先輩なので、一応敬語をつかわないと無礼ですから」

「その方がなんだか無礼だわっ、急に年をとったようにカンジちゃう。それにアタシをあんたと呼ぶのもよしてよねぇ、爆発してやるんだから。それともちゃんとヴォロプテュロスと呼びたいわけ?」

「……フェミニストってか、女子にデレつかない男で悪かったなヴォロプお嬢様。てかてか、レインコートはまぁわかるけど、ジャージの下まで脱いじゃったのかよ? そんなんで歩かれると目の毒なんだけどな」

 照壬はヴォロプを指差しつつも顔を背けて言い咎める。

「毒って何よぉ。だって暑くなっちゃったんだもの。ジャージの下って言うのも、なんか丈が半端で、脚が変に締めつけられるし、裾を開いたら開いたで歩き難いし」

「そりゃ、あん──ヴォロプお嬢様のお御脚に合うようなジャージなど、オレの世界には御座いませんのでなっ」

 ヴォロプに顔を向け戻す照壬だが、決して視線を下げないように意識。

「あぁん? そのお嬢様呼ばわりもよしてよね」

「……てか、オレのいた世界だと、男の方が過敏なまでに対処しないとセクハラ犯って言うゲス野郎の烙印を捺されちまうんでな、現在その対処行動に出ている最中なだけ。歩き易く切っちまうから、頼むからジャージだけは穿いていてくれ」

「全然わかんないけど、いいわけ? まだテルミが使ってなかった物なんでしょ」

 だしぬけなまでに至極真っ当なことを言いだすヴォロプから、その端麗すぎる顔立ちへと、ズレていた全てのピントが一斉に合った瞬間を味わったかのような、脳のどこかがシビレてしまう感覚に猛襲される照壬だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:照壬慧斗(てるみ・けいと) 祖父に躾‐育てられたお祖父ちゃんコ 一見至ってフツウの高一だがオトナびていると言うより発想からして老けているカンジ なので、どうせなるようにかなりゃしないからと人間関係や社会に対して漠然とした恐れがなく、自分が納得できる道のみをマジメに地道にやれるだけ進み続けるタイプの自己中傾向 しかしながら目立たないので浮きもしない、だが浮いたヤカラの邪魔が入ると途端にとんでもなく脱線してしまう危うさにも気づけずにきた大甘ちゃん……

名前:ヴォロプテュロス=フワム・ケールブロム(愛称:ヴォロプ) 本年度のレギナ・ルテ・ヴヴ

当世界きっての鬼ヤバ存在の一つである大量破壊人間‐ボムバーナ ロマリア国の西部ヴヴ・トゥプルス火山の南麓に位置するフワム半島出身 

半島自体が村で、村の子供が義務的に完全習得しなければならない必須教育を主席修了した女子をレギナ・ルテ・ヴヴと呼び、その年の村の顔役として各国に招かれる言わばこの世界のミスコンクイーンみたいなモノ



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み