第36話 悲劇

文字数 5,207文字

ー 三年前 ー

『王位を譲っただけで、私の心が晴れると思ってるの?』
『エ、エメラル…』
『お前がいなくなれば、彼を手に入れることが出来るの?』
『王女様…』
『嘘つき』
『えっ』
『お前らみんな、

だ』
『エメラルッ…!』
『黙れっ!!嘘つき…嘘つき!嘘つき!嘘つき嘘つきうそつきウソツキ!!!!!みんなぁ!!!ウソツキ!!!!嫌いよ!!!!アンタ達みんなぁ、大っ嫌いっ!!!』

妹の体から見たことのない赤黒い光が現れた
美しく輝く水の魔力とは全く別物の…光が

『やめて、エメラル…やめて!!』
『君は逃げるんだ!…逃げて…必ず生き抜くんだ!』
『シルフッ…!!!!』
『陛下!早くこちらへ…!』

『ふふ…あは…ははは…あははははっ…みんな………死んじゃえ…死んじゃえっ、死んじゃえ死んじゃえっ!!!…みんなみんなっ…くたばっちまえばいいんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!』




わたしの、せいだ…ぜんぶ…わたしのせいで…あのこは、かれは




『それでも…生きてください…陛下』
『…!』
『あなた様が生きていてくだされば…あの方と、このアクアを救うことが出来ます…ですからどうか、どうか諦めないでください』
『ネリア…あなた何を……っ!』
『…陛下にお仕えすることが出来て、私は、とても幸せでした』
『いや…だめ…』



『さようなら…どうかお元気で…






『い、や……いやっ…行かないでっ…ネリアぁ!ダメ!いやぁ!私を一人にしないで!!いやだっ…いぃやぁあああああああああああああああ!!!!!』







「…はっ!?」


その夢はもう…何度見たことだろうか
あの日見た、悲しみ…愛しい者達の苦しみ、痛みが…
夢となって私の心を握り潰してくる
夢から醒めても涙が勝手に溢れてくる
無理もない、本当に起きたことだから、全て事実だったから
涙が溢れて止まらない…止まらない…

こんな夢
いっそこのまま、全部本当に、夢であってほしかった
痛みなんて、苦しみなんて、悲しみなんて、もうたくさんだ
誰かが泣くなんて、悲しむなんて、もうたくさんだ、たくさんだっ

だから…もうこれ以上、必要ない

痛みも、苦しみも、悲しみも、全部、全部…

私一人で…十分だ…!!



ーーー



ー アクアール宮殿 寝室 ー

三年前の春に起きた悲劇
あの日彼女が見た記憶を思い浮かべながら
アクアールは語る

「戴冠式の前日…ある方達が式場で言い争いをしていたことがきっかけだと聞きました」
「言い争い?いったい誰が…」
「この家の長女サファイアと次女エメラル(わたくし)実の姉達です」

予想してなかった言葉にシンは目を丸くした

「姉?アクアール様に…お姉さんがいたのですか?しかも二人」
「はい。私達姉妹は三姉妹で、私は一番下の三女となります…順番的には長女であるサファイアお姉様が王となりましたが、訳あって彼女は王位から退き…次女のエメラルお姉様も、行方不明となったため、残された私が…王位に就いたのです」

シンだけでなく、アン達も困惑のあまり目を丸くすると

「それで…いったい、何が起きたというのですか?」

あの日、彼女の眼前に広がっていたのは
式場の天井が、陽射しが全体に差し込むほどに壊れた瞬間
黒いドラゴンが場内から飛び出し、空へと羽ばたく姿だった

「黒いドラゴンだって?!」
「どうしてそこでアイツが…」
「話を続けますね」

ドラゴンが飛び出した拍子に
壁が崩れて瓦礫となり場内になだれ込み埋め尽くした
大惨事に見舞われながらも、生き残ったのは
長女・サファイアと彼女の傍に仕える侍女ネリアの二人
次女・エメラルは

その場から跡形もなく消え去り
死者は…サファイアの幼なじみで近い将来、二人は結婚するかもしれないと噂された護衛の青年のシルフ、ただ一人であった

「そ、そんな…」
「ドラゴンが…その人を殺したのですか?」
「おそらく」
「まさか、王女さま達を守る為に…」
「きっとそのはず」
「それで、その次女殿の行方を、陛下はご存知で?」
「…」

アクアールは目を逸らして俯く
そんな彼女の不安と悲しみが滲む瞳の色を見て
ベッドに寝込んでいたリンクが起き上がる

「女王様」

ふわりと優しく包むようなあたたかな声でアクアールの名を呼んだ

「リンクさん」
「大丈夫です」
「え?」
「何があっても、あたしは…女王様を信じています…ですから女王様も、あたしと、シンさん…皆のことを信じて…話してください」
「リンク…さん」
「みんなで助け合えば…きっと何か答えが見つかるはずです…!」

リンクの透き通るほど真っ直ぐで純粋な気持ちが
アクアールの強ばる心を和らげていく
そして、もう一度シン達の方に顔を向けると
シンが優しく頷いた

「…皆さん、ありがとうございます」

安堵したアクアールは改めて口を開くと
まず本題に入る前に、次女のエメラルについて語り出した

彼女は幼い頃から母に似て非常に勝気で負けず嫌いな性格だった。誰に対しても、姉と妹に対しても敵意を表すほど、自分が一番でなければ気に入らず、思い通りにならないとすぐ駄々を捏ねる子供のような執念と嫉妬で凝り固まったような女性だった

けれどそれは彼女の虚勢であることをアクアールとサファイアは理解してた上でずっと押し黙っていた
だって、本当の彼女は強くて優しい子だから
言葉使いは少々キツく感じるけれども
誰よりも優しくて他人を思いやれる子だと、信じてたから…

そんな彼女が、姉のサファイアが即位してから数日
夜な夜な宮殿を抜け出しては、堂々と朝に帰ってくるという王族としてあるまじきことが起きた。潰れて吐くほど、泥酔状態の時もあった。傍にいた侍女達が酒に呑まれた彼女から八つ当たり同然の暴力を受け、とうとう…逃げる者も現れ、これを見た臣下達が怒り嘆くと…王になったばかりのサファイアにエメラルの身を拘束し「軟禁せよ」と進言してきたのだ

「思いっきしやらかしてくれたわね、次女のお姫さん」
「あの時怒り狂った臣下達の顔…今も覚えています…そして、彼らの怒りを鎮めるために、エメラルお姉様を軟禁せざるを得なかった、サファイアお姉様のお労しい姿も」

サファイアは彼らの進言通り
エメラルを宮殿から離れた屋敷に軟禁した
時折彼女の身を案じて手紙を送るが
返事はひとつも返ってくることなく
迎えることになってしまった

あの、戴冠式前日に起きた悲劇

「でも、変ですね…いくら軟禁されたからといって、サファイア様と言い争うだけでなく…その黒いドラゴンというのが現れるなんて」
「たしかに…」


「サファイアお姉様には、誰にも知られてはいけない秘密があるのです」


アクアールのその一言で空気が一変した

「秘密、ですか?」
「はい」
「それはどんな…」

氷の魔力…あなた方が先日メイリンさんの屋敷で見た…あの力のことです」

シン達がゆっくりと思い出してる間に
サイゾウが即座に答えた

「…陛下…それは…まことに口に出してよいものですか?」
「え?」
「…」

サイゾウは全ての状況を理解した上で
遠回しに彼女を警告するような口振りで伝えるが
アクアールの瞳は既に、命を掛けるに値するほどの覚悟で染まっていた

「お察しがついたようですね…そう、あの方は生まれた時から氷の魔力というアクアで最も忌み嫌われた力を持って生まれた…そしてあの日を境に、お姉様の力が何者かの密告によって公にされた時、臣下達はこれを容赦なく弾劾し、王座を追われるだけでなく、秘密にしていた罪として処刑された…私の…大切な姉の一人であるサファイアお姉様なのです」

あの時見た氷の魔力を持つ彼女が、アクアールの実の姉?
理解する前に頭は混乱してしまった
本当に彼女がサファイアだというのか?

だが真実は残酷なことにこれだけでは終わらなかった

「そして、あなた方がサクスで見たという黒いドラゴン…あれはおそらく、私のもう一人の姉…エメラルお姉様が作り出したモノかもしれません」

「…っ!!?」

あの黒きドラゴンを…エメラル王女が?
到底信じ難い話にシン達が疑問を呈すると
アクアールはゆっくりと理由を告げていく

「たしかに確たる証拠はありませんが、根拠はあります…今のエメラルお姉様にとって…サファイアお姉様は…殺したいほど憎い相手なのですから」
「殺したいほどだなんて…そんな、同じ血を持つ姉妹がどうしてそのような…!」
「王位に就いたことが、火種となったのでござろう」

サイゾウが冷静に推察する

「王位に就いたこと?」
「先程陛下が申したであろう。サファイア王女はアクアで最も忌み嫌われる氷の魔力を持っていることを秘密にしたまま王位に就いた…それをあのエメラル王女が知ったら、どう思う?」
「え、それってまさか…」
「正当性に欠けた王位継承に対する怒り…王女がサファイア王女に対する感情次第で事が変わるが…陛下の話が全て真実であるなら…王女はおそらく…」
「えぇ、エメラルお姉様は…きっと私よりも早く気づいてた上で怒り狂っていたことでしょう…サファイアお姉様の、即位を」
「…」

エメラル王女はどこまで彼女について知り
あんな大惨事を引き起こしたのか?
そもそもどうやってあの黒いドラゴンがあの場に現れたのか?
リンクがドラゴンの力を操るように、彼女もドラゴンを操ってるとしたら…ことさら危機感が増すばかりだ

「正直驚きました。リンクさんが…あのドラゴンと同じ力を持っていると聞いたときは」
「え…」
「でも、違った…あなたの力は人を傷付けるのではなく、人を助ける力だったということを…ドラゴンの力は、一つだけではなかったということを」

そう語るアクアールの表情はどこか悲しげに映った
真実に辿り着くどころか、更に謎が深まってしまったことに
内心落胆したのだろう。実際アクアールは全てを見たわけではないので、その先の真実は未だ謎に包まれてる状態だから
アクアールは焦っているのだろう。届きそうで届かない、答えに

「…ところで女王様。その氷の魔力を持ったお姉さんって、さっき処刑したとかどうとか言いませんでしたっけ?」
「えぇ」
「じゃあ、なんであの時あの場所に?まさか幽霊なんてことは…」

「はい、もちろん処刑しました。私が…この都市(くに)大義名分(ルール)に則って」

アンの問いかけにアクアールは一転して毅然とした口調で答えると

「…話は一旦ここまでとしましょう…続きはまた後日に」

席を立ち、部屋を立ち去るアクアール
もしやアンの言葉が癪に触ったのでは?と疑問に思いつつ
シン達は黙って一礼し見送るのだった



ーーー



ー 執務室 ー

数十分後にて、自身の執務室の席に座って
アクアールはようやく一息ついたと思ったら

「陛下」
「なんですか、アイオラさん、トルマリンさん」
「…」
「心配はいりませんわお二人共、少し疲れただけですので」
「そうではありません陛下!いや、そういう意味ではなく!お疲れなのは重々承知ですが、一つだけお教えください!彼らはいったい何者なのですか?なぜあの話を赤の他人、しかも素性の分からぬ者達に喋ったのですか?なぜ男に護衛なんて任せ…」
「質問は一つではなかったのですか?アイオラさん」

いつものようにニコッと微笑むアクアールの言葉に
ハッと我に返るアイオラは「申し訳ございません」と言いつつ、顔はあからさまに納得してない様子で一歩下がった

「しかし陛下。私も少なからずアイオラと同意見です。リンクさんはドラゴンの力を持つ者として庇護対象にはなりますが、他の者はまだ…」
「完全に信用出来るとは限らないと、そう仰りたいのね」

図星を突かれたようにトルマリンも押し黙ると

「お二人が心配する気持ちもわかりますわ。ですが彼らは彼らなりのやり方で真実に対し真摯に向き合っている…私と対等に話してる時の彼らの目…特にシンさんには嘘や迷いの色が一切ありませんでした。よっぽど慕っているのね…あの子のことを…」

これまで献身的にリンクを看病してきた
シンの姿を思い出しながら何故か嬉しそうに語るアクアール

「あの、陛下…?」
「あ、あらあらっごめんなさいね…さて、トルマリンさん…明日は臣下の皆さんと報告を兼ねて会議を開きますので準備のほど、よろしくお願いします」
「承知しました」
「アイオラさんはリンクさん達のお世話をお願いします」
「え!わ、私がですか!?」
「もちろんただお世話をするだけではありませんよ、逃げないよう監視も兼ねて、ですわ」
「で、ですが陛下…」
「ん?」
「!……うぅ…っ…わっわかりました!わっかりましたよぉ!!」
「感謝しますわ、アイオラさん♪」
「うぅ~…!!」

(相変わらず陛下の笑顔に弱いわね…アイオラ)

姉妹の決裂、課せられた使命
過酷な運命が荒波となって来ようとも
彼女は女王として戦うと心に決めた

(もうこれ以上、お姉様達のような悲劇を起こさせるわけにはいかない…たとえこの身と心が、刃で切り裂かれ貫かれたとしても…私が守ってみせますっ…大切な二人を、この地を、民を…ですから、必ず、帰ってきてください…サファイアお姉様、エメラルお姉様)

仲間のため、人々の未来のため
離れ離れになった家族のために

【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み