070 アジトが魔窟ならビビり入るのも仕方ない

文字数 1,620文字

 エシャたちが根城にしていた裂け目の内部は、広く刳り抜かれたドーム状になっていた。

 その空間を、幾つかの部屋として区切るために、細い丸太を組み積んでできている隙間だらけのパーティションが、まず二人の侵入を妨げた。

 ヴォロプが思い当てたランタンは、探すまでもなく見つかってくれる。
 本当に入ってスグのパーティーションに引っ掛けられていて、照壬は早速、印籠に似た鋼鉄製の種火入れとともに下して、点灯作業にとりかかった。

 一方ヴォロプは、行く手を阻むパーティションの開け方、もしくは退かし方を考えるのが面倒になったのか、正面きってまたも蹴りを入れ、丸太を折り砕いての突破を始める。

「……ランタン、てか、手提げ灯具に火を点けるまでの間くらい待てないもんかなぁ。その長すぎる脚はバタリング・ラムかってのっ?」

「意味わからないし、待つまでもないってだけよ~」

「ったく。魔人女子が押し込まれている檻がその裏にでもあったら、赫赫と照らしつける以上にビックリさせちまうだろが」

「フォ~なの、ドゥ~ルなの、イ~ディオなの? ちゃんと隙間から確認してるもの。また知らない言葉を使ったって、悪口を言ったのはわかるんだからっ」

「……その、ドゥールとイーディオってのも、フォーより蔑んだ悪口に聞こえたけどな」

「アラ? ちゃんと伝わっててよかったわ~」

「てかほら、灯りが点いたから。ヴォロプが持って照らしてくれよ。オレは、足で剣までは握れないからな──」照壬は、手提げ灯具を差し出しながら立ち上がる。

「てか、イチイチ鍛錬が足りないのよテルミは。アタシは足でだって剣くらい握れるもの」

 ヴォロプは長い腕も鋭と伸ばして引っ手繰り、照壬から手提げ灯具を受けとった。

「ガチに? てか鍛錬は、祖父サマが諦めるくらいサボりまくったからなぁ。オレが育ったのは、平和ボケって罵られるほど、ほぼ全員が安全だと信じきっちまえる国だったもんで」

「でしょうねぇ。人族を操って悪事を働いてた雑魔にさえ、恩情をかけようとしちゃうくらいだし~」

 そうツッコんできたヴォロプの表情に、灯りの具合か、含み笑いまでが浮かんでいるように照壬には見えてしまう。
 バレていたのか? それとも、ただの買い被りすぎか? 
 内心で、疾風怒濤と狼狽が渦巻きだす照壬だが、そこは慣熟レヴェルに達していると言える常套手段、シレッと話頭を転じてお茶濁し……。

「てか、ここは大陸の一つだからか、広くて人が随分と少ないんだよな。まるでアメリカの荒野か、アフリカのサヴァンナを横断しなくちゃならないカンジで、どうにもリアルさがしっかり湧いてくれないんだよなぁ」

「まったく。知らないけど、ここはここで、テルミももうこっちの人なの。それを、いつまでも腑に落としきれないでいるとヤバいってことよ」

「だよな……」

「魔人とも対面すれば、いい加減、落ちきるんじゃないかしらぁ? ほらほら、照らしてあげるから行って行って、テルミが先に立つんでしょ」

「……了解」

 照壬は、ヴォロプが蹴破った箇所をくぐって奥へと進入を開始する。

 ──歪な扇形をした地面にも、パーティションより細い丸太を並べ組んだ()の子が敷いてあった。
 大きな円卓や、座面と背凭れが広く頑丈そうな椅子もそろっていて、あの三悪人たちが悠悠と寝転がれる長椅子までもが二脚あり、思いのほか、居住性が高められている印象を受ける。

 ヴォロプもくぐり入って来たことで、内部がさらによくわかるようになっていく。

 弧を描く壁面は、所所に(がん)みたく長方形の凹みが彫られていて、それぞれ置く物が分類整理された収納になっていた上、板ガラスや鉄板の扉が、しっかりと閉じるように付けられた物まであった。

 そうした家具類に目を奪われている照壬に対して、ヴォロプは壁面自体に灯りを照らし、そこに描かれていた照壬には奇妙としか思えない模様を、指で差したり、なぞったりと、調査でもしているかのごときチェックを入れていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:照壬慧斗(てるみ・けいと) 祖父に躾‐育てられたお祖父ちゃんコ 一見至ってフツウの高一だがオトナびていると言うより発想からして老けているカンジ なので、どうせなるようにかなりゃしないからと人間関係や社会に対して漠然とした恐れがなく、自分が納得できる道のみをマジメに地道にやれるだけ進み続けるタイプの自己中傾向 しかしながら目立たないので浮きもしない、だが浮いたヤカラの邪魔が入ると途端にとんでもなく脱線してしまう危うさにも気づけずにきた大甘ちゃん……

名前:ヴォロプテュロス=フワム・ケールブロム(愛称:ヴォロプ) 本年度のレギナ・ルテ・ヴヴ

当世界きっての鬼ヤバ存在の一つである大量破壊人間‐ボムバーナ ロマリア国の西部ヴヴ・トゥプルス火山の南麓に位置するフワム半島出身 

半島自体が村で、村の子供が義務的に完全習得しなければならない必須教育を主席修了した女子をレギナ・ルテ・ヴヴと呼び、その年の村の顔役として各国に招かれる言わばこの世界のミスコンクイーンみたいなモノ



ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み