第32話 それぞれの意図

文字数 5,291文字

ー ファオロン邸 ベランダ ー

リンクを救い出した青髪の女は静かに、冷たい眼差しで
周囲をジッと見つめていた

冷えた風が凍りつくような緊張感を煽る中、モンスターは彼女に敵意を感じると一斉に突撃。女はそれを見て逃げることなく、開いた手のひらにフッと息を短く吐くと謎の青い光が発生し、パキパキと音を立てて氷の玉のようなものが発現した直後、女はそれをパシッと強く掴んで腕を振ると…

「なんだ、あれは…!」

女の手の中から伸びるように現れたのは
氷で形成された【長い剣】
それを手にした女はモンスターに向かって
豪快に横薙ぎするとブワァ!!と冷気の風が吹き荒れた

すると…

パキッ……パキパキパキッ…!!

「風に当たったモンスター達が…」
「こ、凍ってる!?」

モンスターが一匹残らず氷漬けになった
女は最後の締めとして、パチンと指を鳴らすと
氷の塊が一斉に爆発して粉々に砕け散った

満月の光に輝く雨となって___



ーー



「うっわぁ…キレイ…」
「この力は、いったい」
「氷の魔力」

しれっとした口調でサイゾウがそう答えると
アンとミールが「えっ!?」と間抜けな声を上げながら
サイゾウを見た

「氷の、魔力ですと!?」
「ちょっとちょっとサイゾウくん!それ何の冗談よ!【氷の魔力】ですって?それってもう、とうの昔に

のハズじゃ…………!」

「…」

途中、サイゾウがアクアールを睨むような
横目で見据えてる事に気づいたアンとミール

(女王…様?)

何故か、唇を震わせながら女の姿をじっと見つめている
アクアールを見て不思議そうに首を傾けていると

また横からクスッと癪に障る笑い声が聞こえた

「あーーぁ…こりゃ参ったー…はははっ…」

先程の攻撃で落下したかに思えたルーファだが
咄嗟の判断で足に魔符をロープ状にして巻き付け
宙吊り状態でありながらもルーファの体を容易く持ち上げていた

「アンタ…よくそんな体勢で喋れるわね」
「んーそう?僕にとっては別に大したことじゃないよ…おねえさんを奪われた件を、除けばね」

「奪われた」と口にする割には
随分と軽薄な口調に聞こえた。
敵とはいえ、彼女を手に入れるのが目的なら
奪われて悔しくないのか?怒りはないのか?
それとも…

「ルーファ」
「なぁに?」
「お前…いったい

目的なんだ?」

シンの問いにルーファは一瞬だけ目を見開かせるが

「……何が…って?」
「お前は、これだけ多くの人間を巻き込んでリンクを奪おうとした。俺達のことも、サクスの件で殺そうとも考えたハズ…なのに」
「誤解だよおにいさん。僕は本当に、おねえさんを捕まえにここへ来たし、おにいさん達のこともついでに殺そうとも考えた。他に理由なんてないよ」

一貫してブレないルーファの軽薄な言葉に対して
とうとう堪忍袋の緒が切れたのは…

「ついで、だってぇ?くぅぅぅもうあったまきたー!!!このガキんちょ!!一発ぶん殴ってやる!!!!」
「!…いけませんアンさま!!」

怒りで頭に血が昇ったアン
ルーファに接近するため
ベランダの欄干に足を乗せた直後

「アンさん!!」

眼前に一匹、更に後ろには二匹と
待ち構えていかのように現れたモンスターに
アンは身動きが取れず、万事休すかと思われた直後

最後尾にいるアクアールから更に後方にて放たれた
三発の弾丸がモンスターの頭部を寸分の狂いもなく貫いた

(…!!)

あまりの速さで起きた出来事に言葉が出なかった一同
そして、命拾いしたアンも我に返るが
飛び出した足が立ち止まれず下へ落ちそうになると

「え、ち、ちょ…!う、うわぁ!!!」
「アンさまっ!!…ぐっ!!」

1番近くにいたミールがアンの腰を掴み
そのままベランダへ戻すように引っ張り上げることに成功した

「ミール!アンさん!大丈夫か!!?」
「はぁ、はぁ…う、うん…なん、とか……ありがと、ミール」
「い、いえ…」

ふたりの無事を見て安心するシンだが
まだ、肝心のルーファと突然現れた謎の二人の存在で
気が抜けない状況の中…

「ふ、ふふ……うん!やっぱおにいさん達…揃いも揃って面白いね♪」

突然ルーファが一人でなにかを納得していた

「それは、どういう意味だ?」
「ひ・み・つ♪」
「…」
「さて…お邪魔虫が二人も現れたことだし、本当にもうお開きとさせてもらうよ」
「なっ…!」

自身の戦況を見て察したのか、ルーファは
あっさりと身を引く宣言をすると魔符でどこかに繋がっている異空間の道(ゲート)を、宙吊り状態から落ちていいよう真下に作り出した

「おい待て!逃げるのか!?」
「逃げる?ふふ……そうさ…逃げるのさ。次こそは必ず…君達を殺し、おねえさんを手に入れるために……ね」
「っ!!」

そう言い残した後、足に巻き付いた魔符を外して
落ちるように異空間の道(ゲート)へ入って消えたルーファ

生き残ったモンスターと、謎の力を持つ女は彼の後を追うかのように散り散りとなってどこかへ飛び去った。ついさっきまで軽い物言いで自分達を撹乱してきたルーファ…そんな彼の最後に聞いた語尾からは何故か、何かが足元を這いずるような「恐怖」と、背筋が凍るようなおぞましい「怒り」で満ちた「本気」を僅かながらに感じ取るのだった


____数分後


リンクを抱えて屋根からベランダに戻ったシン
ミール達が近寄って互いの安否を確認し合った

「シンさま、よくぞご無事で」
「お前もな…ミール。それに、アンさんもサイゾウさんも、アクアール様も…みんな、無事で良かった」
「リンちゃんは」
「あれだけの電撃をくらったのだ。暫くは動けぬでござろう」
「リンク…」

綺麗だった彼女の素肌は見るに堪えないほど傷だらけで
ドレスも、電撃によって
八つ裂きにされたような様になってしまった。
けれども、あのとき彼女が見せた「人を思いやる心」は
唯一汚されることはなかった…
最後の最後までリンクは、シン達の身を案じ続けた

そんな彼女に対し、自分達はどう向き合うべきか
それぞれが彼女の姿を見て葛藤する

と、そこへ……

「おい」

突然話し掛けてきたのは先程アン達を助けた
淡々とした態度で煙草を吹かす中年のような男だった

「あなたさまは…先程の…あの時は本当に」
「助けてくれてありがとー!お・じ・さ・ま!♡」
「お、おじさま?」

急にミールの言葉を遮ってきたかと思いきや
何やらいつもよりあざと…もとい、愛らしく振る舞う態度で
感謝を告げるアン。その豹変ぶりにシンだけでなくサイゾウですら絶句していると

「…娘を抱えるそこのお前」
「え?俺?」
「お前が、シンだな?」
「!!……え、えぇ…そうですが、何か?」

男はコツコツと足音を立てて歩み寄ってきた
始めは警戒するが、腰に掛けたホルスターから
銃を取り出す気配がないと判断した、シンは

「ミール。悪いがアンさんと一緒にリンクを医務室へ連れてってくれ」
「シンさま、大丈夫なのですか?」
「あぁ」
「…分かりました。では行きますよアンさま」
「え~私も~!?」
「私だけでは

と対応出来兼ねますので、どうか」
「……はぁ~分かったわよ。おじさま!また会おうね!」

プクっと頬を膨らませつつ、アンは
ミールと共にリンクを医務室まで運んで行った

姿が見えなくなるのを確認すると、男は改めて
シンに近付き

を渡した

「これは、なんです?」
「今のお前が必要とする、

の一部だ」
「…!」
「どうするかは、お前自身で考え、決めろ。話はそれだけだ」
「あなた、いったい誰なんですか?」
「…」

シンの問いかけに男は何も答えることなく
背を向けてベランダから下に降りて立ち去った
「待ってくれ」という切実な言葉を発するよりも前に


ーーー


騒動から一日後の昼間__

ー 職務室 ー

「…なに、それは本当か?!」
「はい王女様!屋敷では多くの死傷者を出してしまいましたが、街の方は怪我人は多いですが死傷者は無く、ブレイネル山付近や辺境の村などには進行してこなかったという報告が上がりました!」

昨夜からメイリンは迅速な対応で
屋敷から街、村など…グレイ全体の被害状況を調べながら
復興作業に勤しんでいた。そして今、報告に来た調査兵士からある程度予想していた被害範囲を遥かに抑えられていたという話に驚いていたところであった

そこへ、シャオルがコンコン!と扉をノックして入ってきた

「失礼します。姫様、そろそろ休憩のお時間ですよ」
「シャオルか、分かった。そちもご苦労であった。もう下がるがよい」
「ハッ!失礼します!」

調査兵士はテキパキと二人に挨拶して部屋を出ると
シャオルは豪華な食事を乗せたアンティーク仕様の
キッチンワゴンを押し、慣れた手つきでメイリンの机に
料理を並べた

「どうぞ。お召し上がりください姫様」
「ありがとうシャオル。そちもまだ食事は済んでなかったであろう?ここらで少し休憩していってはどうなのだ?」
「お気持ちは嬉しいですが、姫様。私はまだお食事を届けていない方がいらっしゃいますので…」
「あ、そうであったか。だがしかし、ろくに食事を取らずに働き詰めとはいささかどうかと思うぞ、シャオル」
「それは…姫様が言えた義理ですかね?」
「へ?」

どこか可笑しかったのかクスッと笑うシャオルに
メイリンは目を丸めて首を傾げると

「姫様の方こそ、あれから働き詰めではありませんか。皆さんの為に、一生懸命になられて」
「そ、それは…王女として当然のことだ!民を第一に考え、都市(くに)を守る!次期女王であるなら尚更…」
「ふふふ…」
「!」

照れ隠しからくる、少々見栄を張ったような口調
昔からそうだった…昔から彼女は
兄に王になることを約束して以来、ずっと…
隣で見守ってきたシャオルだからこそ
愛おしいほどに微笑ましかったのだ

「…と、ところで…リンクは、あれから眠ったままか?」
「はい。今朝お食事を用意して参りましたが…未だに」
「シンも、あれから付きっきりで看病を?」
「はい、姫様」
「そうか…」

シャオルの言葉に肩を落とすメイリン
先日、リンクがファクティスに属する
ルーファという少年に狙われたと聞き
只ごとではないとみた彼女は、父王から許可を貰い
特別にリンクを個室に寝かせ警備兵を入口前に配置した

最初は何故狙われているのか少々疑問であったが
彼女達も見た「ドラゴンの力」であると知って
ようやく納得するが…やはり疑問は尽きなかった

(ドラゴンの力とは、いったい何なのだろうか…リンクは、誰よりも心優しい人間だが…王族でもなんでもない、ただの一般人だ。そのような者が、よりにもよってファクティスという下劣な者達に狙われるほどの力を特ち、狙われるなど……なんたる話だっ!)

「姫様、どうかご冷静に」
「…分かってるっ。ここで頭を悩ましたところで何にもならぬ。今私達に出来ることはこの都市(くに)の民と、私を助けてくれたリンクを守る…それだけだ」

フォークを持つ手に思わず力が入るメイリンを案じるシャオル。しかし、あまりにもこの不可解な事態に苛立ちを募せる他なかった。メイリンにとってリンクは恩人であり大切な友人でもあるからだ。

そんなとき、再び扉がコンコンとノックされると

「王女様。アクアール陛下がお越しになられました」
「…!……陛下だとっ…す、すまないがしばしお待ちを、と陛下にお伝えしろ!」

侍女に伝言を渡すと
シャオルとメイリンは急いで料理皿をワゴンに移動させ
布で隠し、目立たぬよう隅に置いた

「よし!お、お通ししろ!」
「承知しました」

ガチャ…

「メイリンさん」
「陛下…よくぞいらっしゃいました」
「…どうやら、お食事の途中みたいでしたわね。ごめんなさい」
「い、いえ!とんでもございません!は、はは…」

トルマリンを連れてやってきたアクアールは
隅にある布を被せた不審な台を見て、直ぐに察した
彼女から見て昔からメイリンは隠し事が下手であることを
理解した上で、どこか安心したように微笑んでいた

「と、ところで…今日はこちらに何の御用で?」
「はい。あれからリンクさんの容態について、ご存知ないかと思いまして…」

(陛下も…気にしておられるのだな、リンクのことを)

メイリンはありのままにリンクの状況をアクアールに伝えた

「そう、ですか…あれからまだ」
「リンクは、私を助けてくれた恩人であり友であるにも関わらず、助けることすら出来なかった…全ては私の責任です」
「いいえメイリンさん、これはあなただけの問題ではありません…傍にいながらリンクさんを守るどころか皆さんに守られてばかり…(わたくし)は女王として、恥じるばかりです」
「いいえ陛下…!決してそのようなことはっ」

無意味だと分かっても互いを慰める言葉が
これ以外見つからず俯いてしまうメイリンだが…

「…ひとつだけ、陛下にお尋ねしたいことがございます」
「はい、なんでしょう」
「リンクが持つドラゴンの力、陛下は…ご存知、なのですよね?」
「!…えぇ、少しばかりですが」
「では、ドラゴンの力とは、いったいどんな力なのですか?」
「メイリンさん…」
「お願いです陛下…リンクを助ける為に、どうか…!」
「…」

メイリンは勇気を振り絞って、アクアールに問い掛けた
そしてアクアール自身も、戸惑いながらも
彼女の強い意思に応えたい気持ちは同じだった
友人を、民を、大切なみんなを…助ける為に

緊張する心を鎮めるように
深呼吸したアクアールは、ゆっくりと
重い口を開くのだった___


【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シン(20歳)

この物語の主人公。三年前、突如記憶喪失となるも性格は明るく感情豊かで素直な一面を持つツッコミ担当。記憶を取り戻すための旅でサクスへ訪れた際に出会った少女・リンクに一目惚れして以来ずっと恋心を抱き、とある事情から彼女を守ることを決意する。


使用武器:双剣

属性:風

リンク=アソワール(19歳)

この物語のヒロイン。医師を志す家庭的で心優しい少女、ある事件を機に【白きドラゴン・メビウス】を覚醒させるが原因も分からないまま敵にその身を狙われることになる…


使用武器:なし。ドラゴンの力のみ

属性:?

サイゾウ(24歳)

【雷の都市ーサクスー】の忍として暗躍するシンの協力者。優れた分析能力と卓越した弓の使い手であるが、性格はドSで毒舌家、その上大食漢という端正な顔立ちからは想像し難い一面を持っている


使用武器:弓、忍道具など

属性:雷

アン・ダルチェル=ミーナ(19歳)

愛称は【アン】でトレジャーハンターと名乗る少女。好奇心旺盛で楽しい事が大好きな魔法と抜刀術の使い手。成り行きでシン達と出会い、興味を示した彼女は彼らと行動を共にする。ナッドに対して、恋心を抱いてからは毎日猛アプローチをするが全く相手にされていない模様


使用武器:杖+仕込み刀

属性:地

ミルファリア(およそ200歳)

幼い頃シンに命を救われた妖精(亜種)。愛称は【ミール】

非常に穏やかな性格で忠誠心に厚く、主であるシンを家族のように心から慕っている。実は恐ろしい獣の力を宿した事が原因で妖精界を追放された過去を持つ


使用武器:大槍

属性:炎

ケイ=オルネス(27歳)

【黒きドラゴン・リュクシオン】を追う女性。

勝気な性格だが根は優しく、面倒見の良い姉御肌な気質を持つ。アクアで最も忌み嫌う氷の魔力を持っていることが原因で人々から【氷の魔力】と呼ばれ恐れられている


使用武器:なし(魔法で剣などを作り出すことが出来る)

属性:氷(水の魔力から派生した力)

ナッド=モルダバイト(42歳)

ファクティスの罪を暴く為、暗躍し続ける狙撃手の男。かつてはネオンのエージェントとして活躍していたが、ある事情で引退し今に至る。シンの素性を知る者の一人として常に彼の事を気にかけている


使用武器:二丁拳銃(メイン)スナイパーライフルなど…

属性:闇

ハル老人(74歳)

【雷の都市ーサクスー】の住人で、かつては医師として活躍してきたが、現在は小さな診療館に隠居して余生を過ごすお茶目で明るいご老人である


使用武器:(非戦闘員のため)なし

属性:(覚醒してないので)無し

セシア=ウヅキ(26歳)

現在【雷の都市ーサクスー】の王として君臨する【マダラス】の甥。王族の身でありながら政治に関心が無く、非常にマイペースでずっと本を読んでばかりという事から周囲からは「本の虫」と揶揄されている。


使用武器:刀(護身用)

属性:雷

エル・ブリッヂ=サルジア(38歳)

【魔法科学支援団ファクティス】のリーダー。

表向きは長年の研究と実験の末に作られたファクティスの奇跡の象徴とされる「癒晶石」を使ってこのセブンズシティを支える存在として幅広く活躍するが、彼らの実態などが全く明かされていない為…不審に思う者達も少なくない


使用武器:無し(詠唱魔法のみ)

属性:闇

ルーリア(18歳)

同じくエルに仕えるルーファの双子の姉。

普段は高飛車な言動が目立つが、苛立ちを見せ始めると口調が徐々に崩れ、終いには容赦なく罵詈雑言を浴びせるといった気性の荒さも併せ持つ。弟の放浪癖にはかなり辟易しているが、内心では狼狽える程ひどく心配している。


使用武器:鉤爪(召喚型)

属性:闇

ルーファ(18歳)

エルに仕える少年で、ルーリアの双子の弟。

基本何でも楽観的でエルに対しても砕けた態度を見せたり、姉に無断で散歩に出掛けたりするといった非常に自由な性格であるが、その実は計算高く目的の為なら手段を選ばないといった非情さを併せ持っている。


使用武器:魔符

属性:闇

ヴォルトス(50歳)

医師としてセブンズシティのあらゆる情報を網羅するファクティスのスパイ。エルとは旧友の仲で共にファクティスが築く理想郷を実現させるために戦う。根は温厚で争いを好まず、人を慈しむ優しさを持っているのだが…


使用武器:棍棒

属性:地

ディーネ=アストラン・ヴォーク(50歳)

セブンズシティで最も名の知れた【フルクトゥス海賊団】の船長。

強面かつぶっきらぼうな性格で非常に取っ付きにくい印象だが、実際は面倒見が良く仲間を大事に想いやり、戦いの際は常に味方の士気を上げるほどの圧倒的な強さとカリスマ性を持っている。


使用武器:大剣

属性:雷

キャビラ=ネイス(29歳)

ディーネの右腕とも呼ばれるフルクトゥス海賊団の副船長。

普段は誰に対しても温厚かつ紳士的な振る舞いを見せているが、その裏ではなんの躊躇もなく汚い仕事をディーネの代わりに請け負い、敵対する者には冷酷かつ容赦の無い態度を見せる。眼帯で隠された左目には非常に強力な魔力が秘められているらしい


使用武器:細剣

属性:地

ジョー=イルベルター(24歳)

喧嘩と女性をこよなく愛するフルクトゥス海賊団の特攻隊長。

横柄な態度と短気な性格からディーネとキャビラとは度々衝突しているが、実力は本物で時折ディーネに引けを取らないカリスマ性を垣間見せる一面がある…。リンクに出会ってからは彼女に対して徐々に興味を持ち始めるようになる


使用武器:青龍刀

属性:水

リンドウ=ラジェ・ル(31歳)

女性と見まごうほどの美しい容姿と振る舞いが印象的なフルクトゥスの医長。れっきとした男性で、大の男を余裕で担げるほどの怪力も持っているが、治療だけでなく皆の相談も全て聞く器の広さや繊細さ、リンクの秘めたる才能を瞬時に見抜くといった一面を持っている。


使用武器:大鎌(召喚型)

属性:闇

メイリン=ファオロン(17歳)

【炎の都市ーグレイー】の王女

非常に好奇心旺盛で燃えるように明るいじゃじゃ馬娘。実はサイゾウの事が少し(?)気になってる模様。王になるため見聞を広め日々精進する彼女…その真意は…?


使用武器:なし(素手で戦う)

属性:炎

シャオル=エリリ(22歳)

メイリンが幼い頃から仕えている執事。

とても気弱で泣き虫な性分であるが、メイリンを傍で見守ってきた分、大切に思う気持ちは誰よりも強いあまり、過保護で子供扱いをしてしまうこともしばしば…実は料理(特にスイーツ)が大得意


使用武器:なし(非戦闘員)

属性:無反応型の為、不明

アクアール(25歳)

【水の都市ーアクアー】の女王

非常におっとりとした口調が目立つが、王としての気品と礼節さを重んじる芯の強さを併せ持つ女性。メイリンとは旧知の仲で互いの都市を行き来するほど交流が深い


使用武器:なし(魔法で戦う)

属性:水

トルマリン(年齢不詳)

アクアールに仕える護衛剣士の女性

彼女の右腕として冷静沈着に対処する参謀役でもある

アイオラは後輩にあたる存在で彼女のことをあたたかい目で(?)見守っている


使用武器:長剣

属性:水

アイオラ(年齢不詳)

トルマリンと同じくアクアールに仕える護衛戦士の女性

生真面目であるがゆえに他人(特に男性)を警戒または敵視している節がある。その中でアクアールは最も信じるに値する唯一の人として非常に慕っている。トルマリンは先輩でありライバルだとも思っている


使用武器:ハルバード

属性:水

キョウ=アルヴァリオ(28歳)

アルヴァリオ財団を率いる若き商人

たった一人で多くの利益をもたらし

各都市の名だたる人物達の信頼を集める傍ら

邪魔する者には徹底的な制裁を加える非情さをも持つ


使用武器:ナイフ(メインは魔法攻撃)

属性:雷

オルティナ(26歳)

キョウに仕える女アサシン

過去に命を救ってくれた彼のために

影に徹しながら任務を遂行する

愛情深い故にアサシンらしからぬ

感情の昂りを見せるのがたまにキズ


使用武器:ナイフ

属性:炎

ソラ=シラヌイ(18歳)

ガイア出身の少年。病弱の母のために

身を粉にして出稼ぎし

恩人であるキョウに協力する

根は礼儀正しくて純真無垢な母思いである


使用武器:なし(拳ひとつで戦う)

属性:地

ロック=ガーナック(50歳)

【地の都市ーガイアー】の王。別名【豪傑王】

現在のガイアを統率し、民達の暮らしを案じるが故に

秘密裏に街へ繰り出す(そしてその度に妻デイジーに怒られている)

性格は豪放磊落で、家族と仲間を心から愛する


使用武器:大斧

属性:地

デイジー=ガーナック(50歳)

ロックの妻(王妃)。普段は良妻賢母の名に恥じない

振る舞いを見せ、ロックに対しては妻としてでなく

同志かつ幼なじみとして彼を叱咤激励する。

料理が大得意で料理長顔負けの腕前だとか…

結婚する前は踊り子をやっていた(らしい)


使用武器:鉄扇

属性:地

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み