第75話 夢に現れし者

文字数 4,407文字

ーマリア ルエン邸ー

シン達が宿屋に集まっていた頃のことであった…

「何、例の娘が既にマリアへ来ていただと?」
「はい。旦那様が仰った、クローバーの髪飾りを着けたオレンジ色の髪の娘が街を散策し最後には宿屋で宿泊した模様」
「その場に他の者はおったか?」
「発見当時では緑の鉢巻きを巻いた背の高い男と小動物らしきものが宿屋まで共に」
「それだけか?」
「はい」

「…」

予想だにしなかった展開にルエンは
持っていたワイングラスを机に置くと
キョウから伝えられたある言葉を思い出す

『あの娘の周りには少数と言えど並々ならぬ強者が揃っている…特に、鉢巻きを巻いた男と黒の忍装束を纏った髪の長い男……この二人にはくれぐれもご注意を』

(どういうことだ?…片方は娘のそばにいて、もう片方は護衛はおろか姿も見せぬとは…)

思いもよらぬ事態に頭を抱えるルエン
しかし敵である彼らの素性が見えない以上
迂闊に攻める事が出来ないと判断し
部下達には現状維持として引き続きシン達の動向を
監視するよう命令しようとした寸前

彼は、ある事を思い出した

「む?…まてよ、おい。奴らはいったい街の【どこ】を散策していたのだ?」
「確か…宿屋に入る前に【雑貨屋】を訪れていました」
「雑貨屋?……もしや、雑貨屋メモリーに来ていたのか?」
「えぇそうですが……何か?」

「……そうか、奴らが………あの雑貨屋に…ククッ…」

突如、薄気味悪い笑みを浮かべるルエン
その心中に秘められた謀略がシン達に容赦なく迫る


ーーー


目を開けると鳥の囀りが間近に聞こえる
体は眠っていたベッドの中ではなく草原の中
頬を撫でるかのように吹く温かいそよ風

夢の中、とは思えない程に
優しくて甘い花の香りが漂う
白い花畑が…再び現れるのだった

(花畑…ここに来たということは)

全てを察したように後ろを振り向くと
そこには【白頭巾の者】が
以前と変わらない静かな佇まいで
シンを見つめていた

(久しぶり…だね)

久々の夢であるにも関わらず
心做しかシンは落ち着いた気持ちで
白頭巾の者に向き合っている
夢のせい…だろうか?

それとも…夢だから…なのだろうか?
しかし、肝心の本人は
ずっと無言のままだ

(…相変わらず、だね。あぁそうだ…この前、俺にくれた四つ葉のクローバーなんだけど………あれってもしかして、リンクのことを指してたのかい?)

以前の夢にて差し出された四つ葉のクローバー
あれからずっと、どういう意味だったのかを
頭の片隅で考えてきたが

どう考えても、これまでシンと関わりの持った人達の中で
四つ葉のクローバーと繋がりがあるのは
リンクただ一人……

彼の推察に対し、白頭巾の者は静かに頷いた

(…やっぱり、そうなんだな…)

答えを聞いてシンはようやく確信した
そして、夢から覚める寸前に見た
白頭巾の者の口元が悲痛で歪む姿
あの姿の意味は、おそらく

(君はリンクのこと、知ってるんだな)

その問いかけに対し、白頭巾の者は軽く俯いた

(…本当は君に聞きたいことが山ほどある。でも、それが厳しいのなら一つだけ教えてくれ)





(……………君は、何者なんだ?)

単刀直入な質問。でも今はこの質問以外、思いつかなかった
自分のことだけでなく、リンクのことも知っている彼は
いったい何者なのか?白頭巾の者は数秒ほど沈黙した後
どこか意を決したかのように、初めて口を開いた

(………あと、みっつ)

(え?…い、今…君……しゃべ……っ!)

初めて聞いた声を
すぐさまかき消すように
突風が吹いた

目も開けられない状況の中
シンは必死に倒れないよう堪えていると


(…あと、みっつの……記………れば……そう、すれ……ば………真実…が………のことも……すべて……………)


(みっつの?真実?…それはいったい…なんだ…俺は、どうすれば……ぐっ!)

微かに聞こえた言葉を残し
白頭巾の者は風と共に姿を消し
シンはそのまま意識を失った

再び瞼を開くと、顔だけでなく体中も冷や汗をびっしりとかいていた
今はまだ冬の月だというのに…と、あまりの寝覚めの悪さから意気消沈するシンは
気分を変えるべく、裏庭にある井戸へと向かった


ーー


外に出ると、雨は既に止んでおり少しひんやりした風が吹いていた
まだ太陽が出て間もない早朝だが
宿屋の厨房は客へのもてなしの準備に勤しんでいる

その中でシンは裏庭の井戸で
一人汗で濡れた体をがむしゃらに洗っていた
心に残る違和感を思い出しながら

(…また、聞き損ねたな……残りの…真実……俺の中にまだいくつもの真実があって、それを見つけろって事なのか?だとしたらそれはいったいどうやって………それに)

シンにとってもうひとつ気掛かりな事は、リンク…

白頭巾の者は自分だけでなく
リンクの事も知っていた
これは紛れもない新事実であるが
結局肝心なことは何一つ分からないままである

(…あの子がもし、リンクと繋がりがあるのなら…リンクも……あの子のこと、知ってるのだろうか?知ってるとしたら、わざわざ俺の夢の中に現れる必要なんて…)

「こんな冷えた時期に外で水遊びとは、誠に元気でござるな、シン殿は」
「…!…サ、サイゾウさんっ」

突然背後から話しかけられて動揺するシン
腕組みをしながらこちらを見ているサイゾウの

「…いつからそこに?」
「つい先程来たばかりだ、そなたこそ…いったい何を考えておるのだ?」
「な、何を、って…汗を洗い流しに来ただけですけど」

サイゾウはゆっくりとした足取りでシンの隣に立つと

「それで、何を考えていたのだ?」
「………サクスを訪れてから、不思議な夢を見るようになったんです」
「戯言を申すのならば、もっとマシな言い分があるでござろう」
「たっ…戯言で済む話ならアンタにこんな話しねぇよ!」
「ほう…?」

いつもより妙に食って掛かってくるシンに
少し興味を引かれたサイゾウは
彼の話に耳を傾けるとシンも再び話を続けた

「四つ葉のクローバー…真実、とな」
「今までは何の言葉も発することなく、俺にいろんな事を伝えようとしてきたのですが、今回は聞いてて少し、違った…曖昧だけど…俺にはまだミールと離れた後の記憶以外の記憶が…隠されてるんじゃないかって…それに、リンクのことも…」

真剣な眼差しで語るシンにサイゾウは黙って頷いた

「サイゾウさん…さっきから俺の話を黙って聞いてくれてますけど…まさか俺の話を信じて…」
「生憎拙者はそなたほど馬鹿正直に夢の話を真に受けてなどおらぬ」
「えっ…だ、だったら…なんで」
「そなたは記憶の手がかりとしてその夢を【信じてる】のでござろう?…ならば拙者はその夢自体が真実か否かを見極め【疑う】のが、拙者の役目でござるよ」

「…!」

それは実に彼らしい姿勢だった
シン自身のことを疑うのではなく
夢に対してあらゆる可能性を考慮した上で
サイゾウは

のだと
理解したシンは心が少し軽くなるのを感じた

「はは……ほんっと、サイゾウさんが味方でいてくれて良かったよ…」
「なんだ、今更気付いたのか?」
「う、うるせぇ」

安堵したシンはひとまずこの夢に関する話は二人だけの秘密にすると
サイゾウに提案した

「良いのか?他の者らに伝えなくて」
「みんなに言っても、きっと混乱するだけだと思うので」
「リンク殿にもか?」
「もちろん」

シンは登る朝日を見つめながら呟くように答える

「サイゾウさん」
「なんだ」
「もしもの話ですけど、自分の好きな人が他の人のことが好きだとしたら…サイゾウさんは、どう…思いますか?」
「それは、

の話か?それとも、

の話…でござるか?」
「…そ…それは」
「今の話だとしたら、傷が深くなる前に潔く身を引くが…過去の話だとしたら……拙者は迷いなくその者の心を奪い取るでござろう」
「え…!」

予想外な答えにシンは思わず目を見開く

「ど、どうしてそう思うんですか」
「理由も何も、一握りの可能性があるなら勝ち取りたいと思うのが、男としての性分。まぁ、それはその者よりも自分の方が勝ってると、確信した上での話でござるがな」

サイゾウにしては随分と潔い答えだったことに対し
シンはどこか羨ましさを感じるが
その一方で、共感してしまいそうになる自分がいた

「さて、腹も空いたし、そろそろ皆が起きる時間でござるな」
「あ、あのサイゾウさん!今話したことはっ…」
「もしもの話、なのでござろう?」
「…っ」
「仮に本当の話だとしても、最後に選ぶのはシン殿、そなた自身だ」
「…」

サイゾウは不敵な笑みを浮かべながら宿屋に戻った
結局自分にとって納得出来る答えは見つからなかったが

(選ぶのは、俺自身………)

惑う心の中で果たしてシンは
どんな答えを選ぶのだろうか


ーーー


ー 食堂内 ー

早朝の会話から二時間後

「ごちそうさん」

あまり食欲がなかったのか
シンはいつもより少なめの飯を平らげ
みんなより早く食膳を片付け始めると

「ありゃ、もう食べ終わったのシンくん」
「ん?うん、まぁ」
「浮かない顔してますが、大丈夫ですか?」
「心配ないよミール、ちょっとボーっとしてただけさ」

食膳をカウンターに運ぶため、席を外したシン
誰もが彼を見て異様な違和感が拭えない中
リンクは不安な表情でシンの背中を見つめていると

ガタッ…

「!…リンちゃん?」



「シンさん…!」

シンの後を追うように平らげた食膳を手に
近づいてきたリンク

「リンク………どうした?…俺に何か用かい?」

リンクは緊張した面持ちで言葉を絞り出す

「あ、あの……っ…あたし…あなたに、言わなければならないことが……」

「おーい!!大変だぞ!!!」

いきなり男が大声を上げながらバンッ!と勢いよく食堂の扉を開けてやってきた

「おいおいどうしたんだ?朝っぱらからそんなに慌てて」
「はぁ、今、ちょうどあの【ルエン】の野郎が突然【雑貨屋】に来て、そこの店長と今揉めてるらしいんだよ!」
「なに?あの野郎がここに?しばらく顔見てねぇなと思ったらなんでまた急に…」

その話を耳にした全員がざわつき始める

「ルエン?誰それ?」
「確か…マリアを拠点に置いてる行商人の一人だったな。あまりいい噂は聞かねぇが」
「それより店長さまがそのルエンって方と本当に揉めているのか確かめなければ…!シンさま!」

ミールに呼ばれたとき全てを察したシンは

「雑貨屋に向かおう」
「シンさん」
「ごめんリンク、話はまた後で」
「!…一人で行く気なのですか?」
「大丈夫、ミールと一緒に少し様子を見に行くだけさ。君はみんなと安全な場所で待っててくれ」
「…」

そう言い残すとシンはミールと共に雑貨屋へと急いだ
嫌な予感したナッドとサイゾウもシンの後を追う

「シンさん…」

遠く離れてゆくシンの背中にリンクはひどく胸を締め付けられる思いになった

(シンさん…あなたにもしものことがあったら…あたし……あたしっ…)

バッ!!

「リンク!?」

募る不安に耐えきれなくなったリンクは
シンの元まで一目散に後を追った
ケイとアンも動かざるを得ない状況で宿屋を出た

これは、ただの偶然か?
それとも、またしても夢による警告なのか…?
再び巻き起ころうとしている
波乱の予感にシン達は…

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み