006 深刻なハンター不足に才蔵が雲隠れ

文字数 1,524文字

「よくわかんないけどさ、難儀そうだよねぇ、これから当分の間は?」

「ひきこもっても、女天狗とバフォメットがウザヤバそうだ。家が五〇メートルと離れてないから、深夜だろうが早朝だろうが気が向いた時に押しかけて来て、アパートの迷惑なんかかまわずに、ドアや雨戸をバンバン殴りながら罵りたい放題だなおそらく」

「それは確かにモンスターだよねぇ」

「やれやれだよなぁ。変にエコらず、せめて二階部屋にしとけばよかった、オレが支払うんじゃないんだし……」

「籠城ヒッキーなんて慧斗っぽくないよ~。いっそのこと、全部が勝手に片づくまで逃げちゃえばいいんじゃない? 手伝うのはお安い御用だよボク、これも袖擦れ合う以上に奇絶な何かの縁だしさ」

「いや、そこまでの縁でもないだろ──」
 が、アレルの申し出から照壬は一筋の光明となりそうな一案に思い至る。

「ンン? どしたの、何かひらめいちゃったみたいだけど」

「イヤ。だけど、完全に収拾がついちまうくらいの期間、怒る気も失せて逆に心配になるまで逃げおおせるってのはアリかもな……」

「でしょでしょ?」

「……祖父サマの猟友会仲間に、ガチ山の奥深くでイノシシやクマも撃ってる筋金入りハンターがいるから、そこへ弟子入りでもしちまおうかな?」

「エ~ッ。いくら山生活が性に合ってるんだとしても、何で話がいきなりガチのハンターに弟子入りなんて奥深くまでイッちゃうのさ? 慧斗は見識が狭い世間知らずで遊楽しないんじゃなく、根がストイックなの?」

「別に……てか、変に勘繰るのはやめてくれ。オレだってフツウに遊ぶし楽もしたいし、あわよくば楽しちまうし」

「ン~、先月契約したてのスマホの利用状況を見る限りだと、ボクにしたら、慧斗のは遊楽に入らないんだよねぇ。知らないことを調べるばっかなカンジで、そこからゲームやエロや完マスへと、のめり込んで溺れる様子がまるで見知できない~」

「このドスケベ坊ちゃまがっ、案の定そういう情報の盗み見で人のプライヴァシーを侵害していやがったわけだな」

「いや~、でもそう指摘されてもピンとこないくらいフツウに見れちゃう情報なんで許してよぉ。ボクがドスケベなのは認めるし、聞いてくれたら何だって包み隠さずうち明けちゃうからさっ。さぁどうぞどうぞ、ボクのどんなドスケベ話が聞きたいぃ?」

 (ひょう)げて目を輝かせるアレルに、照壬は呆れるのもバカらしくなる。

「……ったく。だからエロとかには手を出せないんだ、それこそ魔そのものだろ。ダークなサイトに(そび)かれて、ランサムやウィルス感染に遭っちまったらスマホを買い替えられないし……同じく経済的理由で、課金しないと愉しめないゲームもムリ。カンマスってのは知らんけど、どうせ如何わしいんだろうから、のめり込んだり溺れるような余地も余裕もありゃしないな」  

「如何わしくないよぉ、完全マスターの略だもんたぶん。何かを実際に所有したり、テクを磨くのはムリでも知識的に極めることさ。それなりにコストはかかちゃうけど結局は」

「てか、オレにはカネを注ぎ込む遊楽ってだけで如何わしいけどな。だから、アレルの如何わしさプンプンな世話にはなれないな」

「エ~ッ、そんなぁ」

「……うん。好さげだよな、ハンターに弟子入り。押しかけちまえば場所が場所だけに、そう易易とは追い返されないはずだし、オレは巷でのさばり返る魔物より、山の獣を相手にする方が無難だろうからな」

「それ、ブチギレてブッ(たお)しちゃっても、問題や犯罪にならないから?」

「……ま、そう言うことかな……」

「それにさぁ、なんだか変に自信もありげに聞こえちゃう。もしや慧斗の祖父サマも猟友会に所属してるハンターでもあって、慧斗もさ、その手伝いとかで心得があるとかなの?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:照壬慧斗(てるみ・けいと) 祖父に躾‐育てられたお祖父ちゃんコ 一見至ってフツウの高一だがオトナびていると言うより発想からして老けているカンジ なので、どうせなるようにかなりゃしないからと人間関係や社会に対して漠然とした恐れがなく、自分が納得できる道のみをマジメに地道にやれるだけ進み続けるタイプの自己中傾向 しかしながら目立たないので浮きもしない、だが浮いたヤカラの邪魔が入ると途端にとんでもなく脱線してしまう危うさにも気づけずにきた大甘ちゃん……

名前:ヴォロプテュロス=フワム・ケールブロム(愛称:ヴォロプ) 本年度のレギナ・ルテ・ヴヴ

当世界きっての鬼ヤバ存在の一つである大量破壊人間‐ボムバーナ ロマリア国の西部ヴヴ・トゥプルス火山の南麓に位置するフワム半島出身 

半島自体が村で、村の子供が義務的に完全習得しなければならない必須教育を主席修了した女子をレギナ・ルテ・ヴヴと呼び、その年の村の顔役として各国に招かれる言わばこの世界のミスコンクイーンみたいなモノ



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み